俳優の内田有紀さんはキャンプが大好きで、
忙しいスケジュールの合間をぬって、
キャンプに出かけているそうです。
しかも、つかっているのは
小杉敬さんのつくったテント。
それならば! ということで実現した、
内田有紀さんと小杉敬さんと
糸井重里のスペシャルキャンプトーク。
あ、糸井のキャンプ経験はこれからです。
yozora、サバティカル、ゼインアーツの
合同テント展示会に集まった
たくさんのキャンプファンをまえに、
くり広げられたたっぷりのトークをどうぞ。

>内田有紀さん プロフィール

内田有紀(うちだ・ゆき)

1992年、TVドラマ「その時、ハートは盗まれた」で
俳優デビュー。 以後、ドラマ・映画を中心に活動。
主な出演作として、
テレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子~」シリーズ、NHK連続テレビ小説「まんぷく」、
WOWOW「連続ドラマW フィクサー」など。
4月30日(火)から放送予定のNHK総合ドラマ
『燕は戻ってこない』(毎週火曜22時放送)に出演。

>小杉 敬さん プロフィール

小杉 敬(こすぎ・けい)

1972年新潟県生まれ。
1993年、大手アウトドア用品メーカーに就職、
数々のキャンプ道具の開発を手がける。
2018年に独立、長野県松本市を拠点に
株式会社ゼインアーツを設立した。
機能と芸術の融合をコンセプトに掲げ、
手がけたアウトドア用品は予約時点で多くが完売、
グッドデザイン賞ベスト100にも
選出されるなど人気を博している。

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頭の中でつくられるテント

糸井
小杉さんの発言はどうやら
かなりチェックしている内田さんですが、
せっかくこういう機会ですから、
なにか質問してみたいことはありますか。
どんなに専門的になってもいいから。
内田
はい、じつは一番聞きたかったことは、
昨日お会いしたときに訊いてしまったんですが、
それをぜひ、この場でもう一度、いいでしょうか。
糸井
昨日、質問してたんだね(笑)。
内田
はい(笑)。さきほども話が出たんですが、
小杉さんは、テントをデザインするときに
スケッチをしないそうなんですよ。
つまり、頭のなかでつくっていくそうなんですが、
それって、どういうふうにやっているのか。
糸井
ああ、それは聞きたい。
小杉
はい。まず、やっぱり、ぱっと見たとき、
キャッチーで、かっこいいじゃんって、
一目惚れするようなフォルムだというのは、
とても重要だと思っています。
けれども、やっぱりテントですから
機能させなければいけない。
ですから、デザインと機能を、
高次元でミックスさせていくこと。
具体的には、それぞれを別に考えていきます。
で、考えながら、ある一定のところまで来たら、
一回、デザインと機能をミックスさせてみる。
それで、まだちょっと合わないなってなったら、
もう一回それぞれを考えて、また合致させて、
というのをくり返して、精度を高めていく。
糸井
それを頭の中だけでやるんですか。
小杉
頭なんです。頭の中。
内田
そうなんですね。
糸井
はーー、描かないんだ。
小杉
描くと、そのイメージが固定化されてしまうので。
自分が描いた絵に引っ張られちゃうんですよ。
その絵とか図が印象として
頭の中に強く残ってしまうので、
「もうすこし機能をこうしたい」というときに、
それが邪魔しちゃうんですよね。
糸井
なるほど。
内田
すごいですよね。
小杉
なので、もっとフレキシブルに、
頭の中で、それを動かせる状態に、
ちょっとファジーにしておくっていうんですかね。
でないと、次元の高いことを
やろうとするときに、むずかしいんです。
いきなりスケッチしてしまうと、
もう、遠くまで行き着けないというか、
ミックスされることがなくなってしまう。
だから、機能とデザイン、それぞれを考え続けて、
完全に頭の中でそれが成立したときに、
「よし、描こう」と。
糸井
そのときにはじめて描くんだ。
小杉
描きます。そのときはもう一発で描いてます。
糸井
なぜなら、「もうできてる」から。
小杉
そうですね。

内田
すごいですよね。
頭の中で、あの形をこう組み合わせて、
ああしてこうしてってやるうちに、
だんだんわかんなくなってこないのかなぁ
と思いますけど(笑)。
小杉
ただ、まったく自由に発想するわけじゃなくて、
セオリーは絶対にあるんです。
決して崩してはいけない、
ラインとか線とか高さとか、
テントをつくるうえでの基準がいろいろと。
たとえばフレームを考えるときに、
これはやっちゃいけないっていう
制約とかセオリーがある。
テントとかプロダクトをデザインするときは、
まずそこを理解しなくちゃいけないんです。
自分で崩して変えていい部分と、
変えちゃいけないセオリーがある。
そこを理解するのにけっこう時間がかかります。
5年くらいやらないとわからない。
内田
そんなに。
小杉
そうですね、完全に理解するまでには。
私は、変えちゃいけない部分をわかってるから、
変えていい部分だけを考えてるわけです。
逆に、変えちゃいけない部分をわかってないと、
すべてをいじれちゃうから、
解決しないんですよ、いつまでも。
糸井
永遠にできなくなっちゃう。
小杉
そうなんです、そうなんです。
何度も何度もサンプルを出すことになる。
糸井
はい、はい。
小杉
だから、まずはしっかり機能させるのが前提。
機能させるためにはやっぱり
セオリーは絶対いじらない。
耐風性、強度、といった
必須条件というのは絶対あるんで。
あと、立てやすさ、設営のしやすさ。
内田
そう、小杉さんのテントは、
どれも立てやすいんですよ。
そこはやっぱり大事にされてるんですね。
小杉
あの、たぶん、このアウトドアの業界って、
まだそんなに歴史が長くないと私は思っていて。
自然の中に入っていくことはある程度リスクがあって、
知識のある人じゃないとやっちゃいけないよ、
みたいな、そういう雰囲気が、
すこしまえまであったと思うんですね。
内田
はい、ありましたね。
糸井
それは、ぼくなんかも感じます。
小杉
たとえば、道具を買おうと思ってお店に行くと、
オーナーの人がドンと構えてて、
「‥‥なにしにきた?」みたいな。
そういう雰囲気が最近まであったと思うんです。
糸井
まあ、建て前というか、理由としては、
「危ないぞ」っていうことがありますからね。
内田
そうですね、自然と対峙するんだから。
小杉
はい、だから、それはもちろん間違ってはない。
ただ、そういう雰囲気になった理由というのは、
日本のアウトドアの歴史というのが、
登山からはじまったからだと思うんです。
糸井
あーー、なるほど。
小杉
登山はたしかに命の危険性がありますから、
どうしても厳しくなるんですね。
たとえばテントの設営でも、
立て方をしっかり覚えて当たり前というか、
それは立てられないおまえがダメだ、
というような。
糸井
命にかかわることだから、そうですよね。
小杉
いや、そうなんです。
その意味では、さまざまなことを
個人のスキルに委ねていたというのが、
たぶんいままでのキャンプ業界だったと思います。
でも、アウトドアに興味を持つ人が増えてきて、
はじめての方とか、非力な方とか、
いろんな人が参加する市場になってきたときに、
設営しづらいテントを出して、
個人のスキル任せにするというのは、
いまのアウトドアの市場を冷静に見ると、
いいことじゃないと思うんです。
だから、やっぱりテントの設営は
簡単にしなければって思ったんです。
糸井
それは、自動車がマニュアル車からオートマになって、
免許にオートマ限定ができたことと似てますね。
小杉
ああ、はい、はい。
糸井
マニュアルができなきゃダメで、
オートマはいい加減なんだよ、
みたいに思われてた時代がありましたよね。
内田
ありました。
小杉
まさに、そうかもしれないですね。
だから、アウトドアの業界も、
まずは登山とキャンプを
しっかり分けたほうがいいと思うんですけど、
いま、たとえば、お店の売り場を見ても、
両方が同じ場所で売ってたりするんですよね。
糸井
ああ、そういうふうに説明されると、
よくわかりますね。

(つづきます)

2024-03-27-WED

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  • 撮影:ami


    衣装協力


    ジレ・スカート/共に、DoCLASSE(0120-178-788)
    リング/スキャット(ロードス03-6416-1995)
    ピアス/faveur.jewelry(ロードス03-6416-1995)