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第二次大戦後の日本を照らした、
『それいゆ』『ひまわり』。
色をなくした時代にあって、
当時の女性の心を明るくさせた、
太陽のような、花のような雑誌。
身を削るようにして創り続けた
中原淳一さんには、
あるつよい気持ちがありました。
そのつよさに、感動します。
そして、淳一さんの多才ぶりに、
ちょっと、否、とても驚きます。
ひまわりや代表の
中原利加子さんに、聞きました。
担当は「ほぼ日」奥野です。
中原淳一(なかはらじゅんいち)
1913年、香川県に生まれる。昭和初期、少女雑誌「少女の友」の人気画家として一世を風靡。戦後まもない1946年、独自の女性誌「それいゆ」を創刊、続いて「ひまわり」「ジュニアそれいゆ」などを発刊し、夢を忘れがちな時代の中で女性たちに暮しもファッションも心も「美しくあれ」と幸せに生きる道筋を示してカリスマ的な憧れの存在となった。
活躍の場は雑誌にとどまらず、日本のファッション、イラストレーション、ヘアメイク、ドールアート、インテリアなど幅広い分野で時代をリードし、先駆的な存在となる。そのセンスとメッセージは日本の女性文化の礎として現代を生きる人々の心を捉え、新たな人気を呼んでいる。妻は、宝塚歌劇団の草創期を担った男役トップスターで、戦後映画テレビで活躍した葦原邦子。東京・広尾に全国で唯一の専門店「それいゆ」があり、幅広い年齢層のファンに支持されている。1983年、逝去。
中原利加子(なかはらりかこ)
1958年東京生まれ。上智大学文学部卒。舞台制作・デザイン事務所勤務を経て、1983年より中原淳一の展覧会や書籍等商品の企画制作に携わる
- ──
- 終戦後1年で創刊した『それいゆ』、
第1号の表紙、真っ赤ですね。 - すごいセンスだなあって思います。
- 中原
- 戦争中だったら、華美だといって、
禁じられた表現でしょうね。 - 『それいゆ』が店頭に並んだとき、
「無色の世界に色がやってきた」
と感じた人がいたと耳にしました。
- ──
- 本屋さんに花が咲いた、みたいな。
- 中原
- ただ、創刊号からあるていど、
表紙は自分で描いていないんです。
- ──
- あ、そうなんですか。
- 中原
- 藤田嗣治さんはじめ、
有名な画家の人にお願いしていて。 - 個人の雑誌みたいに
思われたくなかったそうなんです。
- ──
- 世界的に有名な藤田嗣治、
レオナール・フジタさんなどとも、
親交があった。豪華‥‥。
- 中原
- それでいて、
本の中身は華美や贅沢ではなくて、
ものやお金がなくても、
綺麗で美しい暮らしをするための
知恵や工夫を教えているんです。 - まずは、清潔第一。
髪は洗ってひとつに束ねるだけで
自分でもさっぱりするし、
周囲の人も気持ちがいい‥‥とか。
- ──
- まずはそこからはじめよう‥‥と。
ものはなくても、身ぎれいに。
- 中原
- 着るものもなかった時代ですから、
ブラウスにかぎ裂きができても、
そのまま
人前に出ちゃう人もいるけれども、
「洗濯して継ぎを当てましょう」
と教えていたりするんです。 - それも、継ぎの布を
お花の形に切ったもので当てたら、
かわいいブラウスになるよって。
- ──
- 今で言うリメイクみたいな。
- 中原
- ふつうだったら捨てちゃうような
ビンだとかカン、箱にも、
色紙を貼れば、
自分だけのオリジナル品になって、
部屋の雰囲気も明るくなる、とか。 - わざわざ花屋で買わなくても、
道ばたに咲いているお花を摘んで、
食卓に飾るだけで、
みなの気持ちが潤いますよ、とか。
- ──
- すばらしいです。
- 中原
- そういうことを知っている女性に
なってほしい‥‥って、
伝えたかったんだろうと思います。
- ──
- 心構えからレクチャーしていた。
- 中原
- わたしがすごいなあって思うのは、
淳一さんの「目線」なんです。 - ただ「花を飾りなさい」じゃなく、
花を飾ると人の心が潤う‥‥
ということを
知っている女性であってほしいと。
- ──
- 行為とか現象の背後にある、
心構えとか、気持ちの部分ですね。
- 中原
- それをすることで、
自分も、まわりにいる人たちも、
幸せな気持ちになる。 - そういう、ちいさな積み重ねから、
幸せというものは
できていくものだっていう思いが、
言葉の随所に宿っているんです。
- ──
- 淳一さんは、表紙画家でありつつ、
アートディレクターも務めていて、
編集長として、
そういう記事を書いてたんですね。
- 中原
- 創刊時は会社組織でもなかったので、
きちんとした編集部も、
存在してなかったんじゃないかなと。 - 仲間たちで話し合って
つくり上げたと聞いているんですが、
創刊号が売れたので、
会社にしようってことで、
発行元のヒマワリ社ができたんです。
- ──
- 社名も、かわいらしい(笑)。
- 中原
- 女性のための雑誌をつくるんだから、
お花の名前がいいんじゃないかって。 - それに淳一さん自身、
ヒマワリがすごく好きだったんです。
- ──
- そうなんですか。ソレイユ。
- 中原
- 太陽へ向かって真っ直ぐ伸びていく
ヒマワリのように、
当時の日本の女性たちにも
明るくたくましく美しく、
伸びていってほしいという気持ちを
込めていたようです。
- ──
- 戦争後の女性たちを、
太陽みたいに、
明るく照らしていたような雑誌でも
あったんでしょうね。
- 中原
- スタイル画をはじめとして、
小説、暮らしについての読みもの、
お料理レシピと内容もいろいろで、
いまの女性誌の元になったとも。
- ──
- どういう人が読んでいたんですか。
- 中原
- 主には、20代の大人の女性です。
- 当時の20代といったら、
ほとんど結婚している年頃なので、
ファッションをはじめ、
家庭における
暮らしの記事が中心だったんです。
- ──
- なるほど。
- 中原
- ただ、20代になったというので
急に『それいゆ』を読んでも‥‥
ということで、
少女のための雑誌もつくろう、と。
- ──
- いきなり、大人になるわけじゃあ
ないですもんね。
- 中原
- それで、翌年の昭和22年に、
『ひまわり』っていう少女雑誌を
創刊しました。
- ──
- じゃ、それからは2誌を同時に。
- 中原
- そこでは『少女の友』のころの
『女学生服装帖』みたいな、
「みだしなみせくしょん」
という連載も、やっていました。 - 10代の女の子たちに対して、
「お友だちのおうちに遊びに行ったら、
まずお母さまにご挨拶をしましょう」
「お玄関に入るときは、このように」
「3人で横並びに歩くと
人の迷惑になるから気をつけましょう」
とか‥‥。
- ──
- そんな細かい「みだしなみ」まで。
- 中原
- 月刊の『ひまわり』には、
川端康成さんの少女小説が載っていて、
淳一さんは、挿絵を描いていたり。 - 『それいゆ』は『それいゆ』で、
「それいゆぱたーん」という
ファッションの折り込みページが
8ページぐらいあって、
毎号毎号、新しいデザイン画を
たくさん載せているわけですよね。
- ──
- 淳一さんの仕事量、すごいことに。
- 他の編集者さんやスタッフさんも、
いらしたとは思うんですが。
- 中原
- いちばん多いときで、
20人くらい‥‥じゃないかしら。
- ──
- 定期誌2誌をまわす人数としては、
決して多い人数じゃないですよね。
- 中原
- そうでしょうね。
- 雑誌2誌以外にも、
単行本やスタイルブックも出して、
豆本の装丁もしていましたから。
- ──
- ひゃー。パソコンもない時代に。
- 中原
- パソコンどころか、
コピーもファックスもない時代。 - 編集者さんが、ほうぼうへ
原稿を取りに行ってたころです。
ヒマワリ社の人たち、
本当に忙しかったと思いますよ。
- ──
- なかでも、編集長の淳一さんは、
頭の中が忙しいだけじゃなくて、
挿絵を書いたり記事を書いたり、
実際に、
手を動かす人でもあったわけで。
- 中原
- 会社の経営的なことをみる人は
別にいたので、
ひたすら
クリエイティブなところだけを、
やっていたんですよね。
- ──
- 映画監督のようだなあと、
聞いていて思ったんですけれど。
- 中原
- ええ。
- ──
- でも、映画監督だって
映画の「タイトルのロゴ」までは、
なかなか、描かないわけで。
- 中原
- そこまでやっていたのが、
中原淳一、という人だったんです。
(つづきます)
2020-09-14-MON
-
現在、発売中の「ほぼ日手帳2021」では
昭和の時代、雑誌という舞台の上で
イラストレーター、編集者、
ファッションデザイナー、
アートディレクター、スタイリスト‥‥と
多彩な才能を発揮した中原淳一さんの
別注版ほぼ日手帳WEEKSが
登場しています。
この発売を記念して、TOBICHI2では、
中原さんがうみだし、
昭和の時代の女の子たちをときめかせた
少女雑誌『少女の友』『ひまわり』の
「ふろく」を、
ずらりと一堂に展示しています。
いつも大盛況の中原さんの展覧会ですが、
ふろくだけを集めるのは、初のこころみ。
創意工夫と、かわいらしさと、
女の子たちへの思いがこめられていて、
じつに繊細で美しく、クリエイティブ。
現存する貴重な品々を、ごらんください。
会場では、別注WEEKSはもちろん、
中原淳一さんのグッズも販売いたします。
会期は、9月27日(日)まで。
くわしいことは
こちらの特設ページでご確認ください。