• ほぼ日には2度目のご登場です!
    『タッチ』や『みゆき』など
    数多くの名作を生み出した
    マンガ界のレジェンド・あだち充さんが、
    昨年10月に「前橋ブックフェス」で、
    糸井重里とのトークショーをおこないました。
    会場には満員御礼300人を超えるお客さん。
    公の場にほとんど姿を出さないことで
    有名なあだちさんですが、
    どうして糸井のオファーを
    受けてくださったのでしょうか?
    前回のふたりの対談を読むと、
    その関係性がわかってさらにおもしろいです。
    60分のトークを全5回でどうぞ!

>あだち充さんのプロフィール

あだち充(あだち・みつる)

マンガ家。

1951年生まれ。群馬県出身。血液型AB型。1970年に『消えた爆音』(デラックス少年サンデー)でデビュー。『タッチ』『みゆき』『クロスゲーム』など大ヒット作多数。この3作品で、小学館漫画賞・少年部門を2度受賞。2008年には単行本累計2億冊突破の偉業を達成。現在は『ゲッサン』(小学館)で『MIX』を連載中。

 

ほぼ日での登場コンテンツ
『あだち充のほどよい距離感。』

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第1回 前に出るのがきらい。

糸井
さっき控室では
秘密にしていたんですけど‥‥。
あだち
はい。
糸井
男が男と対談するときに
花を贈るのってまだ見たことないんで、
やってみようかなと。
私からのバラでございます。

観客
(大きな拍手)
あだち
ありがとうございます(笑)。
糸井
ここの会場に来る前に、
きょう知り合いがトークショーするという
場所に行ったんです。
そしたらそこが花屋さんだったので、
そこで買ってきました。
イヤじゃないですよね?
あだち
うれしいです。

糸井
花もらったの、最後いつですか。
あだち
えー、いつだろう。
賞とかではもらってますけど。
糸井
あー、そうですよね。
ぼくは男性として個人的に
花を差し上げたことは1回もないんで。
あだち
ははは、ありがとうございます(笑)。
糸井
(観客席を見ながら)
いま出てくるときのご紹介で、
まちがいがひとつありました。
あだちさんの出身は前橋ではございません。
あだち
ですっ。
糸井
どこでしたっけ?
あだち
伊勢崎です。
糸井
伊勢崎市です。
そこから前橋商業高校に通われていたんですよね。
あだち
はい。
だから前橋のことは
通学路と駅周辺ぐらいしか知らないんです。
学校が終わったらすぐ伊勢崎に帰って、
みんなと遊んでいたので。
糸井
きょうは前橋まで来てくださって、
みなさんよろこんでいらっしゃいますし、
ぼくもまたお会いできてうれしいです。
あだち
1年くらい前に
ほぼ日で対談したじゃないですか。
糸井
ええ。
あだち
その対談の終わり際に糸井さんから、
「地元でなんかやるときは手伝ってくれますか」
と言われたので、
まあ、社交辞令のような感じで、
「また声をかけてください」と答えたんです。

糸井
はい(笑)。
あだち
そしたら今年の春くらいに、
糸井さんがほんとうに事務所に来られて。
で、そのまま断れなくなって、
いまこんなことになってます(笑)。
糸井
はい、うまくいったなと思いました(笑)。

観客
(笑)
あだち
ほんとうはきらいなんですよ。
こういうところに出るのは。
糸井
こういうところに出るどころか、
顔も見せていらっしゃらないですよね。
あだち
ですね。
糸井
前橋にいる人たちに、
「あだちさんとのトークが決まったよ」と言うと、
みんな「どういう顔なんですか?」って聞くんです。
ぼくはそこまで知らないと思わなくて、
びっくりしました。
あだち
なるべく出ないようにしてましたので。
糸井
(観客のほうを向いて)
このなかであだちさんに
会ったことある人っていますか?
1人ぐらいはいるのかな。
あだち
うん、知り合いが来てるかも。
糸井
数人‥‥ですかね。
こんなにも隠し通せるものなんですね。
あだち
マンガ家はなんとか大丈夫です。
写真はそれなりに出ているんですけど、
動いているところを見るのは
なかなかないんじゃないかと思います。
糸井
そういえば『名探偵コナン』の
青山剛昌先生のテレビ番組で、
けっこう映っていらっしゃいましたね。
あだち
あれも知らなかったんです。
毎年、青山先生とは何日間か泊まりで、
甲子園まで高校野球を見にいくんですけど、
その頃、彼にNHKのカメラが
半年くらいくっついてたみたいで。
それでいっしょのところを撮られました。
糸井
長い密着のなかの1日だったんですね。
あだち
そうなんです。
たまたま甲子園で撮られちゃって。
たまたまです、あれは。
糸井
まわりから反響はありましたか。
あだち
聞かないようにしてます(笑)。
糸井
そうですか。
徹底して隠れつづけて来られたんですね。
あだち
変なイメージを持たれるのも困るんでね。
糸井
やっぱりやりづらいですか。
あだち
やりづらいですし、
「あんなやつが描いているマンガ」とか思われると、
それもなんかちがうのかなって。
そのへんはなるべく想像に任せたいので。
糸井
マンガを読んでる人からすると、
作者もその主人公みたいな方なのかなと
思いがちなんでしょうかね。
あだち
性格が似てるとはよく言われますけどね。
自分の描くキャラクターに。
糸井
みんなちょっとシャイですよね。
主人公たちは。
あだち
ですね。
糸井
あんまり前には出たくないんだって子が、
だいたい主人公をやってます。
あだち
そうですね。
なかなか本音を話さないような
キャラで通してますんで。
糸井
その主人公がどうしても隠しがちなものを、
副主人公といいますか、
まわりの女の子が引き出すというか。
そういう設定のものが多いですね、たしかに。
あだち
まわりのキャラクターで主人公を
浮かび上がらせるところはあります。
性格も思ってることも、
ちゃんとそれをわかる人がまわりにいて、
そいつが代わりに読者に伝えるかたちが多いですね。
糸井
単純にいうと、主人公は演説しない。
あだち
きらいなんです。
なにか言うと終わっちゃうんで。
糸井
「俺はやるぞ!」的なことって、
だいたいマンガには多いじゃないですか。
とくに少年マンガは。
あだち
もちろんデビューした頃は
もう熱血マンガの全盛ですから、
すべての主人公が騒いで叫んでいましたけれど、
それはなんかちがうんじゃないかなとは
昔から思っていました。
そのへんひねくれ者としては、
別のやり方で伝わるといいなというのは
いつも考えていたと思います。
糸井
編集の人たちから、
「もうちょっとこの主人公に
なんか言わせませんか」みたいな
意見はなかったんですか。
あだち
それはもう、ずっと言われっぱなし。
糸井
やっぱりそうですか。
あだち
デビューしてから28歳くらいまでは、
「もっと読者にわかりやすく」とか、
そういうことをずっと言われつづけました。
その後、ちょっと人気が出て、
自分の意見が通りはじめてからは、
そういう意見は聞かないようにしてましたね。
それでもなんとか人気が取れたんで、
編集もだんだん言わなくなりましたけど。

糸井
それはすごい冒険をしたとも言えますね。
あだち
冒険かどうかわからないんですけども、
そういうマンガをやりたいと思っていたので、ずっと。
糸井
強くプレゼンテーションしない主人公が
成立するという例は、
それまでにあったんですか。
あだち
そういうやり方は少女マンガにはあったと思います。
糸井
主人公がもじもじして、
「告白しちゃいなよ」とか友だちに言われて。
そういうのは少女マンガではよくありますけど。
あだち
ありますよね。
糸井
でも少年マンガで、しかもスポーツもので、
うじうじとは言わないけど、
心の奥をなかなか語らない主人公がいるというのは、
いま思うとすごいことをしてたんですね。
あだち
まあ、当時のことを思うと、
すごい変なマンガではありましたね。

(つづきます)

写真:木暮伸也

2025-01-10-FRI

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