おなじみレ・ロマネスクのTOBIさんと、
おもしろいツイッターで知られる
しまりすボーカル教室のボーナムさんに
語り合ってもらいました。
何でかっていうと、TOBIさんの初小説に
「敏いとうとハッピー&ブルー」
が、印象的な感じで出てくるんですけど、
ボーナムさんは、
その「敏いとうとハッピー&ブルー」の
メンバーだったことがあって、それで。
念のため、おふたりともに日本の方です。
担当は「ほぼ日」奥野です。どうぞ。
TOBI(とびー)
広島県比婆郡(現在の庄原市)出身。フランスで結成された音楽ユニット「レ・ロマネスク」のメインボーカル。相方・MIYA(ミーヤ)と、ピンク色のコスチュームで歌い踊るキッチュな楽曲とパフォーマンスで徐々に人気を集め、2008年春夏パリコレでのライブをきっかけに、世界 12カ国50都市以上で公演。09年フランスの人気オーディション番組に出演した動画のYouTube再生回数が、フランスで1位、世界で4位を記録し、「パリで最も有名な日本人」となる。11年フジロック出演を機に日本に拠点を移す。18年、自らの稀有な体験をまとめた書籍『レ・ロマネスクTOBIのひどい目。』(ほぼ日・青幻舎)が話題に。「お伝と伝じろう」(NHK Eテレ)、「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日)などメディアに出演し、最近では、ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』(19〜20)、映画『生きちゃった』(石井裕也監督、20)への出演など俳優や、ラジオパーソナリティとしても活動の幅を広げている。20年9月から放送の「仮面ライダーセイバー」にタッセル役としてレギュラー出演中。はじめての小説作品となる『七面鳥 山、父、子、山』(リトルモア)が2021年3月1日発売。
@rmnsq
- TOBI
- そうだ、言い忘れてたことがあります。
- ──
- 何ですか。
- TOBI
- 高校生のとき、
ムードコーラスグループの多くは
もともとラテンバンドだったと知って、
大学に入ったら
ラテン音楽を勉強したいと思い、
ラテンアメリカ研究会という
ラテンミュージックをやるサークルに
入ったつもりが、
間違えて、
50音順でとなりのブースだった
落語研究会に入ってしまったんですよ。
- ボーナム
- ははは。そんなはじまりのストーリー。
- ──
- でも、いきなりステージに立ったっていう
はじまりのストーリーも、
冷静に考えると、極めてとんでもないです。 - それも「客席から」ですよ。舞台袖じゃなく。
- TOBI
- おもしろい人生ですよね。
- ボーナム
- TOBIさんに言われても。
- TOBI
- だって、お金を払って行ってるのに、そんな。
客席からステージに上った人‥‥います?
- ──
- 身のまわりにはいません。
- TOBI
- そろいの白スーツには、決まりがあるの?
- ボーナム
- はい、あれは原宿に専門店があるんです。
そこへ、自分で買いに行きました。
- TOBI
- あ、また自分で‥‥なるほど。
まあ、自分で買わないと、サイズ感もね。
- ボーナム
- そうですね、2万円くらいでした。
- でも、一緒にいさせていただけるだけで
すごいことばかり起こるので、
やっぱり毎日がおもしろかったです。
いちど‥‥
50周年記念のリサイタルのときかなあ。
- ──
- ええ。
- ボーナム
- リハーサル中、敏いとうさんが
誰でも知ってる超大物歌手に直電をして。 - なぜか「スピーカーホン」で話してるんで
丸聞こえだったんですけど
「今から50周年のリサイタルなんで、
花、贈ってくれるか」とお願いしていて。
- ──
- そんな、ステージ直前に?
- ボーナム
- 本当にすぐ届きました。デッカいお花が。
やっぱりすごい人なんだなと思いました。
- ──
- ボーナムさんが、最後にお会いしたのは。
- ボーナム
- ぼくが脱退して以来お会いしてないので、
2012年くらいですか。 - あ、でも、そのあと一回だけ電話がきて。
辞めてから2年後くらいに。
- ──
- それは、何のご用件で?
- ボーナム
- 「また、ハッピーやるか!」って。
- TOBI
- ははははは!
- ボーナム
- でも、そのときは
もう「しまりすボーカル教室」の仕事が
忙しくなっていて‥‥。 - 泣く泣く、お断りすることにしたんです。
- TOBI
- 「ハッピーの余力」がなかったんだ。
- ボーナム
- あのときもう一度「ハッピー」やってたら、
また別の人生があったのかなと思います。
- ──
- ちなみに、今回の小説のオビに
「わたし祈ってます」の歌詞を使ったのは、
どういう理由だったんですか。
- TOBI
- 父親がトラックの運転手だったってことは
さっきも言ったんですけど、
当時、まだ「ハチトラ」といって
なんかもう、デッカいカセットみたいなの。
- ボーナム
- ええ、ありましたね。カラオケとか。
- TOBI
- あれで、父親がよく聴いている音楽の中に
「わたし祈ってます」があったんです。 - だから、ぼくの最初の「音楽の記憶」って、
父親が無線のマイクで
「わたし祈ってます」を歌ってる姿で。
- ボーナム
- 素晴らしい原風景ですね。
- TOBI
- 何ていうのかな‥‥何となくなんですけど、
父親を思い出させる、
イメージさせる、そういう曲なんですよね。 - 女心を歌ってるんだけど、
言ってみれば、
去りゆく者からのメッセージソングですから。
- ボーナム
- ええ、ええ。
- TOBI
- あなたは男でしょ、強く生きなきゃだめなの、
という歌詞の世界観を、
あの甘ったるい声で歌われると、
胸に突き刺さるというか、
人生の応援歌のようにも聴こえるんですよ。
- ボーナム
- でも、やっぱり‥‥あの曲が、
あのテイクでレコードになったというのは、
敏いとうさんの「ジャッジ」です。 - だって‥‥あの世界で歌われている情緒を
深いところで理解していなければ、
あの歌声でレコードにならなかったと思う。
- TOBI
- うん、うん。そうですね。
- ボーナム
- 何しろ森本さん、
本当に「何百回」も歌ってるらしいんで。
- ──
- え‥‥何百回!?
- その何百テイク目を聴いてるってことですか。
つまり、ぼくらは。
- ボーナム
- そうです。
- ──
- ひー‥‥。
- TOBI
- だからこそあれだけ胸を打つんだと思う。
- ボーナム
- そうです。
- TOBI
- なのに、感情がこもっていないんですよ。
- ボーナム
- そこが、すごいところですよね。
- そんなに歌わされたら、
感情の権化になってしまいそうなところを。
- TOBI
- でも、感情を込めないで歌うことで、
歌の中に「隙間」が生まれて、
その「隙間」に、
ぼくらの感情が入っていくっていうのかな。 - 曲をつくる人と歌う人が同じ人の場合には、
「愛してる」という歌詞が、
「愛してる」
という意味のまま出てきちゃってるような、
そんな気がするんです。
- ──
- 感情が過剰‥‥ということですか?
- TOBI
- 過剰っていうか‥‥言葉の輪郭そのまんまで、
ぴっちり「隙間」がない感じ。 - でも、昔の歌謡曲を聴いていいなと思うのは、
つくった人の想いと
歌っている人のテクニックとの間に、
いい意味で、すごい「ズレ」があるんですよ。
- ボーナム
- うん、うん。
- TOBI
- とくに、ムード歌謡には、
そこに、ゆたかな「隙間」があるんです。
- ──
- 自分の気持ちを入れ込める、隙間が。
- TOBI
- そうですね、自分自身だったり、
たとえば、悲しいときには悲しい気持ちを
入れることができるような、ね。
- ──
- あらためてなんですけど、
おふたりに、
どうしてムードコーラスがお好きなのかを
うかがってもいいですか。
- ボーナム
- う~ん‥‥なんか、「紫色」なんですよね。
ムードコーラスのイメージって。 - なんか、黒とか白とかハッキリしてなくて、
モヤモヤしているんです、ぼくの中で。
- TOBI
- そうですね、グラデーションかかってます。
- ボーナム
- 曲によって、その「紫」も、
薄紫だったり濃い紫だったりするんですが、
おしなべて、
夕方以降になると、聴きたくなるんですよ。
- TOBI
- 時間帯的にはね。
- ボーナム
- そんなところが、好きですね。
逆に目覚めには聴きたくはないですけどね。
- TOBI
- たしかに、朝から「駄目な~、駄目な~♪」
なんて歌を聴かされてもね。
- ──
- その日まで駄目になってしまいそうです。
- ボーナム
- そう。でも、それでもいいと思うんですよ。
- TOBI
- うん、なんかつらいことでもあったときに、
「自分って駄目だなあ」って歌を
歌われると、すごい元気づけられるんです。
- ボーナム
- あ、そう思います。
- TOBI
- 負けないでがんばって、みたいな応援歌も、
もちろんあるんだけど、
ぼくは、
「いつまでたっても、駄目なわたしね~♪」
みたいな歌のほうが、
ああ、自分も生きていていいんだと思える。
- ──
- それ、TOBIさんの「ひどい目」のときと、
まったく同じ心理構造じゃないですか。
- TOBI
- そうなんですよ。
- ──
- 見知らぬ人がひどい目に遭った話を読んで
「勇気づけられました」
という感想がたくさん届く「ひどい目」と。
- TOBI
- ムード歌謡に出てくる主人公は、
たいてい「ひどい目」に遭っていますしね。
- ボーナム
- 打ちひしがれてますよね、全体に。
- TOBI
- で、その打ちひしがれている姿を
感情を込めず、抑え気味に歌ってることで、
成立させているんですよね。 - いつまでたっても駄目なわたしね‥‥
みたいなお手紙が来たら怖いだけですけど、
歌でなら「届けられる」んですよ。
- ──
- 口ずさみやすかったりするわけですしね。
そんな世界観の歌なのに。
- ボーナム
- 口ずさみやすいは、あると思います。
- かなりつらい思いを歌の中でしてるのに。
「足手まとい」とか、すごいですよ。
- TOBI
- 「足手まといだから~別れて行きます~」
- ボーナム
- 「ゆうべ、ひとりきりで、決めました~」
- TOBI
- 「あなたにだまって~」
- ボーナム
- 「旅立つことは~」
- TOBIとボーナム
- 「身をきるような~、身をきるような~」
- TOBIとボーナム
- 「思いです~」
- ──
- 相当つらい状況です。
- ボーナム
- で、最後に。
- TOBIとボーナム
- 「わかってくださいますね~、あなたなら~」
- ──
- 令和のムード歌謡ユニット誕生。
「TOBIとボーナム」
- ボーナム
- そんなね、「わかってくださいますね」とか、
そんなこと言われても‥‥という。
- TOBI
- それも、ていねい語で。
- ボーナム
- 「と、言われても」みたいな曲は、多いです。
- だからこう、日本人特有の美徳っていうかな、
龍安寺の石庭なんかも、
ブァーという賑々しい表現じゃないですよね。
- ──
- スーッスーッと、静かな線がひいてある的な。
- ボーナム
- ああいう感じなんです。ムード歌謡って。
- TOBI
- たしかに石庭みたいな美的感覚かもしれない。
- ボーナム
- うん、うん。
- ──
- ムード歌謡は「石庭」である。
- ボーナム
- そういう結論でよかったんですかね、今日は。
- TOBI
- いいと思います。
- ──
- 思いも寄らないイメージですが、
ここまでたっぷりお話をうかがったあとなら、
ウソのように納得できる気が。
- TOBI
- だって、ムード歌謡って
日本という国にしか生まれなかった文化だし。
- ボーナム
- そうか、そうですよね。
今日から、世界に誇っていきたいと思います。
- TOBI
- 本当に。
(おわります)
2021-03-07-SUN
-
フランスで最も有名な日本人のひとりであり、
人に勇気を与える「ひどい目の人」であり、
最近では仮面ライダーのナゾの語り部である
レ・ロマネスクのTOBIさんが、
こんどは「小説家」になってしまいました!
気になる内容は‥‥版元さんによると、
4歳・9歳・19歳・38歳の4章で綴る
ぼくと父の39年‥‥とのこと。
ピンクではなく緑の表紙で、意外ですよね。ピンクと緑は「補色」の関係にあたります。
いままで
あまり語ってこなかった僕の緑色の部分を、
このたび小説にしました。(TOBIさん)レ・ロマネスクのTOBIさんが描き出す、
ピンクな自分の、緑の部分。
ジ・アザー・サイド・オブ・トビー。
どうぞ、裸の心で飛び込んでみてください!
Amazonでのおもとめは、こちらから。