マイク1本でラップするアフロさんと
アコースティックギターを弾くUKさんからなる
二人組の音楽バンド「MOROHA」。
糸井重里はあるイベントに参加した際、
MOROHAのパフォーマンスを観て、
そのことばと音楽に魅了されたといいます。
正反対の個性、対極にある価値観、
プラスとマイナス、あっち側とこっち側‥‥。
相反するものを分けようとせず、
混じり合ったそのままを受け入れる。
軽やかに飛び交う3人の会話からは、
そんなテーマが浮かび上がってきました。
はじめてMOROHAを知るという方は、
トーク前にほぼ日オフィスでおこなわれた
彼らのミニライブの映像から、どうぞ!
MOROHA(もろは)
2008年に結成された
MCのアフロとGtのUKからなる2人組。
結成 当初は、渋谷Familyや池袋Bedなど、
HIPHOPクラブイベントをメインにLIVEを行うが、
生音でビートのない編成ゆえ出演者や
オーディエンスから冷ややかな視線を浴びていた。
こうした現場を通して屈強な精神力を養う。
言葉から汗が滲み出る程に熱量を持ったラップ、
そしてギター1本だからこそ際立つ
UKの繊細かつ獰猛なギターフレーズ。
個々の持ち味を最大限に生かす為、
このMC×Gtという最小編成にこだわる。
抽象的な表現を一切使わず、
思いの丈を言い切るそのスタイルとリリックは、
賛否両論を巻き起こしている。
鬼気迫るLIVEはあなたにとって毒か薬か。
雪国信州信濃から冷えた拳骨振り回す。
- 糸井
- いやぁ、いい自己紹介だったねー!
- アフロ
- ありがとうございます(笑)。
- 糸井
- 俺たちはこういう人ですっていうのに、
ものすごくいい曲でしたね。
考えたでしょ?
- アフロ
- ええと、考えました(笑)。
- 糸井
- やっぱり(笑)。
- アフロ
- ワハハハハハ!
- 糸井
- やぁやぁ、きょうはどうはじめようか。
アフロ君とは何度か会っていて、
UKさんとは初めてなんだけど、
ある意味、一番難しい人たちですよ。
- アフロ
- そうですか?
- 糸井
- だって、全然わかんないわけですよ。
どうやって作ってるのかもそうで。
友達だからできることっていうのは、
なんとなくわかるんだけど。
「どんなふうに考えてギターを入れるの?」とかさ。
- UK
- あー。
- 糸井
- アフロ君のことばの部分も、
ほんとうに半径0メートルのことを
レトリックでおもしろくしてますよね。
どうやったら人が聞いてくれるかっていうのが、
全部変化球みたいに入っていて、
本気で全力でバーンッていくんだけど、
ちゃんとユーモアですみたいなところも入れて(笑)。
- アフロ
- ハハハハ。
- 糸井
- いろんな話はあとでするとして、
まずはそのへんを教えてくれる?
この曲、どうやって作るのっていう。
- アフロ
- 友達だからっていうのはまさにそうで、
こういう曲を作ろうって
目的地を決めるのではなくて、
「最近こんなことあってさ」って、
それこそゼロ地点からはじまって、
そこに相槌を打つようにギターがあって、
って感じで作れるのがじつは一番よくて。
- 糸井
- うん。
- アフロ
- だからギターが先か歌詞が先かって
よく聞かれるんですけど、
俺たちの理想のかたちとしては、
会話するように作っていくのが
一番いいんだろうなとは思ってます。
- 糸井
- お笑いの人がネタ合わせするみたいな。
- アフロ
- そうかもしれないですね。
ボケに対してツッコミの人が、
ツッコミフレーズを入れてくみたいな。
ああ、そうかもしれない。
- 糸井
- 「そのツッコミ弱いわ」とか、
「だったら俺こっちでもう一回ボケるわ」って。
そういうことですよね、つまり。
- アフロ
- そうです、そのとおりです。
- 糸井
- そう聞こえるんですよね、やっぱり。
ギターでおまえ落ち着けみたいなこともやるし、
そのまま飛んじゃったら困るなってときに、
ちゃーんとギターで
「俺は一応聞いてるけどさ」みたいに入ってくるし。
- UK
- (笑)
- アフロ
- よく聞いてくださってくれてうれしいです。
- 糸井
- きょうみたいな生演奏だと、
歌詞が全部しゃべってることばで聞こえてくるから、
とくにいいんですよね。
ライブで泣いちゃう人もいるっていうから、
そこはやっぱり音楽なんだろうなあ。
そのへんの秘密を最初に聞きたくなっちゃって。
- アフロ
- うーん‥‥(UKさんに)どう?
- UK
- ぼくは歌詞とギターを別々に考えているんです。
- 糸井
- ほう。
- UK
- そっちはやりたいようにやればいいし、
代わり俺もやりたいようにやるし。
その別々のベクトルが一緒になるので、
ふつうより回収する部分が2倍あるのかなって。
- 糸井
- ふたり、違う道なんだ。
- UK
- ぼくはそう思っていて、
ひとつのものを作ってはいるけど、
ことばで拾えない部分はギターで拾って、
ことばが好きな人はことばで拾って、
みたいなことができれば一番いいと思ってます。
- 糸井
- そういう秘密は、
歌いながら知っているんですか?
- アフロ
- うーん、いまのはけっこう
極端なことを言ってるなという印象ですね。
- 糸井
- そうですか(笑)。
- アフロ
- いまのは一番の軸のところなんです。
UKのギターだけでも
成立するものを作らなきゃいけないし、
俺も歌詞だけ、なんなら歌詞カードを見ただけで
相手に刺さるものを作らないといけない。
お互いひとりでもやれるくらいの
クオリティのものを出し合おうぜ、
ってのが最初のテーマだったので。
- 糸井
- お互いにね。
- アフロ
- 「MOROHA」というのは、
漢字だと「諸刃」になりますけど、
相手をえぐりながら自分もえぐる
っていう意味合いがあるんです。
つまり、両方、どっちからでも切れる。
お互いの切れ味をちゃんと磨こうぜ、
っていうテーマのバンド名なので、
そこはすごく大事にしているところですね。
- 糸井
- そんな知的なことを、
長野の高校生が考えてたの?
- アフロ
- それは長野に対して角が立ちますよ(笑)。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- いやいや、切れる説明だなと思ったんです。
だって俺はもう何もないところで、
おサルのように育ちましたかのように
表現してるわけじゃないですか。
それと、いまの説明の差がすごいなって。
- アフロ
- でもね、糸井さん。
あの「King Gnu」も長野出身ですから。
井口君と常田君も。
- 糸井
- 長野のことを言うつもりはなくて。
- アフロ
- いや、俺の印象ですけど、
長野って目の前に山がずっとあるんで、
やっぱ閉塞感がすごいんですよ。
つまり、あの山を越えないと
何もはじまらないんじゃないかって気持ちを、
ずっと抱きつづけたまますごせる場所なんです。
なんか長野って、憧れとか野望とか、
野心を育てられる町のような気がするんです。
- 糸井
- 「ここを出たい」っていう。
- アフロ
- そうです、そうです。
俺は東京で長野出身の人によく会うんですけど、
なんか、みんなガッツいた人が多くて。
「わかってもらいたい」が強いというか。
俺の歌詞もそうなんですけど。
- 糸井
- わかってもらいたがってますよね。
- アフロ
- うん、わかってもらいたい。
「俺のこと知って」がすごく強いのが、
長野出身の特徴な気がしてます。
- 糸井
- ぼくは隣の群馬県出身ですから、
その気持ちはよくわかります。
だからこそ「TOKIO」とかを書くわけで。
その距離感があの曲を作らせるんです。
- アフロ
- あぁ~。
- 糸井
- MOROHAが長野県のことを言うのも、
ほんとうはどこもそうだよって気持ちが、
じつはあるんですよね。
それで普遍化できちゃうんですよ。
俺のことしか言ってないつもりでも。
- アフロ
- そうです、はい。
- 糸井
- 半径0メートルだよ、それ。
自分さえないぐらいだもん。
- アフロ
- 俺、ドキュメンタリー番組とかで、
仕事に向き合う職人の話とか、
そういうのでガブガブ泣ける人間なんです。
つまり、人が一所懸命やってるってだけで、
そこを汲みとって感動できる器が
人にはそもそもあるって気づいたとき、
「俺、一生自分のこと書いてていいな」
って思うようになりましたね。
- 糸井
- それは長野にいるときですか?
- アフロ
- 東京に出てからです。
長野にいるときはもう、
すべてのよくないことを、
全部長野のせいにしてたので。
- 糸井
- あぁー。
- アフロ
- 糸井さんは違いました?
- 糸井
- まったく同じではないけれど、
ここにいたらこのままだって気持ちはありました。
すっごい生意気な言い方に聞こえるんだけど、
あそこでそのまま年を重ねても、
俺は俺にはなんなかったと思うもん。
やっぱり無理をしないと、
その人の上積みって作れないから。
- アフロ
- わかります。うん。
- 糸井
- 長野にいたままだったら、
いまの歌は作れなかったでしょう?
- アフロ
- そうですね。
- 糸井
- ギターもそうでしょ?
- UK
- いやー、そんなことはない。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- ここふたり、まったく違うんだよなぁ(笑)。
- アフロ
- ワハハハハハ!
(つづきます)
2023-10-05-THU
-
©2023 SIGLO/OFFICE SHIROUS/Rooftop/LONGRIDE
MOROHAのアフロさんが初主演を務める
映画『さよなら ほやマン』が、
11月3日(金・祝)より新宿ピカデリー他、
全国で公開されます!舞台となるのは、宮城県石巻のとある離島。
漁師をめざす兄アキラと、
船にのることができない弟シゲル。
その兄弟の前に現れたのは、
東京からやってきたワケありなマンガ家。
その3人がひょんなことから
共同生活をはじめるという青春物語です。アフロさん演じるアキラは、
ちょっとおバカなところがありつつも、
不器用で、まっすぐで、
どんなときでも弟を守ろうとする
正義感あふれるやさしいお兄ちゃん。
ことばにできない複雑な感情を
全身で表現するアフロさんの演技に、
ぜひ最後の最後まで注目してみてください。全国の劇場劇場一覧は、
映画の公式サイトからご覧いただけます。