なんにもなかったところから、
舞台とは、物語とは、
どんなふうに立ち上がっていくのか。
そのプロセスに立ち会うことを、
おゆるしいただきました。
舞台『てにあまる』の企画立案から
制作現場や稽古場のレポート、
さらにはスタッフのみなさん、
キャストの方々への取材を通じて、
そのようすを、お伝えしていきます。
主演、藤原竜也さん。
演出&出演、柄本明さん。
脚本、松井周さん。
幕開きは、2020年12月19日。
担当は「ほぼ日」奥野です。
- 12月19日の夜の初日を、観てきました。
- 稽古場の様子を取材させていただく過程で、
物語の展開は知ってましたし、
俳優がどう動くかも大体わかっていました。 - でも、「真新しく、おもしろかった」です。
- なによりまず、
俳優の言う台詞のパワーがちがいました。 - 稽古が進むにつれて、俳優の台詞や動きが
真に迫っていくようすを目にしては、
ビックリしてきたんですが、
本番の演技は、
さらにもう何段か上のレベルにありました。 - 俳優の底知れなさということでもあるし、
本番というものや、お客さんの存在が
引き出す何かもあるんだろうと思います。 - とくに、主演の藤原竜也さんの演技です。
- いまさら言うまでもないことですが、
もう本当に、すばらしく、すごかったです。 - 怒りなのか不安なのか焦りなのか、
ネガティブな薪をガンガン炉にくべながら、
そこいらじゅうに衝突しながら、
物語を、ズンズン、前へ進めていくのです。 - 20年以上この場で研鑽してきた人の凄みが
劇場の隅々まで充満し、
最後列にいた自分をも突き抜けて、
なんだかもう、
すごい遠くの方にまで届いていくようでした。 - 細身のブルドーザーみたいな藤原さんを、
どっしりと受け止める柄本さんの演技もまた、
忘れられないと思います。 - 松井周さんの書いた脚本は、
わかりやすいものではもともとないのですが、
ずっと、この人がどういう人なのか、
わからなかったんです。 - でも、最後の最後の、柄本さん独演の場面で、
柄本さん扮する「隆彦」の心の奥底を、
ちょっとだけ、のぞけたような気がしました。 - その場面は、3日前の「テクリハ」のときに
柄本さんが、
何回も何回も繰り返し、やり直していた場面。 - 松井さんの書いた台詞に、照明、音楽・音響、
そして柄本さんの顔と身体と台詞、演出。 - それらすべてが噛み合って、
複雑な人間の心の奥底がのぞけたのかなあと
思いました。 - 観客としては、
柄本さんが出てくると、なぜか不安になる。
何が起こるかわからず、ドキドキします。 - 共演する俳優さんたちは、
ちがう意味で、
柄本さんの演技に「安心」を感じるのだと
思うのですが
(そういう声を何度も聞いたことがある)、
この物語を見ている側としては、
柄本さんの言葉に、動きに、その存在に、
何とも言えない「不安」を感じるのでした。
- 高杉真宙さん、佐久間由衣さんという
若いふたりの俳優も、
それぞれの役割や役どころを、
しっかり探し当てたんだなあ、
すごい、かっこいいなあと思いました。 - 稽古を通じて、
ひとりひとりが自分なりに「探して」いく、
舞台をつくるということは
そういうことなのかなと感じていましたが、
本番を観て、
ああ、みなさん、こう「探した」のかあと。 - それは、俳優さんだけでなく、
照明さんも、衣装さんも、音響さんも、
美術のスタッフさんも、です。 - そして、そうやって「探したもの」でも、
今後、公演が進むにつれて
変わっていったりするのかもしれません。 - 以前、柄本明さんに
インタビューをさせていただいたときに
「初日に当たれば、もうけもの」
ということを、おっしゃっていたんです。 - それだけ
初日は特別ということでもあるでしょうし、
演劇というものは、日々、
変わってくということでもあるのでしょう。 - 取材する役の自分は今夜でおしまい、
ただただ舞台を楽しんだだけですけれども、
カンパニーにとっては、
この「初日」が、スタートになるわけです。 - 文字通り「ここからが本番」です。
- 東京公演は1月9日までですが、
そのあとも、鳥栖・大阪・愛知・三島へと、
舞台を移していきます。 - でも、そうやって演劇の舞台というものが
変わっていくのだとしたら、
最後の三島の最終の回を見てみたいなあと、
けっこう本気で思っています。
- 終演後。カーテンコールには、4人の俳優。
え、たったこれだけかあ‥‥と、変な感想。 - つまり4人の俳優だけで演じた物語だとは、
ちょっと信じられなかった。 - そして舞台の幕が降りたときに感じたのは、
いま、自分は、
「ひとつの物語がうまれるところを、見た」
ということでした。 - ただ単に「演劇を見た」のではなかった。
ひとつの物語がうまれるところを、見た。 - それはやはり、あるていどの時間をかけて
制作現場や稽古場を
取材させていただいたからだと思います。 - だからこそ、
ふつうの取材者にも、ふつうの観客にも
感じられないようなことを、
感じさせてもらえたんだなあと思いました。 - 「物語とは、どんなふうに、うまれるのか」
- そう思ってはじめた取材は
「ひとつの物語がうまれるところを、見た」
という感想で終わりました。
(おしまい)
2020-12-21-MON
-
出演:藤原竜也、柄本明、高杉真宙、佐久間由衣
演出:柄本明
脚本:松井周
会期:2020年12月19日(土)~2021年1月9日(土)
※12月28日~1月3日は休演
会場:東京芸術劇場プレイハウスチケットのお求めは以下よりどうぞ
ホリプロチケットセンター:03-3490-4949
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東京芸術劇場ボックスオフィス:0570-010-296
(※電話受付時間:休館日を除く10時~19時)