ニットデザイナー三國万里子さんが手がける
ニットブランド「marikomikuni」の
サマーニットができました。
美しい模様編み、上品なシルエット、
陽射しが似合うごきげんなカラー。
春夏のおしゃれが楽しくなりそうな予感がする
ラインナップになりました。
新作のアイテムのポイントを三國さんから、
また、おしゃれも仕事も楽しむ方々の
コーディネートスナップも。
特別編として、読者のみなさまからも
お気に入りのスタイリングを募集します!

>三國万里子さんプロフィール

三國万里子(みくに まりこ)

ニットデザイナー。1971年、新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には、洋書を紐解き、ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。
大学卒業後、古着屋につとめヴィンテージアイテムにも魅了される。いくつかの職業を経た後に、ニットデザイナーを本職とし、2009年、『編みものこもの』(文化出版局)を出版。以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。

2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。
2013年よりほぼ日で編みものキットや関連するアイテムを展開す「Miknits」をスタート。最新刊に『ミクニッツ  大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』『ミクニッツ  小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』、『またたびニット』(文化出版局)など。

ニットを軸に活躍しつつ、かねてより心を寄せていたヴィンテージアイテムへの見識を活かして、2017年以降はヨーロッパでの買い付けや、展示販売もおこなう。2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催。初のエッセイ本『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』(新潮社)を2022年に出版。

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Story01   チャーミングな装い。 [三國万里子さん]

あたたかい季節は着心地の良いものが着たい。
カジュアルなアイテムばかりでなく、
上品な雰囲気のものもほしい。
あれこれと、サマーニットに思いをめぐらせて、
理想的な4アイテムが完成しました。
三國さんからそれぞれのアイテムについて、
コメントをいただきました。

 
suikazura
 
Frost Flowersという名の
繊細な模様を一面に使いました。
時折編みものの本などでも見かけるのですが、
19世紀初頭にはすでに存在していたというから、
とても古く、そして長く使われてきた柄
なのだと思います。
柄自体に透け感があるので、
一枚でそのまま着るというよりは、
何かしらインナーを用意していただくことになります。
視点を変えると、ノースリーブのブラウスや、
サマードレス一枚では心許ないような涼しい日に、
さっとかぶってプラスするような
便利な着方もできる、ということ。
セットインスリーブの肩への入り方や
長めの裾のリブで、ベーシックながら
女性らしさを引き立てる
シルエットになるよう心を配りました。


 
kawasemi
 
V字のボーダーが袖の先まで
ぐーんと伸びているのが素敵でしょう?
身頃と袖が一体の
ドルマンスリーブならではの意匠なんですが、
もっというと、身頃の4箇所で行う
独特な編み目の増減の仕方が、
このセーター自体の形と、
ボーダー模様を同時に作り上げている。
袖口がクイっと下を向いているのも、
構造上の必然からこうなっているんですが、
それが着たときに小さな翼のように見えて、
セーターに少し風変わりな美しさを与えていると思う。
テクスチャーは引き上げという編み方で、
羽毛のような小さな丸い凹凸模様を表現しています。
これがなんとも言えずチャーミングなんですよ。


 
buttoned kinpouge
 
昨年作ったkinpougeを、
わたしは本当によく着たんです。
とても気に入っていましたが、
ニットですし、さすがに襟ぐりも少し伸びてきて、
基本は変えずにディテールを仕切り直した、
新しいバージョンのが欲しくなりました。
前開きタイプにしたのは、チームからの
「できたらカーディガンが欲しい」
というリクエストがあったからで、
もちろんわたしに異存はありません。
ボタンを開けて着たときに
前開きがパタパタしないように、
ボートネックの襟ぐりを狭め、
クルーネックに近い形にしました。
岡尾美代子さんのスタイリングがとても素敵で、
ボタンを少しだけ留めて、
中に着ている服を見せるような着方を
真似してみたいと思っています。


 
kirin
 
程よくゆったりした身幅が涼しげですよね。
実際こういうニットドレスは、
空気を通すためか、夏場は特に
布帛のものよりも、着ていて楽だと感じます。
腰の位置にドローストリングが入っていて、
結ぶ場所によってローウエストにも
ジャストウエストにもなるので、
その日のコーディネートに合わせて
着丈の調整ができるのがうれしい。
わたしの1番の気に入りどころは
裾に入れたスリットで、
カーブと深さがとてもいい塩梅。
これがあるおかげで全体の印象が締まります。
襟元の前後に入れた透かし模様は
スペイン起源のレースの柄なのですが、
あちらの古い建物に見られる
明かり取りの窓のような、
ゆかしい美しさを添えていると思います。

(つづきます。)

Photo : Nao Shimizu Styling : Miyoko Okao 
Hair & Make : Hiromi Chinone (Cirque)  Model : ANA BORGHI

2024-03-21-THU

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