クレイジーケンバンドの横山剣さんと糸井重里は、
これまで互いの作品のファンでありながら、
いちども対面したことはありませんでした。
なぜか機会がなかったのです。
横山さんにとって糸井は、長年影響を受けた
矢沢永吉さんの本『成りあがり』の制作者でもあり、
そして糸井には、
「横山剣という人が、どこからやってきて
どんな道を通って、この場所に至ったのか」
という、根本的な興味がありました。
さぁ、クレイジー・ケンができるまでの、
ロング・マグネティック・コンテンツを
おたのしみください。
きっとあなたも、呼ばれているぜ。
*近日公開*
歌あり、笑いあり。貴重な動画バージョンはほぼ日の學校で!
横山 剣(よこやま けん)
クレイジー・ケン。音楽家。
横浜の本牧育ち。
通称、東洋一のサウンドクリエイター。
17歳でクールスのローディーとなり、
1981年、ボーカルに。1984年に離脱。
その後、輸出貨物の検査会社に勤務しながら
1997年にクレイジーケンバンド(CKB)を結成。
「タイガー&ドラゴン」などのヒットを生む。
2004年から2018年(2019年は惜しくも11位)の
オリジナルアルバムがすべてベスト10入り。
2021年、音楽家としてデビュー40周年を迎える。
- 横山
- これ、岡本太郎さんの椅子ですよね。
座れるなんて、うれしいです。
- 糸井
- 見た目より座りやすいんですよ。
- 横山
- ホントに。
今日はよろしくお願いいたします。
- 糸井
- よろしくお願いします。
- 今日の対談は「ほぼ日」でテキストで連載し、
動画バージョンは後日「ほぼ日の學校」で
みなさんにおたのしみいただくことになっています。 - ぼくの勝手な興味として
横山さんにお訊きしたかったのは、
どんなことがおおもとにあって、
そしてこれまでどんな道を通って、
「横山剣」「クレイジー・ケン」が
できあがったのか、ということなんです。
- 横山
- はい。
‥‥おおもとは、ですね。
- 糸井
- ‥‥‥‥はい。
- 横山
- ぼくが小学生のころというのは、
高度成長期の時代でした。
当時はなぜだか、
「レーシングドライバー」と「作曲家」という
職業の人たちが、
ものすごく光り輝いて見える時代だったんですよ。
「レーサーで、しかもミュージシャン」
みたいな方もいましてね。
- 糸井
- ああ、いましたね。
- 横山
- ミッキー・カーチスさんとか、
三保敬太郎さんです。
- 糸井
- はい、はい、わかります。
- 横山
- 子どもの頃はそのような方々に憧れて、
「早く大人になりたい」と思っていました。
しかし、たしかになりたいけれども、
「自分が大人になったらおそらく
この文化はないだろう」
という強迫観念に駆られてもいました。
- 糸井
- 子どもながらにそんなことを(笑)。
- 横山
- それでまた、子どものくせに、
「飯倉やホテルオークラあたりのカフェに行けば、
式場壮吉さんや生沢徹さんがいるよ」
という情報を、
レース好きの友だちと交換しながら、
レーサーが出没しそうなところに行っては
「出待ち」のようなことをしていました。
- 糸井
- そんな子ども‥‥(笑)、
横山さんのほかにいたんですか?
- 横山
- 小学校のクラスにふたりほどいました。
いまのようにネットがないので、
実際に行ってみないと
なんにもわからないんですけどもね(笑)。
行ったけどガッカリ、肩落として帰る、
なんてこともしょっちゅうありました。 - でも、その「行ったとき」の
ドキドキ感が、なんとも言えなくてね。
いざほんとうにご本人が出てきたとしても、
サインも握手も言いだせなくて。
- 糸井
- じゃあ、ご本人たちに
会えたことは会えたんですね。
- 横山
- ええ、何度か遭遇しました。
ぼくは小学4、5年生でしたが、
レーサーを取り巻くムードを含めて
スタイリッシュでカッコいいなと思っていました。
母親がレース好きだったもので、
幼い頃から影響を受けていたと思います。
- 糸井
- ご家庭にそういう伝統が(笑)。
- 横山
- はい、伝統がありました。
で、さらにですね、6年生のとき、
神田の共立講堂というところに行きまして。
- 糸井
- 共立講堂。
場所は「ほぼ日の學校」のすぐ近くです。
- 横山
- そうです、すぐそこです。
共立講堂なのになぜか慶應が主催しているという
音楽フェスがありました。
ぼくはチューリップというバンドが好きだったので、
チューリップめあてに行ったんです。
- 糸井
- 6年生ですよね?
- 横山
- そうです。
チューリップを観に行ったはずなのに、
プログラムにも載ってない、
ポマードテカテカの、
黒光りする、すっごい人たちが出てきて。
- 糸井
- わはははは。
- 横山
- さぁ一曲め、ですよ。
ギターかまえて
「ちょっとアノ、川崎からキたんだけど
ぼくラちょっとアガってまス」
いや、ぜんぜんアガってなんかないんですよ、
アガってるどころかふてぶてしい感じですよ。
- 糸井
- わははははは。
- 横山
- それで首を横振りし、
「ア・ワン、チュゥ、ピュリ、ポゥ!」
と、はじまったわけですよ。 - これがですね、
ものすごい演奏力で、
ぼくの全身に、
怒りだの悲しみだのいろんなものが、
電気のように駆け巡ったわけです。
それがキャロルだったんですね。
- 糸井
- 共立講堂の名前が出てきたところで、
ぼくにはわかりましたよ。
矢沢永吉さんがいたバンド、キャロルです。
おそらくデビュー前だったのでしょうか。
まったく(笑)、くねくねしててね。
- 横山
- くねくねしてました。
- 糸井
- 黒くて、ピカッとしてて。
- 横山
- そうそう(笑)。
- 糸井
- しかし、キャロルは、
それまで横山少年が好きだった
「レーサーで作曲家」という人たちとは
ひと味もふた味もちがったでしょう?
彼らはいわば、現代の「貴族」でしたから。
- 横山
- そうですね、
レーサーたちは貴族的で、
ぼくらががんばってもぜんぜん
行きつけない場所にいる人たちでした。
そういう意味ではキャロルには
たしかに親しみを感じましたが、
ただの親しさではありません。
また別格の、なんというか、ドラゴンのような
神々しい存在に見えたんです。
矢沢永吉さんの歌う姿が、ほんとうに龍に見えて。
- 糸井
- ああ、見えます、見えますね。
- 横山
- 見えますよね。
「なんだこれは!」って、
涙が出てきちゃった。
あの、ジェットな感じ。
- 糸井
- あのときのキャロルのインパクトって、
格段でしたね。
ちょっと気持ち悪いくらいですよ。
自信たっぷり具合がすごくて、
「こいつら、怖いものがなんもないんじゃないか」
と思えた。えーっと、横山さんはそのときは‥‥。
- 横山
- 6年生ですから、11歳とか12歳です。
ぼくは「キャロル」という
バンドの名をすぐに覚えて、
横浜に帰り、レコード屋さんに行って
「キャロル、欲しいんですけど!」
と言ってみました。
当然、ない。 - 「入ったら教えてください」と伝えたら、
「入ったよ! これでしょ」と連絡が来ました。
デビューEPの「ルイジアンナ」です。
作詞 ジョニー大倉 作曲 矢沢永吉とある。
「えっ、これ日本の曲なんだ!」
それが最初の驚きです。
あんなにセンスのいい音楽、
それまでの日本にはありませんでした。 - その衝撃と、あのルックス。
言葉では語りつくせない
ソウルフルでビャーッと走る電波に、
レコード聴いて、ふたたびやられました。
( 明日につづきますヨッ!)
2021-10-05-TUE
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クレイジーケンバンドの最新アルバムは
初のカバーアルバム『好きなんだよ』です。今年デビュー40周年を迎える横山さんが
ご自身の音楽遍歴をあらためて振り返り、
エネルギーの源になったすばらしい歌の数々を
1枚のアルバム作品として表現しました。
矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」、
ORIGINAL LOVEの「接吻」、
シュガー・ベイブの「DOWN TOWN」、
ユーミンの「やさしさに包まれたなら」など、
「ああ、クレイジーケンバンド、
そう表現するのか!」
という鳥肌楽曲のオンパレード。
ぜひ聴いてみてください。