第二次大戦後の日本を照らした、
『それいゆ』『ひまわり』。
色をなくした時代にあって、
当時の女性の心を明るくさせた、
太陽のような、花のような雑誌。
身を削るようにして創り続けた
中原淳一さんには、
あるつよい気持ちがありました。
そのつよさに、感動します。
そして、淳一さんの多才ぶりに、
ちょっと、否、とても驚きます。
ひまわりや代表の
中原利加子さんに、聞きました。
担当は「ほぼ日」奥野です。
中原淳一(なかはらじゅんいち)
1913年、香川県に生まれる。昭和初期、少女雑誌「少女の友」の人気画家として一世を風靡。戦後まもない1946年、独自の女性誌「それいゆ」を創刊、続いて「ひまわり」「ジュニアそれいゆ」などを発刊し、夢を忘れがちな時代の中で女性たちに暮しもファッションも心も「美しくあれ」と幸せに生きる道筋を示してカリスマ的な憧れの存在となった。
活躍の場は雑誌にとどまらず、日本のファッション、イラストレーション、ヘアメイク、ドールアート、インテリアなど幅広い分野で時代をリードし、先駆的な存在となる。そのセンスとメッセージは日本の女性文化の礎として現代を生きる人々の心を捉え、新たな人気を呼んでいる。妻は、宝塚歌劇団の草創期を担った男役トップスターで、戦後映画テレビで活躍した葦原邦子。東京・広尾に全国で唯一の専門店「それいゆ」があり、幅広い年齢層のファンに支持されている。1983年、逝去。
中原利加子(なかはらりかこ)
1958年東京生まれ。上智大学文学部卒。舞台制作・デザイン事務所勤務を経て、1983年より中原淳一の展覧会や書籍等商品の企画制作に携わる
- ──
- 淳一さんの年譜を見ると
10年ほど空白があるのですが‥‥。
- 中原
- 病気で療養をしていたんです。
- 亡くなるまでに、
7回くらい倒れているんです。
- ──
- 激務だったこともあって。
- 中原
- ええ、最初は心臓発作で、
しばらく休養して復帰したものの、
今度は脳梗塞を起こして。
- ──
- そうだったんですか。
- 中原
- 心臓と脳の病気を繰り返しました。
- あるときに、お医者さまから
「とにかく5年間は仕事をするな」
と言われてしまったんですね。
- ──
- ドクターストップが。
- 中原
- それで、東京を離れ、
千葉の館山で療養していたんです。 - でも、そのときでも、地元の人に
お人形のつくりかたを教えたり、
漁師のおかみさんたちの髪を、
きれいに結ってあげたりしていて。
- ──
- 素敵だなあ。
- 中原
- 地元のお祭りのときに、
女の人に
着付けをしてあげたり‥‥だとか。 - 塩見というところだったので、
「塩見のキリスト」
とまで言われていたそうで(笑)。
- ──
- すごい!(笑)
- 中原
- わけへだてのない人だったんですね。
そういう意味では、本当に。 - 八百屋の女将さんであろうが、
総理大臣の奥さんであろうが、
何かもう、
きれいにしてあげたくなっちゃう、
ということだったんじゃないでしょうか。
- ──
- では、療養先では仕事は一切せず。
- 中原
- 脳梗塞を繰り返したことで
身体に麻痺があったんですよね。 - だから、細かい絵が
あんまり描けなくなってしまって。
- ──
- そうでしたか。
- 中原
- でも、そうするなかでも、
もういちど雑誌をつくりたいって、
1970年に
『女の部屋』という雑誌を出して。
- ──
- まだまだお若かったんですものね。
70年ということは、50代後半。
- 中原
- 57歳でしょうか。
- 最初に倒れてから、ヒマワリ社は
解散してしまったので、
もういちど人を集めて、
プロダクションをつくったんです。
- ──
- 度重なる病気も、
創作意欲を奪うことは、できずに。
- 中原
- ただ、はじめて1年の間に3回も、
発作を起こして、倒れてしまった。 - いよいよ仕事ができなくなり、
プロダクションは1年で解散して、
『女の部屋』は、
5冊で、終わってしまったんです。
- ──
- それは‥‥残念です。
- 中原
- それからは完全に館山に移って、
療養生活に入り、
70歳で亡くなるまで、そこで。 - 晩年は、お部屋のカーテンを
縫ったりして過ごしていました。
カーテンとおそろいの生地で
ランプシェードをつくったりも。
- ──
- ご病気をされてから、
つくるものの感じが変わったとか、
そういうことは‥‥。
- 中原
- いえ、信念は変わらなかったと思います。
- 人物の顔つきだとか絵柄は、
少しずつ変わったりしてますけど、
最後は、
お人形もつくりはじめるんですよ。
- ──
- 10代ではじめたお人形を、再び。
- 中原
- それも、誰に見せるためでもなく。
- ──
- この男の人の人形、ですか。
- 中原
- 板の上に固定しているんですけど、
海岸で散歩しているときに、
拾ってきた木なんですって、これ。 - 自分の洋服の切れはしをつかって
お人形の衣装をつくったり、
ほどいた麻紐を着色して
髪の毛にしたり‥‥
ぜーんぶ身のまわりのものだけで、
できているんですよ。
- ──
- 芸術品ですよね、完全に。
- 中原
- しかも、現代の男の子、なんです。
プロポーション的に。 - 当時ですから、
こんなスタイルの人いないと思う。
- ──
- まわりに、こんなスタイルだとか
格好をした人がいないのに、
どうして、つくれたんでしょうか。
- 中原
- そうですね、本当に‥‥この人形、
展覧会で飾ると、
みなさんとっても感動するんです。 - ジーンズだって完璧でしょう?
上着には裏地もついているんです。
- ──
- ほんと、かっこいいです。
- 中原
- 本人は販売するつもりはもちろん、
発表するつもりさえ、
一切なかったようなんですけれど。
- ──
- 何がファッショナブルか‥‥って
時代の移り変わりで、
どうしても変わると思うんですが、
本当にかっこいいものって、
時代を経ても、
相変わらずかっこいいんですねえ。
- 中原
- そうそう、そうなんです。
- ──
- 映画とかもよく観ていたんですか?
- 中原
- ええ、観ていたみたいなんですよ。
よく知っているから。
でも‥‥いつ観たのかしら(笑)。
- ──
- 当時は、
レンタルビデオなんてないですし。
- 中原
- 映画館でしか観られない時代です。
- オペラも大好きでした。
パリにいたころは
毎晩のように観ていたそうです。
- ──
- 本場で。
- 中原
- 音楽への造詣も深くて、
ピアノも弾けちゃったそうです。 - 20歳のとき、仕事で得たお金で
セミグランドピアノを買っていて。
- ──
- 習っていたんですか?
- 中原
- 正式には習ってないはずです。
もしかしたら、
宣教師さんのおうちで、
手ほどきを受けたかもしれないけど。 - 幼い頃にお父さんを亡くして、
裕福な家じゃなかったし、
習い事をしていたこともなく。
見よう見まねで、
覚えたのかなあと思ってます。
- ──
- センスの塊、みたいな人‥‥。
- 淳一さんの最盛期をぜんぜん知らない
若いファンも
増えているみたいですけど、
どういうところに接点があるんですか。
- 中原
- ファッション誌が
特集をしてくださったりとか、
淳一さんファンの
クリエイターの方の影響とか。
- ──
- 展覧会も、その一環として。
- 中原
- 少し前は、ファンだったお母さんが
娘さんも連れてくる、
というケースが多かったんですけど、
最近は、中原淳一の絵や言葉を
どこかで見た若い人が、
足を運んでくださることも多いです。
- ──
- 普遍性を感じますものね。
つくったものだとか、メッセージに。
- 中原
- 展覧会や広尾のお店で
中原淳一のグッズを買って帰ったら、
お母さんも好きだった、とか。
- ──
- それは何か、うれしいことですね。
- 中原
- 最近でも、20歳くらいの女の人が、
はじめて
自分のおばあちゃんと共通の話題を、
見つけることができました‥‥って。 - 本当に、うれしいです。
(つづきます)
2020-09-16-WED
-
現在、発売中の「ほぼ日手帳2021」では
昭和の時代、雑誌という舞台の上で
イラストレーター、編集者、
ファッションデザイナー、
アートディレクター、スタイリスト‥‥と
多彩な才能を発揮した中原淳一さんの
別注版ほぼ日手帳WEEKSが
登場しています。
この発売を記念して、TOBICHI2では、
中原さんがうみだし、
昭和の時代の女の子たちをときめかせた
少女雑誌『少女の友』『ひまわり』の
「ふろく」を、
ずらりと一堂に展示しています。
いつも大盛況の中原さんの展覧会ですが、
ふろくだけを集めるのは、初のこころみ。
創意工夫と、かわいらしさと、
女の子たちへの思いがこめられていて、
じつに繊細で美しく、クリエイティブ。
現存する貴重な品々を、ごらんください。
会場では、別注WEEKSはもちろん、
中原淳一さんのグッズも販売いたします。
会期は、9月27日(日)まで。
くわしいことは
こちらの特設ページでご確認ください。