俳優として45年目のキャリアを迎える役所広司さん。
最新作の映画『PERFECT DAYS』で演じたのは、
渋谷の公衆トイレの清掃員・平山です。
『パリ・テキサス』や『ベルリン・天使の詩』
など数々の名作を手がけてきた
ヴィム・ヴェンダース監督がメガホンをとり、
本作で役所さんは第76回カンヌ国際映画祭
最優秀男優賞を受賞しました。
毎日同じ時間に目覚め、カセットテープをかけ、
一杯飲んで、布団で本をめくる‥‥。
静かに満たされている平山の生き方に、
あこがれのまなざしを向けるふたり。
たっぷりとお時間をいただき、
役所さんに糸井がじっくり話をうかがいました。
この対談の動画は「ほぼ日の學校」でも
ご覧いただけます。
役所広司(やくしょ・こうじ)
1956年1月1日生まれ、長崎県諫早市出身。1983年、NHK大河ドラマ『徳川家康』で織田信長役を好演し、脚光を浴びる。主な出演作に『Shall we ダンス?』(1996)、『CURE』(1997)、カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した『うなぎ』(97)、『ユリイカ』(2001)など。『SAYURI』(2005)、『BABEL』(2006)など海外作品にも出演。『孤狼の血』(2018)においては、3度目の日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞を受賞、また2019年の第13回アジア・フィルム・アワードにおいては最優秀主演男優賞、特別賞Excellence in Asian Cinema Awardをダブル受賞。『すばらしき世界』(2021)では、シカゴ国際映画祭最優秀演技賞を受賞するなど、世界的にも高い評価を受けている。
第一回
断る基準。
- 糸井
- どうも、おひさしぶりです。
- 役所
- おひさしぶりです。
いつぶりでしょうね?
- 糸井
- いやー、いつぶりでしょう。
今日は野球の話は、
ほどほどにしましょうか。
- 役所
- そうしましょう(笑)。
- 糸井
- 「役所広司さんがほぼ日に来る」っていうので、
会社の雰囲気がいつもと全然違ったんです。
ソワソワしている感じがあって。
- 役所
- そうでしたか。
- 糸井
- とくに女性陣が役所さんのことを
「カッコいいんですよ」と
熱を込めて話すんですね。
その褒められ方っていうのは、
役所さんのような俳優さんにとって
どうなんですか?
- 役所
- うれしいですよ(笑)。
あまり言われたことがないから。
- 糸井
- いいですよね。
「演技がうまい」と言われることも
多いと思いますけど、
「カッコいいんですよ」は、
なんか、いいですよね。
- 役所
- “カッコいい”というのは、
見た目とかそういうことではなくて‥‥
生き様っていうんですかね。
そういうものに対して
「カッコいい」と言われるのがうれしいです。
- 糸井
- ああ、なるほど。
- 役所
- カッコいいという言葉の意味は、
広いですよね。
- 糸井
- そうですね。
だから、男女で言っている意味が
違うところがあって、
女性側からの「カッコいいんですよ」は
こう、広く受け入れられている感じがしますよね。
「渋いね」と言われても、
大多数をつかまえられていない気がして。
- 役所
- 僕はどちらかというと、
「渋いね」ってよく言われます(笑)。
- 糸井
- そう言われる役を選んでいますよね。
- 役所
- そうですかね。
- 糸井
- どういう役を演りたいか、
決める基準みたいなものはご自身で?
- 役所
- 基準と言えるほどのものではないんですが、
基本的には僕の基準ですかね。 - なんというか、
「これが映画になったら観に行きたい」と
思えるものと言うんでしょうか。
台本を読んだときに
感じたことで決めていますが、
ただ、台本がない段階で
決めなきゃいけないことがほとんどなので。
- 糸井
- 台本がないことが多いんですか。
- 役所
- 多いです。
そのときは監督のこれまでの作品を観て、
判断させてもらったりします。
脚本をできあがるのを待って、
苦労して完成したあとに
「これじゃできない」と言う勇気は、
僕にはないので。
- 糸井
- 作品と合う、合わないっていうのは
ぜったいにありますよね。
- 役所
- ええ、あります。あります。
- 糸井
- 正直にはなかなか言えないものですか?
- 役所
- もうこの歳になってくると、
正直に言うこともありますね。
ですけど、なかなかはっきりとは断れないです。
「この作品は僕の役ではないです」と伝えて
どこが違うのか追求されるのも大変だし、
僕は67歳になるんですけど、
年齢的なことを理由にすれば
キャラクター設定を変えようとしてくれて、
ますます断れなくなりますし。
- 糸井
- そうか。
泥沼に入っちゃうんですね。
- 役所
- 入っちゃいますね。
- 糸井
- 僕も「断る」っていうのは
けっこう大きな問題で、
フリーのときは「断っていいものだろうか」と
いつも思っていました。
「俺ごときが、断ってもいいのだろうか」と。
- 役所
- ああ、はい。
- 糸井
- あるときに決めたことがあって、
自分から「やりたい」と口説くような仕事と、
依頼されている仕事が置き換えられるかどうか、
というのを基準にしたんです。
- 役所
- なるほど。
- 糸井
- 図々しいんですけど、
こっちからお願いしてでもその仕事をやりたい
と思えたら、引き受ける。
ただ、そううまくいかないことがほとんどですから、
「残念ながらそうやって決めているんです」と
正直に言うようになりました。 - でも、俳優さんは難しいですよね。
相手がこちらのオーダーに合わせて、
変えることもできてしまうから。
- 役所
- そうなんです。
- 糸井
- 難しいなあ。
- 役所
- 糸井さんは監督のような立場だから、
「こんな仕事をやりたい」っていうのは、
自由に決められるんですか?
- 糸井
- 意外とそんなことはないのと、
いっぱいはできないんです。
みなさんが思っているよりも。
- 役所
- いっぱいできると思われちゃうんですか。
- 糸井
- 人はもっと簡単だと思っているところがあるんで、
全部やれるように見えちゃうんですよね。
でも、やっぱり、それなりに時間はかかるので、
無理に引き受けたものは
あまりいい結果にならないなと感じます。
- 役所
- 生み出すためには、
時間もかかるわけでしょ?
- 糸井
- かかりますね。
あと「運」みたいなものが、
あるタイミングでしか
転がり込んでこないことがありますから。
- 役所
- 運はありますね。
- 糸井
- 僕は断る基準を決められたけど、
俳優さんが断るのは難しいんだろうなと
昔から思っていたんです。
- 役所
- 最近は、自分で企画を考える俳優も
ふえましたよね。
でも、やりたいことだけ選ぶのも、
逆に自分自身を狭めてしまうというか、
周囲が期待していることや
自分が世間からどう見えているのか、
わからなくなってくるんです。 - 「こんな役もこの人に演らせたら
おもしろいんじゃないの」という感じで、
オファーいただくほうが、
案外おもしろかったりして。
- 糸井
- そういうことはありますよね。
- 役所
- やりたいこともやるけれど
求められたことも演るほうが、
役の幅は狭まらなくていいのかな
という感じがします。
- 糸井
- 時間との戦いですね。
- 役所
- そうですね。
日本映画は時間をかけて撮ることが
あまりないんですけど、でも準備をいれると、
少なくとも1本につき5ヶ月くらいはかかるわけです。 - そうすると、糸井さんのおっしゃるように、
大事に選んでいかないと
逃してしまうものもあるので、
このくらいの歳になると
慎重になりますね、やっぱり。
- 糸井
- 言いにくいかもしれませんけど、
やんなきゃよかったと思うこともあるんですか。
- 役所
- あります(笑)。
- 糸井
- そうですよね。
でも、今の役所さんの出方を
お客側として見ていると、
ちょっとコミカルなCMもあるし、
なんというか、どこにいても満足して
演っているように見えますね。
- 役所
- CMとかになると、
コミカルさを要求されることがほとんどですから。
でも、やりすぎたかな、と思うこともあって。
- 糸井
- (笑)。
- 役所
- 反省することもあります。
- 糸井
- でも、映画やドラマの役所さんと
CMの役所さんは雰囲気が違うから、
そのバラつき感はいいですよね。
- 役所
- 僕、基本的にコメディは好きなんですね。
- 糸井
- ああ、好きなんですね。
- 役所
- はい。ついつい調子に乗ってしまうので、
いい程度でできるといいなと思うんですが。
- 糸井
- でも、それを見ているから、
いざ映画に行ったときに悪い役でも、
ちょっとおもしろいんですよね。
- 役所
- そうですか(笑)。
- 糸井
- 似たような役でも
演じる人によって違うわけですから、
「人」が演っているという感じが
役所さんからは伝わってきます。
なので、どうやって役を選んでいるんだろう、
ということは、ご本人に会って
聞いてみたいなと思っていたんです。
- 役所
- 「なんかおもしろいことをやっているな」
というところには食い付いていたいと思います。
でも、僕はここ何十年、
テレビのドラマは数本しかやっていなくて、
最近TBSのドラマ(『VIVANT』)に出演したのは
ずいぶんひさしぶりだったんです。
- 糸井
- 見てました。
- 役所
- ああ、ありがとうございます。
- 糸井
- ドラマも俳優さんたちの演技も
素晴らしかったですよ。
- 役所
- でも、重たい役柄で、立派なことをしゃべるのに、
合間に挟まってくるCMで
僕が飛行機にぶら下がっていたりして、
どうなのかなあと。
- 糸井
- 一見、刀で人を斬りそうな役なのにね。
- 役所
- そうなんですよ。
見ている人を興ざめさせてしまうんじゃないかって、
ドキドキしていました。
- 糸井
- でも、そのおかげで、
「この人は大丈夫だ」と思えるというか。
- 役所
- (笑)。
- 糸井
- なんでだろう‥‥
やっぱり「この人は俳優だ」というのが、
そもそものところに
あるんじゃないでしょうか。
- 役所
- 糸井さんみたいな人
ばっかりだといいんですけど。
(つづきます。)
写真|有賀傑
2023-12-11-MON
-
映画『PERFECT DAYS』
12月22日(金)より全国公開。カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞、
米国アカデミー賞国際長編部門にも選出され、
世界的にも高い評価を受けている
映画『PERFECT DAYS』。カメラはほとんどの時間を、
役所さん演じる平山をとらえます。
東京・渋谷のトイレ清掃員として働く平山。
決まった時間に起床し、
持ち物は同じ場所に整然とならべられ、
何年も聴いているカセットテープをかける。
淡々とした日々の繰り返しを映しますが、
そこには自ら選んだ大切なものしかなく、
観ていると心地よい気持ちになってきます。
彼のまわりにあらわれ、日々を静かに揺らす、
同僚役の柄本時生さんや姪役の中野有紗さんといった
役者陣の演技もすばらしいです。
「より良く生きるとはなにか」
そんなことを、平山の姿を通して思い返す。
言葉数は多くないけれど、
感じるものがたっぷりとある映画です。
ぜひ、劇場でご覧ください。監督:ヴィム・ヴェンダース
出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、田中泯、三浦友和
脚本:ヴィム・ヴェンダース、高崎卓馬
製作:柳井康治
©2023 MASTER MIND Ltd.