丁寧な手作業による靴づくりのチーム、
entoan(エントアン)の櫻井義浩さんと富澤智晶さん。
最高の革を使って、
高級紳士靴の技法で婦人靴をつくる彼らと
「ほぼ日」が出会ったのは、
2012年のことでした。
彼らの靴は、対面でお客さまと話しながら
試し履きをしてもらい、色、細部を決めてゆく
パターンオーダー。
そのため「ほぼ日ストア」での販売がむずかしく、
これまでは、あまり革を使ったオリジナルの小物や、
革靴の技法を使ったルームシューズを展開してきました。
そのentoanの本業である革靴の受注会を、
神田に移って1年目の「TOBICHI東京」
そして年明けには「TOBICHI京都」でひらきます。
みなさんとお会いするのは、
幾度かの「生活のたのしみ展」そして
2018年の暮れに開いた「TOBICHI東京」
(当時は、南青山にありました)以来です。
この数年でのふたりのおおきな変化は、
こどもがうまれたこと(二児の親になりました)!
やんちゃに走りまわる彼らの足をまもるべく、
パパ・櫻井さんが、ママ・富澤さんといっしょに
つくりだしたのが、
「靴職人がつくった革製の子供靴」です。
それも、「やっとひとりで歩くようになった」くらいの、
1~2歳を対象にしたもので、
靴の世界ではそんな靴のことを「こぐつ」と呼んでいます。
もちろん、ぜんぶ、手づくり。
entoanの技術、素材えらびの目、
すべてが生かされています。
デザインのかわいらしさだけじゃなく、
履き心地、そして「脱ぎ履き」がとてもらく、
さらにすぽっと脱げにくい構造、
革靴だけどどろんこ遊びもどうぞ! という寛容さ
(手入れはもちろん必要です)。
サイズは2つ、14サイズと15サイズ。
14がだいたい1歳から2歳6ヶ月くらいまで。
15は2歳から3歳ごろ、というイメージです。
もちろん「こぐつ」をはじめ、大人靴も試着できます。
(大人靴の種類によっては、すべてのサイズがないことがあります)
色サンプルも展示しますので、
大人の靴は「この色とこの色で、このデザインに」
というオーダーができますよ。
京都では、初日と土日は櫻井義浩さんが在廊、
みなさんの相談に応じます。
どうぞ、おでかけくださいね。
-
entoanのこぐつと大人の靴。
受注&展示販売会 -
●entoanのウェブサイト
http://www.entoan.com/●これまでの「ほぼ日ストア」のentoan
・ストラップとちいさなポーチ
・3つの財布とふしぎなパスケース。
・3つのバッグ
・ルームシューズ
-
アトリエの改装、ショップの新設。- ──
- この数年、entoanには
ずいぶん変化があったとおききしました。
- 富澤
- そうなんです。こどもが産まれたのが
いちばん大きな変化なんですけれど、
それにあわせて、いままで住居兼工房だったのを
切り離して暮らすようになりました。
- 櫻井
- 徒歩2分のところに住まいをうつし、
工房は、ショップとしても機能するように
大家さんと相談してリフォームをしたんです。
大家さんが工務店を経営なさっているので、
いろいろと相談に乗っていただいただいて。
お風呂とキッチンを外し、窓をつくり、
小上がりをフラットにして、トイレを広くし、
換気のしくみもあたらしくして、
ショップらしい扉もつけてと、
かなり大胆に手を入れたんです。
- 富澤
- ショップ部分はまだ改装途中で、
もっと什器を入れたいんですけれど、
なんとか稼働をはじめたのがことしの8月です。
- ──
- それまで、展示会はなさっていなかったんですか。
- 櫻井
- はい、コロナで緊急事態宣言が出ていたこともあって
すいぶん長く展示会をしていませんでした。
コロナのあいだは、そのぶん、
ネット販売に力を入れていましたね。
あとは関東圏のかたが、ここ(新越谷のアトリエ)に
わざわざ来てくださったりも。
やっと展示会を再開したのがことしの6月、
高知「ジギジギ(giggy2)」でのことですね。
- 富澤
- 心配していたんですよ、
みんな外出をしなくなったのに、
靴が売れるんだろうかって。
- 櫻井
- ところが、評判がよかったんです。
僕らのいつものやり方で、
基本的なデザインは決まっていて、
革とサイズを選んでもらうっていう
スタイルだったんですけど、
今回はスリッポンがすごく人気がありました。
- ──
- なにか、とくべつな理由が?
- 櫻井
- 今までは木型が一つだったのを、
同じサイズで細いバージョンと
横幅にちょっとゆとりのあるバージョンをつくり、
1つのサイズで3つのスタイルから
選べるようにしたんです。
スリッポンは紐で調整ができないので
サイズ選びが難しいというところを
なんとかしたくて考えたんですが、
反応がよくて、ほっとしました。
「こぐつ」をつくりました。- ──
- そんななかで、お子さんが生まれて、
子供靴‥‥靴の世界では
「こぐつ」って言うんですよね。
- 富澤
- はい。こぐつをつくりました。
上の子が保育園に通い始めた時、
保育園で履ける靴に制限があることを知ったんです。
たとえば内羽根タイプの、靴紐が前に出ている
スニーカーみたいな靴を履かせていったら、
「足の甲をしっかり留めてあげられるものに
変えてください」
っていうふうに言われて。
そういう靴は遊んでいるうちに脱げちゃうっていうことと、
保育士の方が履かせるときに難しいんだそうです。
だから「履かせやすくて、甲がしっかり留まる」
ことが大事なんですね。
そこに自分たちも納得して、じゃあ、つくってみようかと。
せっかくつくるなら、休日だけじゃなく、
保育園に通う日も履けるようにと。
- 櫻井
- ところが、脱ぎ履きさせやすい、ってなると、
靴として格好いいイメージ、デザインが
なかなか浮かばなくって。
そもそも、マジックテープを使った靴を
作ったことがなかったので、
最初に紐靴をつくりました。
でもそれじゃ、履かせやすくはならない。
それで何度か試行錯誤をして、
この形に落ち着きました。
- ──
- 彼(長男)の反応はどうでしたか?
- 富澤
- 保育園で自慢してました。
- 櫻井
- パパが作ったって。
パパの仕事だって。
- ──
- うれしいですね!
- 櫻井
- ハイ(笑)。
作ってよかったなって思いました。
- 富澤
- 迎えに行くと、先生が1日の様子を教えてくれる間、
玄関で自分の靴を出して履くんですけど、
「パパが作ったの」と。
ちょっと泣きそうになりました。
- ──
- ちゃんと自分で履けるんですね。
なるほど、マジックテープをあけて、
ベロの部分をひらくと、
「足をのせるだけ」で履ける。
- 富澤
- 手前味噌なんですけど、本当に履かせやすいですよ。
このこぐつは、「捨て寸」と呼ぶ、
親指の先の余裕となる部分がなく、芯も入れず、
足の自由な屈曲をじゃましない構造になっています。
14と15の2サイズにしたのは、
その年齢までの足の形が特別だからなんです。
16以上になると、足が成長して
おとなに近い形になるからですね。
- ──
- なるほど。しかも、靴といえば
痛かった思い出のある
足首の後ろ側の接触部分、
ここにクッションが入っていて、
やわらかいんですね。
ちょっとだけ大きめを買ってもいいのかな?
- 櫻井
- はい、中敷の下に、
もう一枚、クッションを入れられる構造です。
そのクッションはオプションですけれど、
入れたサイズで履きはじめ、
大きくなってきつくなったらそれを外しても。
- ──
- これは、どろんこ遊びみたいなときにも
履いてだいじょうぶなんですか。
- 櫻井
- はい。うちは、毎日、
雨の日も運動会もこれです。
汚れたら普通に拭いて、
クリームを塗って。
濡れていたら日陰で乾かして、
泥にまみれていたら
いちど水洗いをしてから乾かして、
クリームですね。
- 富澤
- そうするとまた、いい味になるんですよ。
履けなくなったら、捨てるのではなく、
手入れをして、思い出としてとっておくのもいいですよ。
▲櫻井家の長男がこれまで愛用してきた3足。
- ──
- 今回は、オーダーのみですか?
- 櫻井
- いえ、今回のTOBICHI東京では、
ある程度の在庫をつくっておき、
足りなくなったら受注を受けようと思います。
- 富澤
- 三種類の色をつくります。
ヌメ、赤、黒ですね。
しかも、かなり複雑な構造をしていて、
この「こぐつ」には6種類の革を使っているんです。
- ──
- 6つも! どこがどうなっているんですか。
- 櫻井
- まず表は牛革のショルダー(肩)の革です。
裏は馬の革。大人の靴だと結構牛革が多いんですけど、
あえて馬で、特注で作ってもらっています。
柔らかくて、足に吸い付くような感じがあるんですよ。
パイピングはまた牛革なんですけど、
なめし方が、タンニンとクロムの混合で、
丈夫で、かつ柔らかいという、
両方のいいとこ取りをしているんです。
そしてソールの革は、厚さ3ミリのヌメ革。
そして中敷の牛革はペーパーをかけて、
足が中で滑らないようにしています。
さらに見えない部分、芯材にも別の硬い革。
6種類というのは、大人の靴より多いかもしれません。
大人の靴もあります。- ──
- 今回は「こぐつ」だけじゃなく、
大人の靴もいっしょに並びますね。
メインは女性の靴だと思いますが、
どんな種類があるのか教えてください。
- 櫻井
- はい。entoanの定番全種類だと
ちょっと多いかなと思うので、
絞ってお持ちしようと思うんですが、
代表的なものを紹介させてください。
- 櫻井
- これは「レースアップブーツ」です。
作りが結構かっちりしていて、
ハンドソーンって言われる、手間のかかる、
手作り靴のスタンダードな製法でつくりました。
長く履くことによって足にどんどんなじんでいって、
何度でも修理ができるような構造になっています。
紐は手で染めています。
ブーツだとよくあるんですけど、
ベロが本体にくっついていて、
砂や埃がが入って来づらい構造になってます。
- ──
- とてもハンサムな靴ですが、
女性用なんですよね。
- 櫻井
- ハイ、紳士靴の手法でつくった婦人靴です。
そして、こちらが「サドルシューズ」。
同じくハンドソーンで、
サンプルのこの靴は、
革の表と裏を組み合わせています。
僕らはこの使い方が好きで、
けっこう、多用しているんですよ。
- 富澤
- 革は、色と、表か裏かをお選びいただけるんですが、
色によってはモードっぽくもできるし、
カジュアルにもできるデザインですね。
ソールの色も変えることができますよ。
- ──
- ぜんぶを真っ黒の表革にしたら、
けっこうモードっぽくなりそうですね。
- 富澤
- そうなんです。全部真っ白も、いいんですよ。
- ──
- 靴ひもの種類を変えると、また表情が変化しそうです。
- 富澤
- そんなふうに遊んでいただけたらと思います。
そしてこれが「ストラップサンダル」。
- ──
- 前半分が靴で後ろ半分がサンダル?
- 櫻井
- これは、学生の時に考えたデザインなんですが、
実用的に履きやすくつくれるようになったのは
entoanを始めてからでした。
- ──
- あっ、この部分が外せるようになってる!
何というんですか、この部分。
- 櫻井
- 「キルト」ですね。
「タン」とか「フリンジ」とも言うかな?
- 富澤
- オプションで選べます。
- 櫻井
- このサンダルは脱ぎ履きがしやすくて、
サイズ調整がこの紐の部分とストラップの部分の
両方でできるので、薄手の靴下とか厚手の靴下、
いろいろ調整ができるんです。
- ──
- バックベルトの角度、絶妙ですね。
きちんと足の形に添うようになっている。
- 櫻井
- ハイ、痛くならないように工夫しています。
- 富澤
- バックベルトのこういうサンダルって、
落ちてきたり、踏んじゃったりとかっていうことが
あるんですけど、これは結構しっかりした革を使っていて、
形状が足に沿うので、食い込むこともないし、
落ちてこないんです。
- ──
- すばらしいです。
そして、こちらは定番の「スリッポン」ですね。
スリッポンってカジュアル寄りのイメージが
あったんですけど、これはパンプスっぽく履けそうですね。
- 櫻井
- トップライン(履き口)の
ラインが特徴です。
黒一色だったらフォーマルな場にも使えますし、
いろんな靴下と合わせて履いてもらうと
カジュアルにもなりますよ。
なにより、脱ぎ履きがしやすいですし、
最初にお話ししたように、
幅をかえて3つのスタイルをつくりましたから、
きっとぴったりの一足が見つかると思います。
- ──
- あれ? スニーカーぽい靴ですね。めずらしい!
- 櫻井
- これは「オパーズ1(OPARS-1)」っていう
名前なんですけれど。
こぐつと同じ作り方で、
厚い革で底の部分をつくり、
そこにかぱっと甲からかかとまでの部分をかぶせる、
という製法なんです。
- ──
- ということは、親子でお揃いに、という場合は、
これがペアになる?
- 富澤
- いちばん近いですね。
- ──
- 革がやわらかそうです。
- 櫻井
- はい、1枚革です。
普通は表の革と裏の革を、
かみ合わせて作るんですけど、
これは1枚の切りっぱなし。
なのですごく柔らかくて、足なじみがいいです。
ルームシューズとも近いですね。
これは、メンズもあるんですよ。
- ──
- やっと男性ものが!
- 櫻井
- この靴だけは、男性の木型、女性の木型、
2種類でつくっているんです。
革も、ヌメ、白、黒、こげ茶などがあるので、
ぜひ男性も試し履きしてくださいね。
- ──
- ありがとうございます。
基本的には櫻井さんが接客を?
- 櫻井
- はい、僕が。
いちおう、箔押しの機械を持って行き、
アルファベットの刻印を
こぐつの中敷に押すサービスをと
思っているんです。
混雑状況にもよりますが‥‥。
- ──
- 大人は‥‥。
- 富澤
- パターンオーダーであれば、
製作工程で押すことができます。
できあがっているものは難しいんですけれど。
こぐつに関しては、中敷が外せるので、
できるかぎりその場でと思っています。
- ──
- ありがとうございます。
たのしみにしています!
2021-12-03-FRI
Illustration: Yu Yokoyama