ほぼ日 |
MAYA MAXXさん、
ニューヨークに行かれるんですよね?
ニューヨークのどこですか? |
MAYA MAXX |
ひ・み・つ! |
ほぼ日 |
もしかして、決まってないとか? |
MAYA MAXX |
そんなこともないんだけどね‥‥いや、
やっぱりあんまり決まってないかな?
とりあえずの落ち着き先はあっても、
そこからどこへ行くかは
未定のゾーンです。
|
ほぼ日 |
ニューヨークに行かれてから、例えば
展覧会を開催する予定などは
あったりするんですか? |
MAYA MAXX |
ない。予定は、なんにもないよ。
あのね、もんのっすごい、
ブラブラすると思う! |
ほぼ日 |
わはははは。 |
MAYA MAXX |
どうしよう、ねぇ?
|
ほぼ日 |
いまの気持ちをひとことで表すと? |
MAYA MAXX |
展覧会をやって、いまは疲れてます(笑)。
ここ岡本太郎記念館で
公開制作を、毎日
朝から夕方までやってたから、
へとへとですよ。
|
ほぼ日 |
じゃあ、いまの気持ちは
とりあえず「疲労」ですか。 |
MAYA MAXX |
ニューヨーク出発を前にしたこの1年は、
ほとんどすべての仕事を受けました。
毎週、飛行機に乗って
あらゆるところに行ったし、
ほんとにいろんなことをやりました。
このたいへんな1年が、
今日でひとくぎり、ということになったら、
きっと自分のなかで
何かがひとつ終わるでしょう。
それはさみしさとか不安とかじゃなくて、
いい感じです。
「次は何がはじまるんだろう」という気が、
素直にするんです。 |
ほぼ日 |
MAYA MAXXさんは、
アメリカの住民になるということなんですよね。 |
MAYA MAXX |
うん。アメリカ大使館で、
「O-1」という
アーティストビザをもらいました。
それで、3年間はアメリカに住めるんです。 |
ほぼ日 |
ということは、3年間帰ってこないんですか? |
MAYA MAXX |
せっかくだし。 |
ほぼ日 |
3年かぁ。
MAYA MAXXさん、なぜ
日本を出ようと思ったんですか? |
MAYA MAXX |
突然訊くね!
それはね、自分がどこか
古くなっている部分があるということに
気づいたから。
自分で、そう感じるんです。
もしかしたら
そんなこともないのかもしれないけど、 |
ほぼ日 |
うんうん、 |
MAYA MAXX |
思うんだからしょうがないじゃん(笑)! |
ほぼ日 |
「古い」という言葉とMAYA MAXXさんが
あんまりつながらないんですけど。 |
MAYA MAXX |
古い、というよりも‥‥そうだね、
どこかハジケてない、といったほうが
近いのかな?
とにかく、これまで15年くらい
MAYA MAXXをやってきました。
そのなかで、当然、身につくことがあります。
それは、自分が望んでいたものも
望んでいなかったものもある。
MAYA MAXXという存在の
イメージもできてくる。
いろんな現象が起きてくる。
そういうことをいちど、
やめてみたかったのかもしれない。 |
ほぼ日 |
でも、この展覧会に飾られている、
MAYA MAXXさんの「現在の絵」を見ると
ものすごくハジケてる感じを受けます。
|
MAYA MAXX |
うん。もちろんだよ。はじけてるよ。
やっときました。
せいいっぱい。
せいいっぱい、やっといた。
|
ほぼ日 |
向こうに送る荷物って、
どのくらいの量なんですか。 |
MAYA MAXX |
向こうに送る荷物は段ボール5箱。
大きさの規制がけっこうきびしくってね。 |
ほぼ日 |
5箱だけなんですか。
その、貴重な荷物の中に、
特殊なものを入れたりしてますか? |
MAYA MAXX |
そりゃ「ほぼ日」のハラマキかな? |
ほぼ日 |
‥‥うわーん。
落ち着かれたら、ご連絡くださいね。 |
MAYA MAXX |
はははは。
ハラマキは便利なんだってば。
ニューヨークは寒いからね。
|