旧石器、縄文、弥生、古墳時代。
帽子作家でイラストレーターのスソアキコさんは、
そんな時代の文化に、とても興味を抱いています。
いつでも、ふつうに、大昔のことを考えている人です。
だから気軽に「やあやあ」と、
まるで友だちに会いに行くように、
どこかの土偶やハニワを訪ねて歩くのです。
「やあやあハニワさん、なにかおもしろい話ある?」
いにしえの時代のあれやこれやを教えてくれる、
スソさんの、のんびりレポートを、どうぞ。
※これまでのスソさんのレポート、
「ひとり古墳部」はこちらからどうぞ。
スソアキコ
帽子作家/イラストレーター。
石川県生まれ。
金沢美術工芸大学 商業デザイン科卒業。
(株)資生堂入社 宣伝部(宣伝制作室)配属。
在籍中よりイラストレーターとして活動を始める。
同社を退社後、帽子作家として活動を始める。
ギャラリーでの帽子作品の発表と並行して、
雑誌・CM・書籍の挿し絵など、
イラストレーターとしても活躍中。
スソさんのウェブサイトはこちら。
〈スソさんのお仕事〉
・花椿 帽子制作(資生堂 1993-1997)
・ウインドウディスプレイデザイン
(エルメスジャポン 1988-2001)
・パリコレクション(タオコムデギャルソン 2011)
・CMスタイリング(JT.キリン.日清 他)
・イラストレーション・キャラクターデザイン
(資生堂.トヨタ. NTTドコモ.日立 他)
〈スソさんのほぼ日のコンテンツ〉
「スソアキコの ひとり古墳部」
「古墳と山高帽展@TOBICHI②」
「スソさんのたのしい帽子教室。」
「スソさんのせかい」
迫力ある土器を見たあとは、
また小さなものに目が向きました。
鈴です。
しかも表面に模様がある!
X線撮影で、中の土玉の数がわかってるんだー。
鳴らしてみたいな~。
へー、縄文時代にもう笛もあったんだ!
どんな時に使ったんだろう?
狩りの時に仲間へ合図したり、
犬を呼んだりしたのかな~。
縄文人の指の跡だって!
どうして焼いて残そうとしたのかな~。
記念に?
ただの偶然に混ざっちゃってた?
土器のふち(把手)に付いていたイノシシたち。
大人になると凶暴でこわいけど、
瓜坊はかわいいよね。
小さな鳥の頭。
これも土器のふち付いていたのかな~。
そうそう、黒曜石のことを
忘れてはいけないんだった!
右下の写真、黒いガラスのような石が黒曜石。
上にあるのが鏃(やじり)です。
ガラスのように切れるので、ナイフにしたり、
弓矢の先につけて鏃として使われていたんです。
釈迦堂の縄文人たちは、
和田峠や星ケ塔や、神津島の黒曜石を
持っていたんだそうです。
展示室に入る前にこんな案内がありました。
和田峠までの距離は、75.84キロメートル。
平均1時間で4キロ歩けるとして、約19時間。
夜は休むとしたら、片道1泊2日、現地で1泊。
往復で3泊4日の旅かな~。
和田峠の近くに、
やはり黒曜石の原産地遺跡で有名な
星糞峠があるんです。
「星くそ」ってすごい名前でしょ!
ここで、なんと30年にわたって
黒曜石の発掘調査をされた
大竹幸恵さんという方がいらっしゃるのですが、
大竹さんが登場する
ドキュメンタリー映画『掘る女』で
イラストを担当したことから、
私もより興味が増したのです。
黒曜石を掘る現場と大竹さん、
とにかくすごかった。
行きたいなー星糞峠へ。
右上で棒を持っているのが大竹さんです。
映画は現在、一部の劇場で上映中です。
お近くの劇場で上映されていたら、
ぜひご覧になってください。
八ヶ岳・中部高地のかわいい土偶たちは終わりです。
次回は、大きくて美しい
黒曜石の石器を見に伊那へ行きます。
2022-11-24-THU