こんにちは、「ほぼ日」の奥野です。
ご縁をいただいて、
絵本作家やマンガ家として知られる
佐々木マキさんに、
インタビューさせていただきました。
佐々木さんの描く絵のように、
やわらかくて、やさしいお人柄の‥‥
奥の、奥の、またその奥に!
絵本第1作『やっぱりおおかみ』の
「おおかみ」のような存在を、
うっすら、感じたような気がします。
名作『不思議の国のアリス』や、
村上春樹さんの『風の歌を聴け』の
表紙の絵のエピソードなど、
いろいろ、じつに、おもしろかった。
全7回、おたのしみください。
佐々木マキ(ささきまき)
1946年、神戸市生まれ。
マンガ家、イラストレーター、絵本作家。
絵本に『やっぱりおおかみ』
『くったのんだわらった』
『まじょのかんづめ』『おばけがぞろぞろ』
『くりんくりんごーごー』
『まちには いろんな かおがいて』
『はぐ』『へろへろおじさん』(以上福音館書店)、
「ぶたのたね」シリーズ、
「ムッシュ・ムニエル」シリーズ、
『変なお茶会』『いとしのロベルタ』『ぼくがとぶ』
(以上絵本館)、
「ねむいねむいねずみ」シリーズ(PHP研究所)、
童話の挿絵に
『ナスレディンのはなし』『黒いお姫さま』
(以上福音館書店)、
『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』
(以上亜紀書房)、
マンガ作品集に
『うみべのまち 佐々木マキのマンガ 1967-81』
(太田出版)、
エッセイに『ノー・シューズ』(亜紀書房)、
画集に『佐々木マキ見本帖』(メディアリンクスジャパン)
などがある。
京都市在住。
- ──
- ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』、
あの物語には、
いろんな人が絵を描いているじゃないですか。 - 海外の作家だけでなく、
日本の方でも、たとえば和田誠さんですとか。
- 佐々木
- 画家の金子國義さんも、有名ですね。
- ──
- でも、自分は「大枠」のイメージとしては、
いちばんはじめの‥‥。
- 佐々木
- ジョン・テニエル?
- ──
- ええ、テニエルさんの絵のイメージのまんま、
ずっと来たんですけど、
何年か前に、本屋さんで偶然に、
佐々木マキさんの「アリス」を見つけまして、
わあと思って、迷わず買いました。
- 佐々木
- あ、ありがとうございます(笑)。
- ──
- こういう表現も何なのですが、
なんだか、すごく「いいもの」に見えまして。
- 佐々木
- あっ、そうですか。
- ──
- だいたい知ってる物語ですし、
わざわざ買い直す必要もなかったんですけど、
佐々木さんの絵だったから
買ったんだろうなあと、後から思ったんです。
- 佐々木
- それは、うれしいです。
- ──
- あのような歴史に残る名作‥‥と言いますか、
つまり、これまでに
そうそうたる作家のみなさんが手掛けてきた
お話に絵を描くときって、
何かこう、思うこととかって、あるんですか。
- 佐々木
- えっと、お金に困っているときは別ですけど、
わたしは、余裕のあるときには、
別の人の考えたお話には、
できるだけ、絵をつけないことにしてまして。
- ──
- あ、そうでしたか。
- 佐々木
- でも、やっぱり「アリス」だけは‥‥
いやしくもイラストレーターを名乗る以上は、
万が一オファーが来た場合、
逃げるわけにはいかないと思っていたんです。
- ──
- そういう作品ですか、アリスとは。
- 佐々木
- はい。ただ‥‥おっしゃるように、
やっぱり『不思議の国のアリス』って、
どうしても
テニエルのイメージが強いんですよね。 - だから、相当やりづらかったんですね。
- ──
- ええ、ええ。
- 佐々木
- でも、逃げるわけにはいかないと思って
一生懸命にやったぶん、
ちょっと力みすぎてると言いますか‥‥。
- ──
- あっ、そうですか。ご自身では。
読者としては、とっても素敵ですけど。
- 佐々木
- うん、力が入りすぎて、
よそゆきの絵になっちゃいました(笑)。 - いつもの自分らしくなかったので、
続編の『鏡の国のアリス』もどうですか、
とお話をいただいたときに、
こんどは肩の力を抜いて、
100%、自分自身の絵を描こうって。
- ──
- へえ‥‥。
- 佐々木
- そう、だから『不思議の国のアリス』と、
『鏡の国のアリス』は、
2冊1組で売ってたりしてますけれども、
絵は、ずいぶんちがうんですよ。
- ──
- 「不思議」と「鏡」では。そうですか。
- 佐々木
- うん、「鏡の国」のときは、
「みんながどう思うだろう」‥‥とか、
「テニエルの影響が強いかなあ」とか、
そういう雑念やプレッシャーに
惑わされるのをやめて、
自分自身の絵でいこうっていうことで。 - なので「鏡の国」のほうは、
自分らしく自由に楽に‥‥というかな、
いい仕事ができたと思ってます。
- ──
- これまでの「アリス」を、
チラッとでも見たりとかしたんですか。
- 佐々木
- 自分から見ることはしませんでした。
- もちろん、最初のテニエルの絵なんか、
よーく知ってますし、
ペンギン・ブックスから出ている
ペーパーバックにも、
すべてテニエルの木口木版が入ってて、
嫌でも目に入るんだけど(笑)。
- ──
- ええ。
- 佐々木
- ただ、版元の亜紀書房の編集の方が
「絵の参考にしてください」と言って、
いろんな人の「アリス」を、
持ってきてくれたことがあるんですね。
- ──
- 歴代のアリスが、せいぞろい。
- 佐々木
- とくに、海外のもの、英語圏の作品が
多くて、
ピーター・ニューエルなんかも
描いてるんですけど、
どの絵にも、共通して言えるのは‥‥。
- ──
- はい。
- 佐々木
- アリスは、ハンプティ・ダンプティに
年齢を聞かれたとき、
7歳6ヶ月って答えてるんですけど、
ようするに、
小学校1年生とか2年生くらいなのに、
それまでのアリスを見ると、
おしなべて
14歳、15歳くらいに見えるんです。
- ──
- あー、なるほど、たしかに。
そう言われてみると、大人びた印象です。
- 佐々木
- ですから、ぼくの場合は、
うんと子どもっぽくしたいなあと思った。 - とくに「不思議の国」では、
伸びたり縮んだりやたらとしますでしょ。
- ──
- はい、魔法か何かで、アリスの背が。
- 佐々木
- だから、魔法にかかっていないアリスを
もっとちっちゃく‥‥
3頭身くらいにしようとは思ってました。 - そうしたら、びよ〜んと背が伸びたとき、
魔法の効果が、
いっそうてきめんに出るかなあ‥‥って。
- ──
- アリスを、というオファーが来たときは、
どのようなお気持ちでしたか。
- 佐々木
- いやあ、そんな仕事がもらえるだなんて、
夢にも思ってませんでしたから。
- ──
- じゃ、気持ちの用意もなく‥‥。
- 佐々木
- 逃げることはできないって
思ってたはずだけど、慌てました(笑)。 - 他の人の文章には絵をつけたくないとか、
あれだけ言ってたのに、
ルイス・キャロルだけは、別だったんで。
- ──
- そこまで思い入れがあったんですね。
- 佐々木
- ええ、ありましたねえ。やっぱりね。
- だって‥‥イギリスのナンセンス文学の、
ひとつの到達点ですから。
- ──
- もともとは数学者だった‥‥んですよね。
ルイス・キャロルさんって。
- 佐々木
- そうみたいですね。
- 大学構内にある教会だったか寮だったか、
そんなところに籠もって、
あまり世間とお付き合いもなかったって。
- ──
- ジョン・テニエルさんは、
そのキャロルの注文が細かくて閉口した、
みたいな話もありますね。
- 佐々木
- そうですね。テニエルっていう人は、
『パンチ』という
イギリスの伝統的なマンガ雑誌の
常連寄稿者で、めちゃくちゃ絵がうまい。 - ナイトの称号を受けてるような人なんです。
- ──
- ああ、そういう人だったんですか。
- 佐々木
- たいして、当時のルイス・キャロルって、
ほとんど無名の数学者ですよ。
- ──
- わー、そんな人と、そんな人でしたか。
- 佐々木
- おもしろいですよねえ。
- ──
- 佐々木さんは、じゃあ、
テニエルさんのこともお好きなんですね。
- 佐々木
- そうですね、古いマンガが大好きなので
「昔の人は絵が上手いなあ、
テニエルとか、どうしたってかなわない」
って、憧れながら見ていました。
(つづきます)
2020-01-15-WED
-
福音館書店から、2冊!
佐々木マキさんの新刊が出ます。今回のインタビューにも出てきますが、
名作『へろへろおじさん』の姉妹編
『へらへらおじさん』が、
「こどものとも」2020年7月号(6月発売)
として刊行されるそうです!
なにかうれしいことのあったおじさん、
暴風雨に遭っても、
竜巻に飛ばされちゃっても、
へらへら笑って、気にしないのだとか。
もう1冊は、『わたし てじなし』。
こちらは9月刊行の
「こどものとも」年少版2020年10月号。
泣いている赤ちゃんに
手品師がいろいろな手品を見せるけど、
赤ちゃんは泣きやみません。
手品師さん、はてさて、どうするのかな。
どっちも、たのしみに、待ってます!