おなじみレ・ロマネスクのTOBIさんと、
おもしろいツイッターで知られる
しまりすボーカル教室のボーナムさんに
語り合ってもらいました。
何でかっていうと、TOBIさんの初小説に
「敏いとうとハッピー&ブルー」
が、印象的な感じで出てくるんですけど、
ボーナムさんは、
その「敏いとうとハッピー&ブルー」の
メンバーだったことがあって、それで。
念のため、おふたりともに日本の方です。
担当は「ほぼ日」奥野です。どうぞ。
TOBI(とびー)
広島県比婆郡(現在の庄原市)出身。フランスで結成された音楽ユニット「レ・ロマネスク」のメインボーカル。相方・MIYA(ミーヤ)と、ピンク色のコスチュームで歌い踊るキッチュな楽曲とパフォーマンスで徐々に人気を集め、2008年春夏パリコレでのライブをきっかけに、世界 12カ国50都市以上で公演。09年フランスの人気オーディション番組に出演した動画のYouTube再生回数が、フランスで1位、世界で4位を記録し、「パリで最も有名な日本人」となる。11年フジロック出演を機に日本に拠点を移す。18年、自らの稀有な体験をまとめた書籍『レ・ロマネスクTOBIのひどい目。』(ほぼ日・青幻舎)が話題に。「お伝と伝じろう」(NHK Eテレ)、「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日)などメディアに出演し、最近では、ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』(19〜20)、映画『生きちゃった』(石井裕也監督、20)への出演など俳優や、ラジオパーソナリティとしても活動の幅を広げている。20年9月から放送の「仮面ライダーセイバー」にタッセル役としてレギュラー出演中。はじめての小説作品となる『七面鳥 山、父、子、山』(リトルモア)が2021年3月1日発売。
@rmnsq
- ──
- ムードコーラスの曲というのは、
世界観としては、どんな感じなんですか。
- ボーナム
- 実際にそれを実行しようと思ったら、
今となっては、アウトな曲が多いですね。
- ──
- アウト。
- TOBI
- 道ならぬ恋、不倫の歌がすごく多いんで。
- ──
- ああ‥‥。
- ボーナム
- 叶わぬ想い‥‥みたいな。
- TOBI
- 尽くして尽くして捨てられた‥‥とかね。
- ボーナム
- 敏いとうとハッピー&ブルーに
「ひっそり逢って、ひっそり抱かれ~♪」
と歌ってる曲があるんです。 - 『深夜旅情』っていうんですけど。
- ──
- おお‥‥それは、なかなかな。
- ボーナム
- 遠くに住んでる男性と、
待ってる女性が、ま、やいのやいのして、
ああ、貴方は戻っていくのね、
みたいな曲なんですが、
これが‥‥ものすごく切ないんですよ。 - しかも、森本さんの声なんで、
もう‥‥「女心」が、とりわけ切なくて。
- TOBI
- うん、うん。
- ボーナム
- 今の時代からすると考えられないけど、
40年くらい前までは、
こういう
日陰の女性の美学みたいな価値観も
あったのかと、
ムードコーラスを聴くたびに思います。
- ──
- 大声では歌いにくいかもしれませんね、
現代では。たしかに。
- ボーナム
- だから、純烈さんなんかは、
うまく今の時代に合わせていますよね。
- TOBI
- 感情を込めずに歌ってるんです、当時。
森本さんも、前川清さんも。 - たしかな歌唱テクニックをお持ちで、
ビブラートを効かせながらも、
譜面どおりに、
きちんと歌うスタイルなんですよね。
- ──
- 感情は抑え気味、ってことですか。
- TOBI
- 歌詞の世界の忠実に歌うんですけど、
泣いたりとかはしないんですよ。
- ──
- 切れるように切ない女心を、淡々と。
- ボーナム
- そう、淡々と。
- TOBI
- だからこそ救われるっていうのかな。
こっちも冷静に聴けるというか。 - 当人にしてみたら
それはそれはひどい世界なんだけど、
その状況を前川清さんが歌っても
「悲壮感」は、
いい意味でまったく出ないんですよ。
- ──
- 事実としてきちんと伝わる、という。
- TOBI
- 「泣いてどうなるのかァァ~~ッ!」
みたいにはやらないんです。 - 泣いてどうなるのかって気持ちより、
もっと別の表現になってる。
それは、森本さんも同じなんですよ。
- ボーナム
- 勝手な解釈ですが、
ムードコーラスの歌を聴いていると、
歌詞って、
もしかしたら何でもよかったのかも、
みたいに思うこともあって。
- TOBI
- ああ、そうですね。そう思います。
- ボーナム
- たぶんチロルチョコについて歌っても、
みなさん、きっと‥‥
同じように歌ってくださると思います。
- ──
- 深い世界なんですね‥‥。
- ボーナム
- たまたま当時のテーマとして、
不倫とか夜の街が流行っていただけで。
- TOBI
- スナックで歌いやすかったりしますし。
- ボーナム
- もともとは「踊れる曲」なんですよね。
ムード歌謡のはじまりって。 - ああして「揺れることのできる曲」が
求められたんだと思います。
大人が、揺れながら、
やさしいときを過ごせる音楽というか。
- ──
- こういったムード歌謡のグループって、
海外にはいないんですか。 - アメリカとか、イギリスとか、どこか。
- TOBI
- どうなんだろう、思いつかないですね。
- フランスに住んでいたとき、
フランスの雑誌の女性記者に向かって
ムードコーラスについて、
熱く語り上げたことがあるんですけど。
- ──
- ええ。
- TOBI
- 顔面にエスプリの粉をまぶしたような
その記者に
「歌舞伎の女形の文化背景との関係性」
を指摘されて終わりました。
- ──
- 理解不能だった、と。
- TOBI
- ちょっと陰のある女性が、
一緒になりたいけどなれないのとか、
一方的に別れを告げられて
明日からは生きていけないみたいな、
そういう歌を、
さまざまに歌の上手い男性の歌手が、
巧みなテクニックで歌う。 - おそらくですけど、
世界でも類を見ないジャンルですね。
- ──
- 炭鉱夫のご出身のみなさまも、
同じように女心を歌ってたんですか。
- TOBI
- ええ。歌っていましたよ、もちろん。
秋庭豊とアローナイツ。
- ボーナム
- 「石畳~~~」とか歌ってましたね。
「中の島ブルース」という歌で。
- TOBI
- そこだけを切り取らないでください。
- ボーナム
- ははは、そこだけ歌うとヘンですね。
- TOBI
- その「中の島ブルース」という曲は、
もともとは
クール・ファイブと共作で、
アローナイツが出した曲なんです。 - クール・ファイブでヒットしたけど。
- ──
- ちなみになんですけど、
最初のムードコーラスグループって、
何て人たちだったんですか。
- TOBI
- 和田弘とマヒナスターズが
はじまりとされていますが、
このスタイルを確実に定着させたのは、
鶴岡雅義と東京ロマンチカとか。
- ボーナム
- ああ、そうかもしれないですね。
ちょっと、ナヨっとしてますもんね。
ロマンチカも、ボーカルが。
- ──
- それは、60年代?
- TOBI
- ですね。黒沢明とロス・プリモスとか。
60年代後半くらいですね。
- ──
- じゃ、そこから80年代くらいまで、
みなさん、
音楽業界の第一線で活躍して。
- TOBI
- そうですね、メンバーを変えながら。
- ボーナム
- ただ、それからは
演歌との境界が曖昧になっていって、
勢いを失っていくんです。 - おそらく‥‥辛い目に遭った女性が、
それでも貴方のことを思っています、
みたいな世界観が
時代に合わなくなってきたのかなと。
- TOBI
- 懐メロ感が出てきてしまうんですよ。
- ボーナム
- そうそう、そうですね。
流行って、やっぱり、どうしたって。
- ──
- トレンド感の高いものにたいしては、
時の流れは残酷ですよね。 - ときに、ボーナムさんは、
ムード歌謡はお好きだったんですか。
- ボーナム
- はい、好きでしたね。父親に加えて
昔、テレビでやってた
『ものまね王座決定戦』が
自分のなかでは、かなり大きくて。 - ものまね四天王みたいなみなさんが、
青江三奈さんとか、
美川憲一さんとかを歌っていて‥‥
あのあたりも
ムード歌謡と言っていいでしょうし。
- TOBI
- うんうん。森進一さんとかね。
- ボーナム
- いつも、『ものまね王座決定戦』で
いいなと思った曲を、
さかのぼって聴いたりしていました。 - 今の曲より情緒があって好きだなと、
子どもながらに感じていたんです。
- ──
- 80年生まれって言ってましたけど、
趣味嗜好のわりには若くないですか。
- ボーナム
- そうですかね。
- ──
- そんな友だち、まわりにいました?
- ボーナム
- いないです。
- ──
- ですよね。
- ボーナム
- ひとりもいなかったです。
- TOBI
- ぼくのときだっていませんでしたよ。
- たぶん、いつでもいないです。
子どもたちの住む世界には、たぶん。
- ──
- そうか。
- 子どもたちが夢の世界へ行った後の、
夜のネオン街の物語ですものね。
- TOBI
- ぼくの場合は、
父親の運転する白いハイエースの車内で
いつもかかってたから。
- ボーナム
- ぼくの場合は、父親が歌ってたから。
- ──
- 抵抗がなかったんだ。おふたりとも。
環境って、人間をつくるなあ!
- TOBI
- さっき「夜のネオン街の物語」って
誰かが言ってましたけど、
演歌とムード歌謡曲が、
いちばん違う点がそこだと思ってて。 - つまり、演歌って、
だいたい
北日本とか日本海に向かうんですよ。
- ボーナム
- ああ、そうですね。
- ──
- 寒いほうへ、雪の降る方へと。
- TOBI
- そうなんですよ。「雪景色」とか、
「津軽海峡冬景色」とか、
「みちのくひとり旅」とか‥‥ね。 - あるいは「お祭り」方面というか、
ちょっと田舎志向で、
自分としては、
あんまり、そっちには興味がなくて。
- ──
- そっちから出てきた人だから。
- TOBI
- そう、つまり都会に憧れたんですよ。
具体的には、夜の赤坂や夜の銀座に。
- ボーナム
- ムード歌謡の世界に。
- TOBI
- そこでは、茶色い酒を飲んでほしい。
- ──
- にごり酒じゃなく。
- TOBI
- そうです、そうです。
茶色い蒸留酒を、飲んでいてほしい。
- ボーナム
- 『夜明けのブルース』という曲でも、
コップは「グラス」ですもんね。 - 「このグラス~~‥‥」と歌ってる。
まちがっても「徳利」じゃない。
- ──
- 歌っている人もスーツと着物ですね。
- 田舎と都会、醸造酒と蒸留酒、
グラスと徳利、着物とスーツ、
さまざまな点で対比がありそうです。
- TOBI
- それなのにいま、演歌と歌謡曲って
ごっちゃに論じられることが多くて。
- ──
- 遺憾であると。
- TOBI
- そうですね、やっぱり。
- だって、田舎で育った人間が、
ムード歌謡にアーバンライフを教わって、
せっかく田舎から出てきたのに。
- ──
- うん。
- TOBI
- また、田舎に逆戻りしたくないんですよ。
- ボーナム
- ははは。
(つづきます)
2021-03-03-WED
-
フランスで最も有名な日本人のひとりであり、
人に勇気を与える「ひどい目の人」であり、
最近では仮面ライダーのナゾの語り部である
レ・ロマネスクのTOBIさんが、
こんどは「小説家」になってしまいました!
気になる内容は‥‥版元さんによると、
4歳・9歳・19歳・38歳の4章で綴る
ぼくと父の39年‥‥とのこと。
ピンクではなく緑の表紙で、意外ですよね。ピンクと緑は「補色」の関係にあたります。
いままで
あまり語ってこなかった僕の緑色の部分を、
このたび小説にしました。(TOBIさん)レ・ロマネスクのTOBIさんが描き出す、
ピンクな自分の、緑の部分。
ジ・アザー・サイド・オブ・トビー。
どうぞ、裸の心で飛び込んでみてください!
Amazonでのおもとめは、こちらから。