ニットデザイナーの三國万里子さんが手がける、
ニットブランド「marikomikuni」。
”丈夫でありながら本質的に美しく、
長い時間を一緒に過ごせるニット”
今年は、カシミヤセーターとカーディガンを作りました。
デザインやスタイリングのお話は三國さんに。
お仕事着としても着られるタフなセーターを、
おしゃれも仕事も楽しんでいる7名に着ていただきました。
お仕事の話も、たっぷり楽しんでいただけます。
Snap取材:中前結花
三國万里子(みくに まりこ)
ニットデザイナー。1971年新潟生まれ。3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には洋書を紐解き、ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。現在はニットデザイナーを本職とし、2009年『編みものこもの』(文化出版局)を出版。以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。2013年よりほぼ日で編みものキットや関連するアイテムを展開する「Miknits」をスタート。2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。最新刊に『ミクニッツ 大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』『ミクニッツ 小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』(文化出版局)。2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催した。
Classic Cashmereの
製造・開発に携わってくださったのが、
老舗の繊維専門商社「ハイセンヰ」さんです。
ニットを中心に年間2~3万着を
製造・開発されています。
主にご一緒されているのが、
コム・デ・ギャルソンやアンダーカバーなどの
高級コレクションブランド。
ニットへの造詣が深く頼もしい方々で、
三國さんもその豊富な知識に驚かれていました。
担当いただいたのは
取締役部長の吉田寿弘さんとニット部の福地藍さん。
製造開発は、どんな風にはじめるのでしょうか?
- 福地
- 「こんな商品を一緒に作りたいです」と
リクエストをいただいて、
素材や風合いを相談しながら
イメージに近い編み地を数種類つくります。
そこから糸の選定、編み方など
細かいところを調整していきます。
- 吉田
- 糸の種類は膨大にあり、
ひとつとして同じものはありません。
それぞれの糸のいいところや欠点を理解して、
活かし方を研究しているのが
ハイセンヰの特徴だと思います。
- 吉田
- 天然繊維というのはよさが多くあって、
シルクが繊維の宝石ならば、
カシミヤは繊維の王様。
天然素材の最高峰と言われています。
原産地の95%以上がモンゴル地域で、
一番上等とされているのが
モンゴルのアラシャン地区のカシミヤです。
ウールですと羊1頭から
平均約2kgの原料がとれるんですが、
カシミヤは、カシミヤ山羊の産毛だけを採毛し、
一頭から約200gしかとれません。
たいへん希少なので価格が高くなってしまうんです。
中でも、生まれて一年以内しかとれない
ベビーカシミヤはさらに貴重です。 - カシミヤの糸は顕微鏡でみると、
繊維の表面にあるスケール(うろこ状)が
ウールだと枝毛のようにとがっていて
チクチクしやすくなっています。
ですが、カシミヤはツルンとした表面なので
ソフトで肌ざわりがいいんです。
また、カシミヤ一本一本の繊維の太さが
ウールより細いので、より肌ざわりがよくなります。
だから、チクチクしにくいんですね。
- 福地
- どういうセーターを目指したいかによって、
撚り(糸のねじり具合)のバランスや
縮絨(編み地を収縮させてより密に、均一にする仕上げ)
の度合いなどを、トータルでディレクションをします。 - 今回の糸は深喜毛織さんのもの。
明治20年に創業された老舗のメーカーさんで、
「カシミヤの深喜」と自社の糸見本帳に書かれているほど
世界トップクラスのカシミヤ糸をつくられています。
私たちの細かいオーダーにも応えてくださいます。
今回は分厚くて頼もしい編み地になるような、
より質のいいカシミヤ糸を選びました。 - 「毛玉になりにくくしたい」
という要望をいただいていたので、
なるべくしっかりと編みました。
カシミヤセーターの価格がピンキリなのは、
その使用量の違いも大きく関わると思うんですが、
今回はきつく編んだ分、贅沢にカシミヤ糸を使っています。
適度に縮絨をかけることで、
より毛玉のできにくいセーターになったと思います。
- 吉田
- 襟を二つ折りにして、
裏側で留めつけています。
二重になっているので、
見た目が綺麗に保たれて
首元がよれにくいつくりです。
このダブルづけは非常に手間がかかるんです。
リンキングという円形の機械を使って、
人が付きっきりで作業しなければいけない箇所です。
- 福地
- 普通のミシンのように一気に縫うことはできなくて、
一目ずつ刺して編まなければいけません。
一目間違えるとほどけてしまうので、
細かな技術が必要です。
身頃のほとんどを機械がしっかりと編んでくれますが、
意外と手作業も多いんです。
- 吉田
- ダブルづけをすることで襟が伸びにくく、
頭から被るときはほどよく伸びて
首に寄り添ってくれるようになります。 - あと、小さな工夫ですが、
袖や裾のリブには細いゴムを入れています。
そうすることでヨレにくいので、
形が綺麗なままキープされます。
- 吉田
- これだけあざやかな色というのは、
染色技術を要するんですね。
ベーシックな色の方が好まれるので
たくさんの染料が開発されていますが、
彩度が高い色はそこまで優秀な染料が開発されていません。
なので、染める技術が必要とされます。
イエローもパープルもすこし蛍光塗料を混ぜ、
肌になじむ、きれいな色にしました。
ネイビーもなかなかない濃紺で、
いい渋さの色になったと思います。
- 福地
- 目のつまった丈夫なセーターなので、
カシミヤにしては硬く感じるかもしれません。
ですが、着ていくうちにどんどん柔らかくなって、
じぶんの体に馴染んでいきます。
たくさん着て、その過程をたのしんでいただきたいですね。
- 吉田
- 長年着て、愛着を持って育てていくということは、
僕はいい買い物だと思っています。
年数で割ったら、
決して高くないと思いますしね(笑)。
その人だけのカシミヤに育ててほしいです。
- 吉田
- ニットの糸は復元性があるので、
元の状態に戻ろうとします。
なるべくハンガーにはかけず、
きれいにたたんで保管してください。
また、虫はカシミヤが大好き。
食べこぼしがつくとそこを狙われてしまうので、
汚れた際は、その部位だけつまみ洗いをお願いします。
こすると表面が毛羽立つので、
タオルを挟んで叩いて汚れを浮かび上がらせてください。
毛玉ができた際は、毛玉取りを使ってみてください。
丁寧に扱えば、型崩れせず長く着てもらえると思います。
(ありがとうございました。)
2021-10-18-MON