ニットデザイナー三國万里子さんが手がける
ニットブランド「marikomikuni」の
サマーニットができました。
美しい模様編み、上品なシルエット、
陽射しが似合うごきげんなカラー。
春夏のおしゃれが楽しくなりそうな予感がする
ラインナップになりました。
新作のアイテムのポイントを三國さんから、
また、おしゃれも仕事も楽しむ方々の
コーディネートスナップも。
特別編として、読者のみなさまからも
お気に入りのスタイリングを募集します!
三國万里子(みくに まりこ)
ニットデザイナー。1971年、新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には、洋書を紐解き、ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。
大学卒業後、古着屋につとめヴィンテージアイテムにも魅了される。いくつかの職業を経た後に、ニットデザイナーを本職とし、2009年、『編みものこもの』(文化出版局)を出版。以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。
2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。
2013年よりほぼ日で編みものキットや関連するアイテムを展開す「Miknits」をスタート。最新刊に『ミクニッツ 大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』『ミクニッツ 小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』、『またたびニット』(文化出版局)など。
ニットを軸に活躍しつつ、かねてより心を寄せていたヴィンテージアイテムへの見識を活かして、2017年以降はヨーロッパでの買い付けや、展示販売もおこなう。2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催。初のエッセイ本『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』(新潮社)を2022年に出版。
古くから織物の町として栄えてきた群馬の桐生で、
100年以上続く染色工場「KIRISEN(桐染)」。
もともとグラフィックデザインを仕事にしていた
平本ゆりさんが4代目を継ぎ、
独自の染色技術を活かして
あらたなアイテムを手がけています。
魅力は、その美しい色合いと手染めの技術。
染め物=藍染や暗い色のイメージもありますが、
KIRISENには気分が明るくなるような色がならびます。
大正時代から残る建物を改装したアトリエにお邪魔して、
marikomikuniを着ていただきました。
- ふだんのお仕事は?
- 「KIRISENの創業は1919年、
曾祖父が染色工場をはじめ、
祖父は桐生織染色部門の伝統工芸士という
伝統を継承する形で現在は父が工場長、
私が代表をつとめています。」
- 「特徴は「かご染め」という染色方法です。
専用のかごに生地をつめて、染色液に浸して、
よくある絞り染めの様に
一切糸を使わずに手で生地をつまみながら
柄を出す絞り染めの方法になります。
お花のような、不思議な柄が出るんですね。
つまみ具合を強くしたり弱くしたり
手の加減で柄を予測しながら染め上げるので、
ひとつとして同じ模様が生まれませんし
職人さんの手の感覚で柄が変わってしまう。
その独自性がおもしろいなと思います。」
- 「私はもともとグラフィックデザイナーでした。
PCでデザインする仕事は、
自分の頭の中にある完成イメージを
正確な形にすることをひたすら繰り返します。
一方で、かご染めは仕上がりをある程度想像するけれど、
自分の予想を遥かに越えた仕上がりになることもあり、
思い通りにいかないところがとても楽しいです。
柄もプリント生地と違ってリピートがないので、
切り取る部分によって表情がまったく変わる。
そうした柄は奥行きがあって、見ていて飽きないです。」
- 「色もほとんどオリジナルで作っています。
街中を歩きながらパッと思い浮かんだり、
自然からインスピレーションを受けることも。
とくに南国の景色が好きなので、
沖縄の海や空、空気感だけで想像がふくらみます。
染め直しはマンスリーカラーというかたちで12ヶ月12色、
花鳥風月をベースに考えた色を月ごとに提案して
注文を受け付けています。 - ほかにも注文が多いのが黒の染め直し。
色褪せてきた黒い服を染め直すと、
新しい服に生まれ変わる感じがします。
あとは、親族の形見など思い入れのあるもの。
最初のころは需要があるのかわからなかったのですが、
思い入れを持って洋服を持参してくださるので
私もお話を聞いてから染めると、
1着に対する思い入れが変わります。
あとでお手紙やお電話をいただくこともあり、
とても感動して、染め直しはできるだけ続けようと思いました。」
- 「オリジナルプロダクトも開発しています。
いまのメインは「浴衣」です。
幼い頃から繊維工場の廃棄の多さが気になっていて、
私がつくるなら、できれば残反を出さない
サステナブルなものを開発したいと思いました。
浴衣は洋服に比べて
端切れ(ゴミ)がほぼ出ずに仕立てられるので理想的。
これからオリジナルプロダクトの展開を
広げていきたいと思っていて、
いまはワンピースの製作の試験を重ねています。」
- ふだんはどんなファッションをされますか?
- 「ふだんは発色がよくて、柄物もよく着ます。
アイテムとしてはワンピースが好きですね。
気恥ずかしくて自分で染めたものは
あまり着られないんです(笑)。
最近ようやく、黒いパンツだったり、
ワードローブに組み込むようになりました。」
- marikomikuniを着てみて、どうですか?
- 「マスタードカラーがきれいだったので、
色を引き立てるように
シンプルな黒いズボンを合わせました。
ゆったりとしたシルエットだったので
ズボンもワイドサイズを選んでリラックス風に。
着心地が軽いし、シルエットが気にならないので、
私くらいの世代の人は着やすいと思います。
靴やアクセサリーで、リラックスしながらも
女性らしいコーディネートをめざしました。」
- 「腰紐がついていたので、
ゆったり着たいときはリボンを結ばずに、
アクセントがほしいときは結べるので、
調整できるのがうれしいなと思いました。」
- 「Tシャツだとカジュアルになりすぎてしまうけれど、
このサマーニットだとTシャツみたいに着られるのに
上品な印象があるから、
ワードローブのなかで活躍しそうだなと思いました。
仕事が忙しいとだんだん格好が適当になるけれど(笑)、
この1枚を着るだけで気分がリセットされそうです。
透け感のある模様も素敵で、
ジャケットと合わせると胸元の模様が
チラッと見えてすごく可愛いと思いました。」
- 「市販品を買うときは必ず繊維表記をみて、
綿や麻など染め直せるものを買うようにしています。
このワンピースも色褪せてきたら真っ黒に染めて
長く着たいと思っています。」
- 「シルエットがドルマンなのでゆったり、
だけど腰のリブが長めでキュッとしているので
パンツと合わせると
シルエットがきれいだなと思いました。
染め直したパンツを合わせてみました。」
- 「色の組み合わせが新鮮でした。
パンツやスカート、合わせるもので
様変わりするトップスだと思ったので、
1着持っていたらコーディネートが楽ですよね。
あと、すべてのアイテムが着心地が楽でした。
軽くて、気持ちよかったです。」
自分で染め直したブラウス
お気に入りのブラウスを自分で染め直しました。
刺繍が入っているとフェミニンになりますが、
年齢を重ねると似合わなくなることも。
このブラウスも形が可愛くて気に入っていたのですが、
着る回数が減ってきて、試しに染めてみたんです。
刺繍が入っているものは、
染め直すとそこだけ染まらないので
全体のアクセントになって表情が素敵になる。
若草色で染め直したら、印象がガラッと変わって
大人っぽいカジュアルなアイテムになり、
頻繁に着るようになりました。
また、お気に入りになってうれしかったです。
- information
(つづきます。)
2024-03-26-TUE