『ちびまる子ちゃん』や『COJI-COJI』など
数々の名作を生んださくらももこさんの本の装丁を、
数多く手がけてきた
グラフィックデザイナーの祖父江慎さん。
長年、ともに仕事をしてきた祖父江さんにとって、
さくらさんはどのような存在だったのでしょう。
二度の機会をいただいて、
じっくりお話を聞いてきました。
第二弾は東京に巡回中の「さくらももこ展」へ、
祖父江慎さんと糸井重里で行きました。

現在は展示入れ替えにより後期の作品が展示中です。
解説の中には前期のみの作品もございますが、
後期の作品にもつながるお話かと思います。
ぜひ展示を訪れて、実物を見ていただけたらと思います!

>祖父江慎さんプロフィール

祖父江慎(そぶえ・しん)

1959年愛知県生まれ。
グラフィックデザイナー。コズフィッシュ代表。
多摩美術大学在学中に工作舎でアルバイトをはじめる。
1990年コズフィッシュ設立。
書籍の装丁やデザインを幅広く手がけ、
吉田戦車『伝染るんです。』や
ほぼ日ブックス『言いまつがい』、
夏目漱石『心』(刊行百年記念版)をはじめとする、
それまでの常識を覆すブックデザインで、
つねに注目を集めつづける。
展覧会のアートディレクションを手がけることも多く、
「さくらももこ展」ではアートディレクションと
図録のブックデザインを手がける。
Xアカウント:@sobsin

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第4回 常に「笑い」を意識していた。

祖父江
『ちびまる子ちゃん』でも人気キャラクターの
永沢くんを主役にした連載を
メインに見せるコーナーもあります。
糸井
永沢くんも相変わらず表情がいいなと思うけど‥‥
これは、なに? ケガでもしたの?
祖父江
眉毛を剃り落としてますね。
まあ、ちょっと思春期ですから。
糸井
ジョリジョリ、パラパラって‥‥
なんだこの眉毛が抜け落ちる表現は(笑)。
見事ですね。トートバッグにしたいくらい。
祖父江
最高ですよね。
糸井
2色カラーの原稿もいいですね。

©さくらももこ ©さくらももこ

祖父江
けっこう、2色カラーって
色付けが難しいんですけど、
さくらさんは上手に扱ってたと思います。
糸井
もう、この頃は大人向けのマンガ雑誌で
連載していましたよね。
祖父江
「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載していました。
この頃に「小説を書いてみたい」ってことも、
さくらさんはよくおっしゃってましたね。
糸井
彼女は、芥川賞を取るくらいのつもりだったんですよ。
それは根拠があって、
芥川賞の受賞作に「笑い」がないっていうわけ。
祖父江
なるほど。
コメディ小説みたいなジャンルで
賞をとった作品はないかもしれないです。
糸井
「笑わせて芥川賞を取りたいんだ。爆笑芥川賞だ」と。
あまりにも本気だったんで
「それを文壇が認めるかどうかだね」
みたいなことを言った覚えがあります。
でも、“爆笑芥川賞”って、いいコンセプトでしょう。
祖父江
さくらさんは「笑い」を
常に意識していましたもんね。
糸井
そうでした。
だから、『ちびしかくちゃん』をやりたくなる
気持ちもわかる気がします。

©さくらももこ ©さくらももこ

祖父江
自分の作品を、
自分でオマージュしてしまうという。
糸井
赤塚不二夫さんと同じ手法ですよね。
自己批評というか、
自分の作品で、もう一度笑いを取る。
でも、これができるのって、
そもそも絵がいいからだと思います。
『ちびしかくちゃん』になると
鋭角さはあえておさえて、
ちょっと飛躍して描いている感じがしました。
祖父江
設定も、全員が四角い顔っていう、
もうさくらさんものびのび描いてますよね。
糸井
世間の反応は関係なしに、
本人は楽しんで描いているだろうねえ(笑)。
祖父江
こちらは、映画やアニメのメディアミックスのゾーン。
あとは、さくらさんはマンガ以外にも
「りぼん」の付録の絵もたくさん描いていましたから、
過去の付録も展示したり、新聞連載もあります。

©さくらももこ ©さくらプロダクション ©さくらももこ ©さくらプロダクション

糸井
新聞連載になると、
鋭角のペンの感じがなくなるんですね。
穏やかな描き方になっている気がします。
祖父江
おもしろすぎないくらいのおもしろさが、
毎朝読むにはちょうどよかったりするので、
そういう手探りもあったかもしれないです。
糸井
その塩梅は自分でわかっていそうですもんね。
「おもしろすぎちゃダメなんだよ」とかって。

©さくらプロダクション ©さくらプロダクション

祖父江
ようやく、第2章「ももこのエッセイ」にきました。
糸井
この展示ツアーは、明日までやるんですか(笑)。
祖父江
ちょっと、しゃべりすぎちゃいましたね。
僕もヘロヘロになってきました(笑)。
第2章は、さくらさんといえば
マンガの展示をされることが多いんですけど、
エッセイもご本人のお仕事において大事だと思って、
大々的に取り上げています。
エッセイを大きく拡大して、
エッセイと関連するマンガの原画も展示しました。
原稿を見てもらうとわかるんですけど、
ほとんど直しがないんです。
糸井
ああ、ほんとですね。

©さくらももこ ©さくらももこ

祖父江
多くの作家さんは
推敲するときに書き直されると思うんですが、
さくらさんは一気に書いてしまう。
これまで、何度かエッセイを担当させてもらいましたが、
修正が入っているものをあまり見たことがないです。
糸井
それは、マンガの絵が直せないことと
同じように考えているのかもしれないですね。
祖父江
たしかにそうですね。
糸井
『あのころ』、なつかしいな。
祖父江
糸井さんは『まる子だった』で
さくらさんと対談されてますもんね。
『あのころ』『まる子だった』『ももこの話』は
最初から3部作の
エッセイシリーズになる予定だったので、
いろいろアイデアを企てていたんです。
そんな過程を見ていただけるコーナーですね。

©さくらももこ ©さくらももこ

祖父江
そして‥‥あれ?
さくらさんの声が聴こえてきます。
もしかしているんじゃない? なんて。
糸井
ももちゃんの声だ。
「オールナイトニッポン」に出ていましたもんね。
1991年10月から約1年間、出演されていました。
そのときの音源が流れているのですが、
祖父江さんも、一度出られたことがあるんですよね。
祖父江
そうなんです。
さくらさんがものすごい運動量で
手をグルングルン回してらっしゃって、
「こうやらないと話せないんだよ」と言いながら。
糸井
おかしいね(笑)。
その隣の、歌の展示を見て思い出したけど、
僕はももちゃんが書く歌詞が好きだったんですよ。
西城秀樹さんの「走れ正直者」は、すごくいいですよ。
歌い出しが、交差点で100円拾った、だからね。
祖父江
これを西城秀樹さんに歌わせるのか、
って感じでよかったですよねえ(笑)。
糸井
そうそう。
祖父江
ふたたびエッセイに戻りまして、
こちらが『いきもの図鑑』です。
僕が初めて単行本のブックデザインを
頼まれたのはこの本で、
さくらさんはいきものがお家のなかに
たくさんいました。大好きでしたよね。
糸井
大好きでしたね。
祖父江
表紙の絵をどうしようか話していたとき、
「実在するいきものとは
特定できないほうがいいんじゃないですか」と
話した絵を表紙に使わせてもらっています。
糸井
犬なのか、猫なのか、わからないような。
祖父江
丁寧だけど大胆なところもあって、
さくらさんの描くいきものは
「こう描きたいんだ」っていう
気持ちがあって好きでした。

©さくらももこ ©さくらももこ

糸井
わかります。
祖父江
そして、パンパカパーン、第3章です。
この章はさくらさんが
「子どもと過ごす時間を大切にしたい」という
思いを抱える日々のなかでうまれた作品を
展示しています。
糸井
お子さんが生まれたのは、いつでしたっけ?
さくらプロ
1994年です。
祖父江
『そういうふうにできている』は
妊娠出産をつづったエッセイなんですが、
その当時、箱に絵をよく描かれていたので、
「箱みたいな表紙絵にしましょう」
「線画のところだけキラキラ光らせて」
と伝えたら「いいね、いいね」と、
ノリノリで描いてくださいました。

©さくらももこ ©さくらももこ

糸井
『そういうふうにできている』って、
僕が言ったんですよ、たしか。
祖父江
そうですよね。
糸井さんの言葉だと、
エッセイにも書かれていました。
糸井
ももちゃん自身が妊娠出産を経験して、
「そういうふうにできているなあ」と
身にしみて感じるところがあったみたいで。
「この言葉を使いたいんです」と言われて、
僕はかまわないよと言ったんです。
祖父江
タイトルとして、不思議ですよね。
糸井
指示語だからね。
なにが、そういうふうにできているんだろうって、
思っちゃうからよく考えたらおかしい。
祖父江
でも、内容としても、
不思議な精神世界にも触れられていて、
これまでのエッセイとトーンがちょっと違うんですよ。
だから、いいタイトルだなと思いました。

©さくらももこ ©さくらももこ

糸井
さくらめろんさんとの作品もある。
祖父江
さくらさんと息子・めろんさんの
ふたりでつくった絵本『おばけの手』です。
いいお話なんですよ。
糸井
息子さんの字でしょう?
きれいですね。字の強弱がいい。
祖父江
小学校1年生のときに書いたみたいで、
1冊書けるってすごいですよね。
これだけの量を、投げ出さずに最後まで。
糸井
親子だからできたのかもしれないですね。
ももちゃんがどんな風に手を入れたのか、
そういうところを見てみたいなあ。
顔の表情とか、色の塗り方とか、
どういう風に共作したんだろう。
祖父江
自由に描いてもらってそうですけどね。
糸井
そうだね、楽しくないと1冊にならないと思う。
これは、ポイントカード?
祖父江
夏休みの宿題の絵日記をつづけるための、
ポイントカードだと思います。
会員証とか、カードとか、バッジとか、
細かいものを手づくりするのが
お好きでしたよね。

©さくらももこ ©さくらプロダクション ©さくらももこ ©さくらプロダクション

糸井
手に入る材料でつくりたいんだよね。
エッセイの表紙の卵の殻みたいに、
身近なものでつくってるなあと思います。
祖父江
バッジづくりはすごくハマっていて、
くいしんぼう同盟なんて4人しかいないのに
4人のためだけにバッジをつくってくれました。
糸井
手を抜かない人だよね。
この、地元の静岡の絵とか、
自分の興味のあることには
すごく前のめりなんだなって思います。

©さくらももこ ©さくらプロダクション ©さくらももこ ©さくらプロダクション

(つづきます。)

2024-12-12-THU

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  • 「さくらももこ展」が、 森アーツセンターギャラリーで開催中です。

    さくらももこ展

    2022年11月に高松市美術館ではじまり
    全国を巡回している「さくらももこ展」が、
    六本木ヒルズにある森アーツセンターギャラリーで
    2025年1月5日(日)まで開催中です。
    1984年に「りぼん」でデビューして以降、
    『ちびまる子ちゃん』、『COJI-COJI』などの漫画や、
    エッセイ、脚本、作詞などさまざまな
    さくらさんの作品を一気に楽しめる機会です。
    漫画の生原稿の繊細さ、
    美しさももちろん素晴らしいですが、
    さくらさん自身が大切にした小さな日常や、
    ライフステージの変化によって生まれた作品群など、
    また違った視点で、さくらさんの作品を
    楽しむことができます。
    アートディレクションをつとめたのは、
    祖父江慎さん率いるコズフィッシュさん!
    それぞれのパートのメッセージに寄り添った、
    丁寧なつくりこみは見どころです。
    展示点数は、なんと300点ほど。
    前期・後期で一部カラー原画の入れ替えがあり、
    前期は2024年11月20日(水)まで、
    後期は2024年11月21日(木)から
    2025年1月5日(日)までです。
    グッズも見逃せないものがたくさんあるので、
    時間に余裕をもっておとずれてみてください。
    詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

    画像:©さくらももこ ©さくらプロダクション