飛んで、投げて、跳ねて、持ちあげる!
超人的なパワーとスピードで、
人間の想像を軽くこえてくるもの。
そう、それがプロレス!
そんなプロレスを愛してやまないのが、
お笑い芸人の馬場園梓さんと
気象予報士の元井美貴さんです。
ほぼ日手帳2021weeks
「新日本プロレス別注版」の発売を記念して、
プロレスの話をたっぷりうかがいました。
担当は「ほぼ日」稲崎です。
イラスト:広く。
馬場園梓(ばばぞの・あづさ)
お笑い芸人。大阪府出身。
1997年、NSC大阪校20期生。
2002年、相方の隅田美保とともに
お笑いコンビ「アジアン」を結成。
2005年「ABCお笑い新人グランプリ」最優秀新人賞、
2006年「NHK上方漫才コンテスト」優秀賞、
2007年「MBS新世代漫才アワード」優勝など多数。
趣味はプロレス観戦の他、
Vシネマ鑑賞、ゲーム、創作料理など。
3歳から唐揚げ好き。
定期的に唐揚げをつくり、研究している。
新日本プロレス公式スマホサイトでは、
「アジアン馬場園の“萌えろ”新日本プロレス」
を好評連載中。
Twitter:@babazonoazusa
Instagram:@babazonoazusa
note:馬場園 梓
元井美貴(もとい・みき)
気象予報士・キャスター。
東京都出身。
2000年に気象予報士の資格を取得し、
BS-i「キャンパスウェザー」で
大学生お天気キャスターとしてデビュー。
TBSテレビなどで気象解説を担当する他に、
ラジオパーソナリティやプロレス番組キャスター、
新日本プロレスワールドで解説員も務める。
ルチャリブレ研究家でもあり、
プロレスマスクをこよなく愛する。
Twitter:@motoimiki
YouTube:モッキーチャンネル
広く。(ひろく。)
イラストレーター・漫画家。
鳥取県東部出身。
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。
ブログ『プ女子百景《プロレス女子図鑑》』を運営。
新日本プロレス公式スマホサイトで連載中の
『新日本学園・女子イラスト部』をはじめ、
雑誌、TV、WEBなど複数のメディアで
イラストレーターとして活躍の場を広げている。
内藤哲也選手(新日本プロレス所属)の大ファン。
著書に『プ女子百景』『プ女子百景 風林火山』
『新日学園 内藤哲也物語』など。
今回のトップのイラストは、
広く。さんに描いていただきました。
Twitter:@cohirohiroko
Instagram:@cohirohiroko
- ──
- おふたりは熱狂的な
プロレスファンとして知られていますが。
- 馬場園
- そりゃあ、もう。
- 元井
- はい、大好きです。
- ──
- 年間でどのくらいの
試合数をごらんになるんですか?
- 馬場園
- 基本、全部です。
- ──
- 全部!
- 馬場園
- いまってネットでも配信されているんです。
仕事と試合時間が重なったときは無理ですが、
そうじゃないときは、
だいたいリアルタイムで観ます。
- 元井
- 私も、新日本プロレスは全部観てます。
お仕事がないときは、
試合がはじまるまでにジムに行って、
その日のやることをすべて済ませて、
万全の状態で試合をたのしみます。
- ──
- そもそも全試合というと、
新日本プロレスだけでも
年間100大会以上あるわけですが‥‥。
それを、その、全部ですか?
- 馬場園
- はい。
- 元井
- スマホさえあれば、
どこでも観られちゃいますからね。
- ──
- はーー。
- 元井
- 毎年、お正月は恒例の東京ドーム大会。
春には「NEW JAPAN CUP」という
シリーズがはじまりますし、
梅雨の時期にはジュニアヘビー級の
チャンピオンを決める大会もあります。
- 馬場園
- 夏は「G1 CLIMAX」もありますしね。
- 元井
- そうやって考えると、
ほんと1年中プロレス漬けですね。
私、普段は気象予報士なんですが、
天気の移り変わりと同じくらい、
プロレスの年間スケジュールを通して
四季を感じているような気がします。
- ──
- プロレスで四季を‥‥。
- 馬場園
- ネットで試合を観られるっていうのが、
本当に画期的なんですよね。
ここまでプロレスどっぷりになったのは、
ほんとネット配信のおかげだと思います。
- 元井
- 電車の中でも観れますからね。
- ──
- そんなプロレス好きなおふたりに、
あえて直球の質問をします。
プロレスのどういうところに、
それほど惹かれるのでしょうか?
- 馬場園
- プロレスのどこに惹かれるか。
- ──
- 人それぞれだと思いますが。
- 馬場園
- あの、プロレスって、
「負けて終わり」じゃないんですよね。
- ──
- 「負けて終わり」じゃない?
- 馬場園
- プロレスって負けてからがおもしろいんです。
みなさん、相手に勝つまで戦いますから。
だからプロレスって「負けて終わり」じゃなく、
「負けてからスタート」みたいなところがあります。
- ──
- 1試合だけでは勝負はつかないと。
- 馬場園
- そもそもプロレスファンって、
そのレスラーのデビューから、引退する日まで、
その方の歩んでいる人生ドラマを
丸ごと観ているような感覚なんです。
そういうたのしみ方がプロレスにはあります。
- 元井
- その感じ、すごくよくわかります。
ひとりのレスラーの方を
長く観れば観つづけるほど、
プロレスがどんどんおもしろくなりますよね。
- 馬場園
- 新日本プロレスの場合だと、
まず「ヤングライオン(若手選手の通称)」
としてデビューしてから、
引退される日までの何十年間、
もういろいろな道をたどるわけです。 - 同期やライバルと切磋琢磨して、
強い先輩たちに向かっていったり、
ベルトに挑戦することもあるでしょう。
そのうちチームやユニットをつくって、
反体制派に転身する方もいらっしゃいます。 - その人がマットの上でどう生きて、
どう自分自身を表現していくのか。
その生のドラマをプロレスを通して、
私たちに観せてくださっているわけです。
- 元井
- プロレスラーとしての生き様ですよね。
- 馬場園
- プロレスラーのみなさんって、
引退する日まで絶対に諦めないんです。
負けてもかならず立ち上がって、
何度でも挑戦しつづける人たちです。
失敗して、負けて、悔しい思いをしながらも、
また挑戦するために立ち上がろうとします。 - そういうのを目の前で表現されると、
やっぱり観てるほうも勇気がわいてくるんです。
そこはプロレスが人を惹きつける、
大きな理由のひとつだと思います。
- 元井
- プロレスから教えられることって、
ほんとにたくさんありますからね。
- 馬場園
- ありますねー。
- 元井
- 私はプロレス番組のキャスターもしているので、
プロレスの魅力について
考えることがけっこうあるんです。
それで自分なりに気づいたのが、
「プロレスは海のようなもの」
ということです。
- ──
- プロレスは海のようなもの?
- 元井
- はい。
そう思う理由は3つあります。
まずひとつは、
たのしみ方は人それぞれである。
- ──
- たのしみ方は人それぞれ。
- 元井
- ビーチでかっこいい人を探してもいいし、
ひとりで海を眺めてもかまいません。
海に深く潜ったり、釣りをしたっていい。
海に決まったたのしみ方はありません。
それはプロレスも同じだと思うんです。
- 馬場園
- あー、そうですね。
プロレスのたのしみ方はひとつじゃない。
同感です。
- 元井
- そして次に、
趣味を通して仲間ができる。 - 釣りをする人やサーフィンする人が、
海でどんどん仲間ができるように、
プロレスというものを通して、
気の合う仲間に出会えたりします。
- 馬場園
- そうそうそう。
会場で知り合いができるんですよね。
連絡先も知らないのに、
行くとかならず挨拶する人がいたり。
- 元井
- そして3つめ。
プロレスも海もいつも同じ場所で、
変わらぬ姿で私たちを迎え入れてくれます。 - 海はずっと昔からそこにあって、
これからも同じ場所にありつづけます。
期間限定のものでもないし、
遠くに行くものでもありません。
じつはプロレスもそういうところがあります。 - たとえば、プロレスから1回離れた人でも、
何十年ぶりかに観はじめたら、
そこからまたハマることができるんです。
どんなにブランクがあっても、
すぐに昔のようなきもちになれるはずです。
とくにプロレスラーは現役生活が長いので、
子どものとき見た選手が、
いまもまだ活躍していたりします。
- 馬場園
- グレート小鹿さんなんて、
78歳で現役ですからね。
- ──
- 78歳で現役! はぁぁ。
- 元井
- 誰に対しても平等で、
いつ戻ってきても迎え入れてくれます。
そういう懐の深さがプロレスにはあります。
- 馬場園
- 海って時間や季節によっても、
いろんな表情がたのしめますからね。
- 元井
- 夏の海もいいけど、
冬の海もまた素敵なんですよね。
- 馬場園
- プロレスは海のようなもの。
ほんとそのとおりですね。
いつまでも変わらず、ずっとたのしめる。
- 元井
- 一生の趣味ですよね、ほんとに。
(つづきます)
2020-09-23-WED
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巻末には16ページにわたる
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