東京オリンピックのメイン会場
「国立競技場」の設計に参画するなど、
現代日本を代表する建築家のひとり、
隈研吾(くま・けんご)さん。
その大規模な個展
「隈研吾展─新しい公共性をつくるための
ネコの5原則」が、2021年夏、
東京国立近代美術館でおこなわれました。
糸井重里がその展覧会を訪れたときの
隈研吾さんとのおしゃべりを、
ちいさな対談記事としてお届けします。
やってきた仕事の種類は違っても、
ふたりが考える未来のイメージには、
共通するところが多くありました。
* 2021年12月1日付「建設通信新聞」に
掲載された対談を、
ほぼ日編集バージョンでお届けします。
メイン写真/建設通信新聞 撮影:津端晃
隈研吾(くま・けんご)
1954年生。東京大学建築学科大学院修了。
コロンビア大学客員研究員を経て、
1990年、隈研吾建築都市設計事務所設立。
慶應義塾大学教授、東京大学教授を経て、
現在、東京大学特別教授・名誉教授。
1964 年東京オリンピック時に見た
丹下健三の国立屋内総合競技場に衝撃を受け、
幼少期より建築家を目指す。
その土地の環境、文化に溶け込む建築を目指し、
ヒューマンスケールのやさしく、
やわらかなデザインを提案。
またコンクリートや鉄に代わる
新しい素材の探求を通じて、
工業化社会の後の建築のあり方を追求している。
これまで30 か国を超す国々で建築を設計し、
日本建築学会賞、毎日芸術賞、芸術選奨文部科学大臣賞 、
国際木の建築賞(フィンランド)、
国際石の建築賞(イタリア)等、受賞多数。
著書に『点・線・面』、『負ける建築』(岩波書店)、
『ひとの住処』(新潮新書)、
『自然な建築』、『小さな建築』(岩波新書)など。
- 隈
- 糸井さんが神田に事務所を移したのって、
ぼくはけっこう大きな事件だと思っているんです。 - デザイナーとか、いわゆるカタカナ的な職業の人って、
「青山近辺」という
青山から原宿にかけてのエリアを選ぶのが、
やっぱりある種、
戦後の枠組みみたいなところがありましたから。 - ぼくも事務所は青山ですし、
糸井さんも前は青山にいて。
- 糸井
- そうですね。
- 隈
- 神田に拠点を移されたのは、2020年ですか?
- 糸井
- 2020年ですね。
- 隈
- それはなんだか時代の変化を象徴する、
大きな出来事だと思うんです。 - ぼくも住むにはおもしろい場所だと思って、
2000年ぐらいに自宅を神楽坂に引っ越したんです。
だけどこんなふうに自分のテーマとして
神楽坂を見せたのは、今回が初めてなんですよ。 - それで、ある種の諦めみたいな
「しょうがない」を含んだ街づくり
みたいなことに
焦点を当てたわけですけど、
こういったアプローチって初めてなんです。 - やっぱりぼくもいま、
さきほど糸井さんがおっしゃられた
「be動詞」的な街のありかたというか、
「いたから、いる」部分が気になっていて。 - 自分がそういうことを考えている時期に、
ちょうど糸井さんたちも
神田に引っ越されたんだなと思ったんですね。
- 糸井
- そのお話を聞いて嬉しいです。
- もっと昔、近代に勢いがあったときには
ブラジリア的な
「いちど平地にしたところに
思ったとおりに都市を作ろう」
みたいな動きもあったわけです。 - それこそ丹下先生の「東京計画1960」も、
「海という真っ平らな場所に
好きにロジックを組み立てよう」
ということだった。 - でもいま隈さんがおやりになっていることは、
逆に「そうか、どかないのか」とか。
- 隈
- そうそうそう(笑)。
- 糸井
- あと「法律がこうなってるのか」とか。
まさしく「be動詞」的ですよね。
- 隈
- はい。そして神田も神楽坂もやっぱり、
自分がそこに行くとたのしいんですよ。 - 「しょうがない世界」に自分がはまりこんで、
そういう「しょうがないもの」と
絡まっているから、おもしろいんです。
- 糸井
- おもしろいですよね。
- 隈
- そこがゼロだとつらいですよね。
- 糸井
- つまらないですよね。
- つまり「好きにやってごらん」と
白紙の画用紙を渡されても、動機がないんですよ。
- 隈
- そうなんです。
- 糸井
- 同時にまた、集団で生きていくのが人間なんで。
- ネコもそれぞれ「個」で動いてますけど、
ごはんを食べる場所に集まりますよね。
これが「社会」で。 - 「ひとりになれる部分」と「みんなでいる部分」、
その両方があるのが
生きもののおもしろさであり、
これもまた「しょうがない」部分でもあって。 - こういった「しょうがない」を
肯定的にとらえていく必要があるわけです。
- 隈
- そうですね。
- 糸井
- 隈さんが「ほぼ日の學校」(※)で
話してくださった、
いろんなプロジェクトからも、
ぼくはやっぱり似たことを感じたんです。 - それぞれの場所の「しょうがない」部分を
特性として活かしながら、
「人が住んで嬉しい場所って、どうつくるの?」
とされているというか。
■ 隈研吾さんの「ほぼ日の學校」の授業
タイトルは
「オオバコモデルよ、さようなら」。
全3回。
隈さんがこれまで手がけてきた
多数の実験的なプロジェクトや、過去の経験、
「東京計画2020」の話を織り交ぜて、
若い頃からいまに至るまで、
どんなことを考えたり興味を持ったりしながら
建築の世界に携わられてきたかを
語ってくださったもの。
- 糸井
- その方法というのが、
生地でいう「表地」と「裏地」にたとえれば、
「先に裏地を作るやりかた」という気がしたんです。
- 隈
- ああ、先に裏地ね。おもしろい。
- 糸井
- その裏地に金糸銀糸を使ってもいいわけで。
それは神楽坂にしても、
吉祥寺の焼き鳥屋(※)にしてもそうで。
■ 吉祥寺の焼き鳥屋「てっちゃん」
吉祥寺のハモニカ横丁にある
小さな焼き鳥屋「てっちゃん」は、
隈さんが内装を担当したもの。
相当限られた予算を逆手にとり、
LANケーブルをリサイクルした
「モジャモジャ」と、
アクリルをリサイクルした
「アクリル団子」を
内装材から家具にまで徹底して用いることで、
未来を感じさせる
不思議な空間ができあがっている。
- 隈
- ええ。
- 糸井
- また、ほぼ日の學校の授業タイトルは
「オオバコモデルよ、さようなら。」
ですけど、
隈さんはオオバコ(大箱)自体を
否定しているわけでもなくて。 - 「さようなら」と言いつつも、
「オオバコの中に神楽坂は作れる」
と信じている気がするんです。
- 隈
- そうですね。
ぼくは「オオバコモデル」という
「人を大きなハコに閉じ込めるような建築が
理想的なかたちである」
と考えるような発想には否定的ですけど、
「オオバコ」自体を
否定しているわけではないんです。 - 大きなもの自体の可能性を捨て去るのは、
もったいないとは思いますよね。
大きいものだからできるおもしろさというのも
けっこうありますし。 - 大きなものでも、糸井さんが感じた
上海の高層ビル群のような「文体」に
することなく、できることって、
たくさんあると思うんです。
- ──
- 隈さんの「国立競技場」も大きいですけど、
部分部分を見ると、
ただの巨大なものではないですね。
- 隈
- テレビに絶対に映らないようなところも
めちゃめちゃ凝って、
いろいろやってるんです(笑)。 - たとえば選手しか入らない通路に
ぶら下がっている照明が、
日本の漁網にヒントを得て作られたものであるとか。
何ヶ月もかけて試作して、
その場所にあわせたものを作ったんです。
普通なら機能的な照明があるだけの場所ですけど。
- 隈
- やっぱり、そういうことをやらないと
おもしろくないんですね。
- 糸井
- さきほどの展示では、組み木を使った部分も
たくさんありましたよね。 - ああいうものも隈さんがそういう勉強を
さんざんなさったのかと思ったら、
「そういう技術を持っている人たちに
ビジョンを語って、実現方法を
提案してもらって作ったもの」だという。
- 隈
- そうなんです。
- 糸井
- ぼくはいまって、すべてが
アニメーション制作のように作られている
時代だと思うんです。 - 3Dの技術も進んで、いろんなことが
「ひとりの作家が頭のなかで描いた
絵コンテを実現する」みたいになってる。 - でもアニメーションって、誰かが
想像したものしか描かれないんです。
想像されなかったものは出てこない。 - だけど隈さんの組み木の建築などは、
それでは追いつかないから、
「あなたができると見込んだから、
おねがいします」っていう。
- 隈
- そうそうそう。
- 糸井
- これって「役者と演出家の関係」ですよね。
役者の肉体性を演出家が借りるという。 - その方法ってなにか、いまの
すべてがアニメーション制作みたいに
なっている時代の次のありかたを、
すばらしくあらわしている気がするんですよ。 - 相手が独自に持つ肉体性を頼りに
「一緒にやりませんか」ということとか。
制限の多い神楽坂で、
ネコたちにモデルになってもらって
「君の大好きな部分をぼくにも見せてください」
とか。
- 隈
- ああ。
- 糸井
- 一人ですべてを描き出すのではなく、
そういった部分を組み込んで、作っていく。
それが、ポスト・アニメーション時代の
ものの作り方だと思うんです。
- 隈
- ぼくが職人の方と一緒になにか作るときって、
そういうやりかたなんですね。
すべてをこちらが決めるのではなく、
職人さんに問いかけながら、一緒に実現させてゆく。 - 最初は向こうも緊張しているわけです。
いちおうぼくも先生とか思われてますし。 - そのときは、こちらがいかに
なんでもない人になれるかが重要で。
「ばかげた考えかもしれないけれど、
漠然とこんなことを思ってるんです」
みたいに投げかけるんですね。 - そうすると向こうが緊張を解いてくれて、
「それならこういうのがありえますよ」
と返ってくる。
そこからキャッチボールがはじまって、
前に進んでいくわけです。 - さきほどの組み木のものとかも、
みんなそういうキャッチボールが
何度もあった上で、できているんです。 - そういうことがないと、
絶対できない世界なんですよ。
- 糸井
- そんなふうに
「前からあるものを認めるのがすごく重要だ」
と考えて作っているという意味で、
隈さんがやっていらっしゃることって、
丹下先生の対極にあるのかもしれないですよね。
2021-12-25-SAT
-
「隈研吾展」はすでに終了していますが、
隈さんが携わられた多数のプロジェクトや、
その歩んできた道のり、
「東京計画2020(ニャンニャン)」に
こめられた思いなどは、「ほぼ日の學校」の
隈さんの授業のなかで知ることができます。
よければごらんになってみてください。
(→「ほぼ日の學校」はこちら)