東京オリンピックのメイン会場
「国立競技場」の設計に参画するなど、
現代日本を代表する建築家のひとり、
隈研吾(くま・けんご)さん。
その大規模な個展
「隈研吾展─新しい公共性をつくるための
ネコの5原則」が、2021年夏、
東京国立近代美術館でおこなわれました。
糸井重里がその展覧会を訪れたときの
隈研吾さんとのおしゃべりを、
ちいさな対談記事としてお届けします。
やってきた仕事の種類は違っても、
ふたりが考える未来のイメージには、
共通するところが多くありました。
* 2021年12月1日付「建設通信新聞」に
掲載された対談を、
ほぼ日編集バージョンでお届けします。
メイン写真/建設通信新聞 撮影:津端晃
隈研吾(くま・けんご)
1954年生。東京大学建築学科大学院修了。
コロンビア大学客員研究員を経て、
1990年、隈研吾建築都市設計事務所設立。
慶應義塾大学教授、東京大学教授を経て、
現在、東京大学特別教授・名誉教授。
1964 年東京オリンピック時に見た
丹下健三の国立屋内総合競技場に衝撃を受け、
幼少期より建築家を目指す。
その土地の環境、文化に溶け込む建築を目指し、
ヒューマンスケールのやさしく、
やわらかなデザインを提案。
またコンクリートや鉄に代わる
新しい素材の探求を通じて、
工業化社会の後の建築のあり方を追求している。
これまで30 か国を超す国々で建築を設計し、
日本建築学会賞、毎日芸術賞、芸術選奨文部科学大臣賞 、
国際木の建築賞(フィンランド)、
国際石の建築賞(イタリア)等、受賞多数。
著書に『点・線・面』、『負ける建築』(岩波書店)、
『ひとの住処』(新潮新書)、
『自然な建築』、『小さな建築』(岩波新書)など。
(ふたりで「隈研吾展─新しい公共性を
つくるためのネコの5原則」の会場を
見てまわったあとで)
- 糸井
- ‥‥いやあ、おもしろかったです。
ぼくは建築を一堂に会したものを
見る機会がないものですから、
今回の展覧会があって良かったと思いました。 - 建築好きの方だと、行脚して見て回ることも
やってらっしゃるんでしょうね。
- 隈
- 特に学生は建築行脚ばっかりやってますね。
- 糸井
- 今日あらためて思ったのが
「建築物って最初にひとり声を出す人がいて
作れるものなんだな」なんです。 - ぼくは普段は建築を「環境」として見ていて、
個性を受け取ることが癖になっていないんです。
だけどこういう機会だと、隈さんという
一人の作家の「声」が聞こえてくる気がして。
- 隈
- ああ、なるほど。
- 糸井
- 建築って彫刻の要素も当然あるし、
無意識にアートとして呼びかけてくるものでも
ありますけど、建築家の個性が
こんなふうに聴こえてくるものなんだと。
- 隈
- たぶん現場だと、まわりの環境などの雑音が
いっぱいあって、これほど「声」が
聴こえてこないかもしれないですね。
- 糸井
- もっとメロディーが聴こえますよね。
- 隈
- なるほどね、メロディーか。おもしろい。
- ぼくは建築って、わりと音楽に近いと思うんです。
昔ちょっと演奏もやっていたんですけど、
何人かでジャムセッションみたいにやってる中で
「自分はこのタイミングで出て、こうやろう」
みたいな感じがあるなと。
- 糸井
- よくわかります。
- 隈
- そこで「メロディーが聴こえる」というのは、
なんでしょうね。
よりその人間のパーソナリティに近いものが
現れているんですかね。
- 糸井
- そうですね、癖も出ますし。
好きなフレーズは繰り返したいですし。
- 隈
- 自分の十八番(オハコ)のフレーズみたいなのは、
やっぱりありますよね(笑)。
- 糸井
- そのあたりが伝わってきたのが、
今日はとてもおもしろかったです。
- ──
- そして糸井さんがさきほど会場でご覧になった、
ネコの視点で神楽坂の街を見る展示
「東京計画2020(ニャンニャン)」(※)が、
今回隈さんが新しく出されたものですね。 - 丹下健三さんの「東京計画1960」に
ちょっと対抗されたものというか。
■ 隈研吾さんの「東京計画2020(ニャンニャン)」
神楽坂に暮らす二匹の半ノラネコの
「ネコの視点」で街を見直すことで、
新たな視点の発見を目指したリサーチプロジェクト。
今回隈さんは、ネコにとって住みやすい場所
(と、きっと同時に人間にとっても住みやすい場所)
に共通する原則を
「テンテン」「ザラザラ」「シゲミ」
「シルシ」「スキマ」「ミチ」という
6つのことばで提示
(=ネコちゃん建築の5656原則)。
神楽坂でネコたちの生活を追いかけた
フィールドワークの成果を、
3Dのコンピュータグラフィックスや
プロジェクトマッピングなどを用いて表現した。
- 隈
- 対抗というか、これはこの美術館の
キュレーターの保坂健二朗さんが、
最初に意地悪な謎かけをされたんです。 - 要するに、いまの時代に
大きな都市計画を描くなんて、
めちゃめちゃ恥ずかしいことなわけです。
彼はそれをわかっていながら
「いまの時代の東京計画を描いてください」
と言うから、これは罠だなと(笑)。 - どう答えたらいいかなと思って。
- 糸井
- のってみようと(笑)。
- 隈
- のってみるけれど、
「全然違う答えを出してやろう」
と思ったんです。 - それで丹下さんが何にもない東京湾の上に
「東京計画1960」(※)を描いたのに対して、
自分はいま神楽坂に住んでいるから、
逆に制約がありすぎるグチャグチャした
神楽坂という場所に、
都市計画をでっち上げてみようと思ったんです。
■ 「東京計画1960」
建築家の丹下健三さんが
1960年に提出した東京の都市計画。
高度成長期の急激な人口増加に、
東京における中世以来の「求心型放射状」の
「閉じた」都市構造が耐えきれなくなるとして、
都心から東京湾をまたぐように
木更津方面へと延びる「線形平行射状」の
「開いた」都市構造を提案した。
- 隈
- 「都市自体はすでにあるけれど、
それをネコの目で見ると、
まったく違う都市になってるよ」
ということを見せれば、
それがいまの時代における
いちばん現代的な都市計画じゃないかという(笑)。 - そういう、超ひねくれた答えを
返してみたってことなんですよね。
- 糸井
- そのひねくれた考えには、
ぼくもまったく同じものを持っていて、
とても共感するんです。
- 隈
- そうですか。
- 糸井
- ぼく自身は建築に特に強い興味がある
人間ではないですけど、
少し前、上海に、
高層ビルがどんどん建った時期があって。 - ある意味、自慢そうに建ててるわけですよね。
だけどそういう動きって
日本ではもうまったく停滞しましたし、
自分としては別に羨ましいとも思わなかったんです。 - だけどそれ
「どうして自分は羨ましくないんだろう?」
と思ったんですよ。
もしかして実際にその場に立ってみたら、
自分も羨ましくなるかもしれない。
そんな疑問が湧いてきて。 - それでその「羨ましくない」が、
単なる自分の強がりなのかどうかを
確かめようと思って、
その高層ビルがにょきにょき建っているところを
見に行くためだけに、上海へ行ったんです。
- 隈
- へぇー。
- 糸井
- それでエレベーターで高いところに行ったりとか、
いろいろしたんですけど、
自分の結論としては
「やっぱり羨ましくない」だったんです。
- 隈
- (笑)
- 糸井
- ってことは、
「いままでみんなが『これはどうだ!』と
言っていたようなものの時代が、
もう終わっているんだな」と。
そういうことにあらためて気づけたんです。 - 天に届くようなニューヨークの摩天楼は、
昔ならもう、それだけで憧れだったはずで。
一方で、伝統的な概念を覆して
新しい建築文化をもたらした
ル・コルビュジェの建築などもあって。
また、近代建築の凄みを乱暴に
数字で示したかのような上海の発展があって。 - でも自分にはすでに、そのどれもが羨ましくない。
- それに気づいたとき、自分の興味はもっと
「なんでキングコングが
エンパイア・ステート・ビルに
登ったんだろう?」
とか
「クライスラービルが画面に映ると
どうして嬉しく感じるんだろう?」
とか、
そういった一見どうでもいいことが
みんなのよろこびになっていることのほうに
あると思ったんです。
- 隈
- ああー。
- 糸井
- そしてぼくはそれ以降、その気づきとともに、
「自分が住みたいところ、
それから会社を置きたいところは
どういう場所だろう?」
と探しながら生きてきたんです。 - そういうことがありましたから、
今回隈さんの「東京計画2020」を見て、
「あ、本職の人の感覚もそうなんだ」
と思えたのがすごく嬉しかったです。
- 隈
- やっぱり「超高層」って、
建築の、そして人類の歴史にとって、
ある種の到達点だと思うんですよ。 - 狩猟採集で野っ原を動きまわっていたときから、
だんだん集中して住むようになって。
農業をはじめて街ができていって、
街自体もどんどん大きくなって。
行き着くところ、
「集中して土地が足りなくなるから、
上に伸びよう」
ということで、超高層になって。 - だけどいまこういう方向について、
みんなが「もう完全に終わったな」と
感じている気がするんです。
特にコロナのことがあって、
いっそう強く感じているんじゃないかと。
- 糸井
- そうですね。
- 隈
- でも糸井さんは、かなり前に
そういうことを感じてたんですね。
- 糸井
- それは自分のなかにある
「別に羨ましくないな」という気持ちについて、
問いかけてみたかったんです。 - たとえばマンションとか
「高いところほど家賃が高い」
と言いますよね。
「ここから見てると東京の街すべてを
支配している気持ちになる」
みたいな言い方もある。 - だけどぼくは
「えっ、それって嬉しいのかな?」
と思うんです。
「江戸時代の武将が天守閣から
地上を見るのとは、意味が違うんじゃないかな。
事実上の力と高さって、何の関係もないし」
と考えてしまうし。 - じゃあそのとき
「自分は何がほしいんだろう?」と。
そういうことを問いかけ続けて、
今日まで来てる気がしますね。
- 隈
- なるほどねえ。
2021-12-23-THU
-
「隈研吾展」はすでに終了していますが、
隈さんが携わられた多数のプロジェクトや、
その歩んできた道のり、
「東京計画2020(ニャンニャン)」に
こめられた思いなどは、「ほぼ日の學校」の
隈さんの授業のなかで知ることができます。
よければごらんになってみてください。
(→「ほぼ日の學校」はこちら)