“丈夫でありながら本質的に美しく、
長い時間を一緒に過ごせるニット”をめざして。
世界中で多数のニットをみてきた
ニットデザイナーの三國万里子さんが手がける、
ニットブランド「marikomikuni」がはじまります。

ファーストモデルは、クラシックなカシミヤセーター。
常日頃愛用しているヴィンテージセーターをヒントに、
糸から発色にいたるまで理想をつめこみました。
ブランドのはじまりやものづくりのお話は、
三國さんと製品開発の「ハイセンヰ」さんに。
また、お仕事着としても着られるタフなセーターの着こなしを、
真摯にお仕事に向き合う6名に教えていただきました。
きれいな色をいつくしむような、それぞれの着こなしは、
おしゃれのたのしさを思い出させてくれます。

>三國万里子さんプロフィール

三國万里子(みくに まりこ)

1971年、新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。
早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には、
洋書を紐解き、ニットに関する技術と
デザインの研究を深め、創作に没頭。
大学卒業後、古着屋につとめヴィンテージアイテムにも魅了される。
いくつかの職業を経た後に、ニットデザイナーを本職とし、
2009年、『編みものこもの』(文化出版局)を出版。
以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。
2011年のコンテンツ「三國万里子の編みものの世界」でほぼ日に初登場。
以来、編みものキットやプロダクトのデザインを手がけ活動の幅をさらに広げる。
2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。
ニットを軸に活躍されていますが、かねてより心を寄せていた
ヴィンテージアイテムへの見識を活かして、2017年以降は
ヨーロッパでの買い付けや、展示販売もおこなう。
今冬には福岡の美術館「三菱地所アルティアム」にて大規模個展を開催。

〈著作物〉
『編みものこもの』(2009年)
『編みものワードローブ』(2010年)
『きょうの編みもの』(2011年)
『冬の日の編みもの』(2012年)
『編みものともだち』(2013年)
『アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行』(2014年)
『ミクニッツ  大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』
『ミクニッツ  小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』(2020年)
(以上すべて文化出版局)

『うれしいセーター』(2016年)
『スール』(2017年)
『I PLAY KNIT』
(以上すべてほぼ日)

 

〈関連コンテンツ&ウェブサイト〉
『三國万里子の編みものの世界。』(2011年)
『三國さんがミトンを編む一日。』(2011年)
『目薬ポーチで編みもの入門。』(2012年)
『いいものを編む会社 ─気仙沼ニッティング物語』(2012年)
『三國万里子さんのお店「Miknits」』(2013年~)
『気仙沼ニッティング』(2012年~)
『うれしいセーター』(2016年)
三國万里子さんがロンドンとエジンバラでみつけたもの。(2017年)
MY FAVORITE OLD THINGS』
『編んで、着て、ときどきうろちょろするわたし』
『アッコちゃんとイトイ』

〈これまでの三國万里子さんのお店「Miknits」〉
Miknits2013
Miknits2014
Miknits2015
Miknits2016
Miknits2017
Miknits2018
Miknits2019
Miknits2020

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Snap02 気持ちを高める服の重要性 HADEN BOOKS: 店主 林下英治さん

身長:174cm
着用アイテム:Classic Cashmere Modern Fit(Dawn Purple)身長:174cm
着用アイテム:Classic Cashmere Modern Fit(Dawn Purple)

東京・青山のセレクトショップ、LOVELESSの入り口に
クリーンな白い店構えと、
ずらりと一面に並んだ本が目をひくお店があります。
林下英治さんが店主をつとめ、
セレクトされた本やオリジナルドリンクが楽しめる場所、
「HADEN BOOKS:」です。

読み方はヘイデンブックス、
店名の由来は、名バイプレイヤーとして知られる
ジャズベーシスト、
Charlie Haden(チャーリー・ヘイデン)の名前から。
彼がボンボンボン、と奏でる
心地よいウッドベースのリズムや、音楽のような
お店にしたい、と願いを込めて名付けられたそうです。

昨年末にこの場所に引っ越しをしたHADEN BOOKS:ですが
店舗移転、そしてコロナウイルスの感染拡大を経て
着るものへの観点が変わったと、林下さんは語ります。

 
「HADEN BOOKS:は、前は喫茶店のような形態のお店で
場所も閑静な住宅街の中でした。
現在は、表参道の交差点から徒歩2分。
アパレルの路面店が立ち並ぶエリアに移動し、
店構えはセレクトショップに併設で
キオスクのような本と珈琲のスタンドショップの
気軽に利用していただけるようなスタイルにしたのですが、
それからは、着るものの系統が、とても変わりました。
以前は選ばなかったような服や色に
チャレンジするようになったんです。
 
そこには、店内での自分の見え方が影響していて。
カウンターの向こうが僕の定位置なんですが
お客さんからすると
本棚の中に僕が立っていて、珈琲を淹れていて、
たくさんの本の中に埋もれているようにも見えます。
 
そこで、
『なんだろう?』『なんか楽しそうなお店』と
はじめての方にもHADEN BOOKS:に興味を持ってもらいたく
店頭にいて目立つような服を選んでいます。
 
具体的には、上半身が目に入りやすいので
トップスはカラフルなものや遊び心のある、
今シーズンの服を着るように意識しています。
対して、ボトムスや足元のテーマは『温故知新』。
長く愛用しているものを着ることが多いです。
あと、
今年のコロナウイルスの感染拡大を経験して
ひとつ心に浮かんだ考えがありました。
あかるい色、元気にしてくれる服を着て
気持ちを高めるのは重要だなって。
いま、出かけることが少ない分、
自分から身の回りの景色を変えるようにしています。」
トレンドを取り入れつつ、
いつも自分に似合うものを選ばれている林下さん。
Classic Cashmereの着こなしも
ベーシックさがありながら
技の効いたアイテムを取り入れて構成されています。

 
「最初は白っぽいデニムで
さわやかなコーディネイトも考えたんですけど
いざ色々組み合わせてみたら、
このこのシルバーグレーで少し光沢のあるパンツが
すごくしっくりきました。
丈が短めで、ブーツがしっかり見えるんです。
よく見ると、サイドにラインが入っていて
さりげなく遊び心もあるデザインです。
 
トップスは、このカシミヤニットの紫を際立てたくて。
茶系のシャツを羽織り
あえて、そこから覗かせることにしました。
こんな発色のいい紫って、なかなかないと思うんです。
そして、白のハイネックとハットで
バランスを取っています。
店頭で、まさにここで着たいと思って
考えた組み合わせです。」
つばの広いハットから細身のボトムスと、
サイズ感に緩急のついた林下さんのコーディネイト。
Classic Cashmereについても
このシルエットがいい、と話してくれました。

 
「最近は
『オーバーサイズの服を、ゆったり着よう』というのが
流行のひとつだと思うんですが、
体にあったジャストなサイズの服を着ると
背筋が伸びるような心持ちがするんです。
丈も、長いと裾のあたりで溜まってしまいがちですが
これは程よい長さなので、
お腹まわりがキレイに見える。
あと、生地がちょうどいい厚み。
一枚でも着られるし、シャツを羽織ったり、
インナーを重ねたりといろんな着方ができますね。
首元は、僕はハイネックを合わせましたけど、
襟のあるシャツや、スカーフを巻いても
相性がいいと思います。」

FOOTWORKS TAKESHI MORIのインソールと靴

4~5年前から愛用している、
オーダーメイドのインソールです。
立ち仕事はどうしても足や腰に負担がかかるんですが、
このインソールを使い始めてから、疲れ知らずで
整体に行かなくなりました。
インソールが土台となって、
身体が正しい位置にくるよう
バランスを調整してくれるみたいです。
靴も、インソールの効果を
最大限に発揮してくれるオリジナルシューズで、
FOOTWORKSの森健さんが、ひとつひとつ作ってくれています。
前の店舗から引っ越すタイミングや記念日など
人生の節目節目でオーダーして、大切に履いています。
これも「温故知新」アイテムのひとつですね。

2020-11-06-FRI

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