ほぼ日でデザイナーをしている土屋が
子どもの頃に、表紙の絵に惹かれて
夢中で読んでいた本は
挿絵画家・三木由記子さんが描いたものでした。
その頃から、何十年も時が経って、
あの絵を描いていた三木さんにお会いしたい、
お会いしてどんな気持ちで描いていたかを知りたい、
という思いからスタートした、このインタビュー。
2024年の初夏、土屋が三木さんの仕事場に伺い、
じっくりお話を聞きました。
文章の担当はほぼ日のかごしまです。
三木由記子(みきゆきこ)
1952年広島生まれ。
東京芸術大学美術学部工芸科卒業。
デザイン会社勤務を経て、1978年に独立。
児童図書の仕事に専念する。
福永令三氏の青い鳥文庫「クレヨン王国」シリーズの装画を手がけるほか、「魔法のベッド」、「アンデルセン童話集」(講談社)、絵本に「宮沢賢治どうわえほん3・6」、「詩画集・クレヨン王国ファンタジーランド」(いずれも講談社)などがある。1992年から2000年まで光村図書の小学校6年生の国語の教科書に掲載された作品「赤い実はじけた」(名木田恵子・作)の挿絵も担当した。
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取材当日は、ひんやりするような雨降りでした。
帰りじたくを終えるころには
空はすっかり晴れて、空気は澄んでいました。アトリエの入口近くの塀には、
草花の絵が描かれた陶器や鉱石が埋め込まれ、
三木さんのお手製だと話して下さいました。どことなく、“原風景”を彷彿とさせ、
そのことをお伝えすると、
「あら、気づかなかったわ」と、
ふふっ・・・・と水晶に手をのばされました。ふと、今日ずっと、
10歳のわたしが一緒にいたな・・・・
そんな想いが湧き上がっていました。何かを“感じ入る”ことは素晴らしい。
30年越しに、
三木さんから新たな宝物をいただいたなと、
こころがじんじんとするのでした。*スライドのイラストは、
おもに『クレヨン王国』シリーズから抜粋した作品です。