旧石器、縄文、弥生、古墳時代。
帽子作家でイラストレーターのスソアキコさんは、
そんな時代の文化に、とても興味を抱いています。
いつでも、ふつうに、大昔のことを考えている人です。
だから気軽に「やあやあ」と、
まるで友だちに会いに行くように、
どこかの土偶やハニワを訪ねて歩くのです。
「やあやあハニワさん、なにかおもしろい話ある?」
いにしえの時代のあれやこれやを教えてくれる、
スソさんの、のんびりレポートを、どうぞ。
※これまでのスソさんのレポート、
「ひとり古墳部」はこちらからどうぞ。
スソアキコ
帽子作家/イラストレーター。
石川県生まれ。
金沢美術工芸大学 商業デザイン科卒業。
(株)資生堂入社 宣伝部(宣伝制作室)配属。
在籍中よりイラストレーターとして活動を始める。
同社を退社後、帽子作家として活動を始める。
ギャラリーでの帽子作品の発表と並行して、
雑誌・CM・書籍の挿し絵など、
イラストレーターとしても活躍中。
スソさんのウェブサイトはこちら。
〈スソさんのお仕事〉
・花椿 帽子制作(資生堂 1993-1997)
・ウインドウディスプレイデザイン
(エルメスジャポン 1988-2001)
・パリコレクション(タオコムデギャルソン 2011)
・CMスタイリング(JT.キリン.日清 他)
・イラストレーション・キャラクターデザイン
(資生堂.トヨタ. NTTドコモ.日立 他)
〈スソさんのほぼ日のコンテンツ〉
「スソアキコの ひとり古墳部」
「古墳と山高帽展@TOBICHI②」
「スソさんのたのしい帽子教室。」
「スソさんのせかい」
行田市郷土博物館の中に入りました。
考古のコーナーへ直行です。
奥正面のガラスケースの中に、
ハニワたちがずらりと並んでいます。
うひょう~!(心の中で叫ぶ私)
走り出したくなるところを、グッとこらえましょう。
円墳の酒巻(さかまき)14号墳から発見された
ハニワたちです。
後ろの中央に、台に乗った人物ハニワが立っています。
二人とも男子で、尖った帽子を被り、
袖の長い服を着て、
上に反った履(くつ)を履いています。
手を隠すほど長い袖は、
筒袖(つつそで)と呼ばれていて、
渡来人の服の特徴と言われています。
もしかしたら、一番背が高くて目立っている左の男子は、
この古墳に埋葬された人なのかな~?
そして、二人の右側には!
力士ハニワです。
高さは94.3センチメートル。
下半身は太いけど、あまり力士に見えない‥‥かも。
まず、表情がやさしくてふわっとしています。
髪は耳の脇で
「上げ美豆良(みずら)」を結っています。
これ、古墳時代の一般男子の髪型。
耳には大きなイアリング、首には珠のネックレス。
両腰には大きな鈴。
褌(ふんどし・まわし)をつけて、
履をはいている!
学芸員さんのお話では、
服を着た上に、まわしをつけているんだとか。
えーーーっ! 服の上に~?
他にも、見るべきチェックポイントが沢山あるので、
イラストにまとめましたよ。
それにしても、
前回の力士さんと全然違います。
群馬と埼玉ってそんなに離れてないのに、
なぜこうも違っているのかな~。
この力士さんも渡来人だから‥‥とか?
試合をしない時は、これが正装‥‥とか?
さて、右端には、小さめの女子ハニワさん。
口をとじて、キリッとした表情。
この髪型は「島田髷(まげ)」と呼ばれています。
髪の長さと量がないと実現不可能ですね。
しかも、この形をキープするためには、
ワックスっぽいものが必要ではないのかな~。
あ、そうだ、椿油はあったのかな!?
服は、胸がぽちっと見えつつ、リボン飾りも。
透け感のある薄い布なのかな~。
左端には、座っている女子ハニワさん。
この方も表情がキリリです。
はい、後列の5名の人物ハニワをじっくり見ました。
次回は前列のハニワを見ていきましょう。
協力: 行田市郷土博物館
2022-06-16-THU