画家の笹尾光彦さんは、ぼくたちに、
たくさんのものをくださいます。
有形無形、だいじなものを。
こんどは、
この秋に渋谷パルコにオープンする
ほぼ日の空間「ほぼ日曜日」に、
5脚の椅子のロゴマークを。
東北ツリーハウスのプロジェクトに、
111枚のちいさな油絵を。
そのふたつの話を真ん中に置いて、
旧知の糸井重里と、
いつまでも聞いていたくなるような
対話をしていただきました。
笹尾光彦(ささおみつひこ)
アンリ・マティスを愛し、「レッドソファ」や色とりどりの花々、本などを描き込んだ室内画で、とりわけ知られているアーティスト。
渋谷のBunkamura Galleryで毎年11月に個展を開いていたり、おいしいケーキ屋さん、キルフェボンとコラボレーションして、お店に作品が飾られたりしているので、ご存じのかたも多いと思います。
ことしもまた、
11月14日(木)~11月26日(火)に、
恒例の展覧会を渋谷Bunkamura Galleryで開催予定。さらに同じ時期、
11月14日(木)~12月2日(月)には
イデーショップ自由が丘店でも、
展覧会を同時開催。
さらには11月22日(金)にオープンする
渋谷パルコ内のほぼ日のスペース
「ほぼ日曜日」のロゴマークも
つくってくださいました。
今年79歳、ますますエネルギッシュに、
各方面で大活躍のアーティストです。
- 笹尾
- かつて広告をやっていた時代に、
糸井さんとはたくさん、
お仕事させていただきましたが、
こうしてお話するのは‥‥。
- 糸井
- はじめてですね。
- 笹尾
- 今日はまず、糸井さんに、お土産を。
- こんどリニューアルする
渋谷パルコの「ほぼ日」のスペース
「ほぼ日曜日」のために、
椅子を並べたロゴを
つくらせていただいたんですけど‥‥。
- 糸井
- はい、ありがとうございます。
あれは、素晴らしかったです。
- 笹尾
- その現物を、つくってきました(笑)。
- 糸井
- わあ、いいなあ(笑)。
- 笹尾
- 差し上げます。これ。
大きくて、ご迷惑かもしれないけど。
- 糸井
- いえいえ、ありがとうございます。
- 笹尾
- あのロゴ、本当によくできたんです。
自分でいうのもアレですけど。
- 糸井
- いや、本当にすてきなロゴですし、
あの椅子を、
実際につくったら最高だよねって、
話してもいたんですよ。 - そしたら、出てきちゃった(笑)。
みごとだなあ、笹尾さん。
- 笹尾
- この椅子は自分で設計図を書いて、
向かいに住んでいる
建築家の佐藤重徳さんという人に、
手伝ってもらって、できました。
- 糸井
- 座ってみても、いいですか?
- 笹尾
- どうぞどうぞ、もちろんです。
座れるようにつくっていますから。 - ロゴの実物も、つくってきました。
- 糸井
- うわあ、これもかっこいいなあ。
- 笹尾
- いつか、「ほぼ日曜日」で、
椅子のミニチュアを販売されても、
いいかもしれませんね。 - 渋谷パルコから
「家に持って帰りたくなるような
シンボルマークをつくりたい」
と、思っていたから。
- 糸井
- うんうん。影がおもしろいですね。
- 笹尾
- そう、影がいいんです。
- 糸井
- 別の方向から明かりが差し込めば、
影が踊り出すようにも見える。
- 笹尾
- つくってるときはねえ、糸井さん。
本当に楽しかったんですよ。
- 糸井
- それは、よかったです(笑)。
- なんだろう‥‥愛嬌があるんですよね。
仲良くしようよって
言ってくれているんですよね、作品が。
笹尾さんのお人柄ですよね。
- 笹尾
- うれしいです。そう言ってもらえると。
- 糸井
- 笹尾さんにしか、提案できないと思う。
この「椅子のロゴマーク」は。
- 笹尾
- これはね、乗組員のみなさんと、
いいブリーフィングができたんですよ。 - 府中にあるぼくの家に来ていただいて、
3時間くらい、根掘り葉掘り‥‥。
- 糸井
- ああ、そうだったんですか。
- 笹尾
- 社内の会議で、
糸井さんとか他の乗組員のみなさんが、
どんな意見を出していたのか、
些細なことまで、
ぜんぶ教えてほしいとお願いしました。 - 断片的なことでも何でもいいから、
話題に上がったことを教えてほしいと。
そういう部分にヒントがあるから。
- 糸井
- ぼく、打ち合わせのときに、
どんなことを言ってたんだっけなあ。 - 自分で忘れちゃいました。
それこそ「わからない」ですよ(笑)。
- 笹尾
- そう、そう。「わからない」って最高。
- ほぼ日曜日、という名前にグッと来て、
そのキーワードが「わからない」って、
それを聞いた瞬間、
もう、すっごく興奮しちゃったんです。
- 糸井
- でも「わからない」なんていう言葉を
前に出しちゃうなんて、
開き直りにも思えるんですけど、
それこそ、いま、
みんなが求めているものだという気も、
ちょっとしてるんですよね。
- 笹尾
- ぼくはね、すっごくいいと思ったの。
- わからないから楽しい、とかでもなく、
ただ「わからない」って最高じゃない。
- 糸井
- まったくそうです(笑)。
- 笹尾
- しかも、そのキャッチフレーズに、
「ほぼ日曜日」を組み合わせても、
たったの10文字で足りるんです。 - なにせ、俳句より短いんですから。
- 糸井
- だいたい「ほぼ日曜日」という名前も、
「ほぼ日・曜日」なのか
「ほぼ・日曜日」なのか、それさえも。
- 笹尾
- 「わからない」ですよね。
- 糸井
- そう、わからないんです。
- 日曜日という日は、
基本的に「決まりのない日」ですよね。
- 笹尾
- ええ。
- 糸井
- 安息日であると、
宗教的に捉えることもできますけど、
そこには、
いちばんのよろこびも入っています。 - その人らしさが、
いちばん出る日なんじゃないかなあ。
- 笹尾
- ああ、よくわかります。
- 糸井
- そんな意味も込めて、
ほぼ日曜日、という名前にしました。
- 笹尾
- ぼく、この歳になるまで、
さまざまな企画やプロジェクトに
携わってきたけど、
これがナンバーワンかもしれない。
- 糸井
- え、「ほぼ日曜日」が?
- 笹尾
- はい。
- 糸井
- それは、うれしいなあ。
(つづきます)
2019-10-16-WED
-
笹尾光彦さんの「111枚のちいさな絵」展
赤の画家として知られる笹尾光彦さんが、
このたび、気仙沼のために、
111枚のちいさな絵を描いてくれました。
これを、気仙沼市図書館に展示します。
その後、TOBICHI京都と
TOBICHI東京でも、巡回展を行います。
すべて、購入することが可能です。
とってもかわいらしいのに、
一点ものの美術品の風格もそなえた作品。
ぜひ実際に、見に来てください!くわしくは、こちらの特設ページで。