![心理占星術の鏡リュウジさんに占星術と心理学の両面から糸井重里を分析していただきました。](images_2011/title_111024.jpg)
![](images_2011/20111024/title.jpg)
鏡リュウジさんといえば、
女性誌の星占いのコーナーで長い人気を誇る、
日本でも指折りの占星術師です。
占星術に心理学的なアプローチを加え、
それでいて柔軟で楽しい語り口で、
幅広い層に支持され続けています。
「ほぼ日」や糸井重里との関わりも長く、
「婦人公論井戸端会議」のノストラダムスの回に
登場されたり、「ほぼ日」の事務所に
遊びに来てくださったりしています。
また、大学の同級生である渡辺真理さんと仲良しで、
「マリーな部屋。」にはこんなふうに登場されていました。
さらにいえば、荒井良二さんとの
ロングセラー「はじめてのタロット」、
「はじめての占星術」といった本もあります。
とはいえ、「ほぼ日」登場は久しぶりの、
鏡リュウジさん。
今回お会いしたのは、最近はじめられたメールマガジン
「プラネタリー夜話」の、
ゲストのコーナーに糸井を呼んでくださったからです。
![](images_2011/20111024/kagamisan03.jpg)
糸井の分析は、「ほぼ日」の事務所で、
スタッフも参加して行われました。
鏡リュウジさんのメールマガジンの
このコーナーでは、ゲストの方を迎えて、
☆ゲストのホロスコープ(星の配置図)を作成し、
鏡さんが占星術的に分析。
☆ゲストが樹木画を描き、
京都文教大学の臨床心理学教授の濱野清志先生が分析。
☆ゲストが、以上の結果を聞いて、
自分の分析結果の感想を述べる。
という内容で、占星術と臨床心理学の両方から
ゲストを分析します。
樹木図というのは、一枚の紙にゲストが樹を描き、
完成した絵と、その樹を描く時のようす
(どこから描きはじめたか? など)から
心理学的に今の状態を見る、というものです。
さらに樹木図には、描いた時間の占星術的見解を
鏡さんが加えます。
占星術と臨床心理学、
一見ジャンルの違うようなこの2つが、
どういう結果になるのか、また個人に影響をおよぼすのか?
一方的な分析ではないのが、鏡さんにとっても
ゲストにとっても、もちろん読者にとっても、
おもしろいところのようです。
これまでのゲストは、第一回西加奈子さん(作家)、
第二回角田光代さん(作家)。
作家という、心理については深く関わる仕事である
おふたりの結果も、気になりますね。
(バックナンバーも、メルマガのサイトで読めます。)
さて、糸井の分析結果ですが、
ご興味のある方はメールマガジンで
詳しくご覧いただくとして、
ちょっとだけピックアップすると‥‥。
(以下すべて、抜粋です。)
●生まれた時のホロスコープから鏡さんが分析。
![](images_2011/20111024/kagamisan01.jpg)
「表側だけの糸井さんを見ていると、
軽やかでロマンチスト、時代の最先端のことを
やっていくエナジーを感じますが、
一方で乙女座の土星というのは、批判精神があり、
何か物事にこだわりをもって
完成させていてくというイメージなんです。
自分の意識ではコントロールできない
何かをもっていて、自分で自分が何するか
わからないということもありそうです。」
「また、天秤座の土星はいい位置。
いい状態で社会的地位にいて、
そこの社会的ポジションやステイタスに対して
意識が集中されていて、
そういうことをどうしようかなと思っているところに
いるのではないでしょうか。」
![](images_2011/20111024/kagamisan04.jpg)
●樹木図から、臨床心理学的に濱野先生が分析。
![](images_2011/20111024/ITOI_img001.jpg)
「糸井さんの描かれた樹木は、広い大地に立って、
その空間を一本の樹で占めることなく、
余白を大きくとって描かれているところが大きな特徴だ。
全体としての未完成感、
何かがこの世界に登場することをじっと待っている。
他なるものと触れ合うことをつねに願ってきた樹木。
だから、この樹木の周りに、
いろんな人や動物がやってきては、
わいわいがやがやすることを楽しみ、
やがて去って行ったあとの静けさがここにある。」
この分析を聴いていた糸井も、
そして「ほぼ日」乗組員たちも、
まさに糸井の姿が表現されていることに驚きました。
きっと「ほぼ日」読者のみなさんも、糸井の特徴や
このところの糸井ならびに「ほぼ日」の活動
(たとえば気仙沼に支社をつくったり、
新しい人々との出会いが広がっていること)から、
この結果に納得されるのではないでしょうか。
そして糸井の感想は、こうでした。
(以下、抜粋です。)
●生まれた時のホロスコープについて
![](images_2011/20111024/kagamisan02.jpg)
「そうありたいと思っていることをいっていただいた。
そういうのがいいなと思って生きていますので
これが事実だったらとても嬉しいです。」
●樹木画の分析について
「感動しました。
今の自分が素直に表せるようになっていることに感謝。
自分が今やっていることが呼吸するように
絵にでていて、それを見てくださる方がいる。
自分が今、自由にものをいったり表現できることに
感謝です。」
こんなにいろいろわかってしまうとは、びっくりです。
でも、背中を押していただいたようで、
糸井も言っていましたが、うれしい結果でした。
![](images_2011/20111024/kagamisan05.jpg)
鏡リュウジさん、
ありがとうございました!
メルマガについて詳しくは、以下をご覧ください。
女性誌の星占いのコーナーで長い人気を誇る、
日本でも指折りの占星術師です。
占星術に心理学的なアプローチを加え、
それでいて柔軟で楽しい語り口で、
幅広い層に支持され続けています。
「ほぼ日」や糸井重里との関わりも長く、
「婦人公論井戸端会議」のノストラダムスの回に
登場されたり、「ほぼ日」の事務所に
遊びに来てくださったりしています。
また、大学の同級生である渡辺真理さんと仲良しで、
「マリーな部屋。」にはこんなふうに登場されていました。
さらにいえば、荒井良二さんとの
ロングセラー「はじめてのタロット」、
「はじめての占星術」といった本もあります。
とはいえ、「ほぼ日」登場は久しぶりの、
鏡リュウジさん。
今回お会いしたのは、最近はじめられたメールマガジン
「プラネタリー夜話」の、
ゲストのコーナーに糸井を呼んでくださったからです。
![](images_2011/20111024/kagamisan03.jpg)
糸井の分析は、「ほぼ日」の事務所で、
スタッフも参加して行われました。
鏡リュウジさんのメールマガジンの
このコーナーでは、ゲストの方を迎えて、
☆ゲストのホロスコープ(星の配置図)を作成し、
鏡さんが占星術的に分析。
☆ゲストが樹木画を描き、
京都文教大学の臨床心理学教授の濱野清志先生が分析。
☆ゲストが、以上の結果を聞いて、
自分の分析結果の感想を述べる。
という内容で、占星術と臨床心理学の両方から
ゲストを分析します。
樹木図というのは、一枚の紙にゲストが樹を描き、
完成した絵と、その樹を描く時のようす
(どこから描きはじめたか? など)から
心理学的に今の状態を見る、というものです。
さらに樹木図には、描いた時間の占星術的見解を
鏡さんが加えます。
占星術と臨床心理学、
一見ジャンルの違うようなこの2つが、
どういう結果になるのか、また個人に影響をおよぼすのか?
一方的な分析ではないのが、鏡さんにとっても
ゲストにとっても、もちろん読者にとっても、
おもしろいところのようです。
これまでのゲストは、第一回西加奈子さん(作家)、
第二回角田光代さん(作家)。
作家という、心理については深く関わる仕事である
おふたりの結果も、気になりますね。
(バックナンバーも、メルマガのサイトで読めます。)
さて、糸井の分析結果ですが、
ご興味のある方はメールマガジンで
詳しくご覧いただくとして、
ちょっとだけピックアップすると‥‥。
(以下すべて、抜粋です。)
●生まれた時のホロスコープから鏡さんが分析。
![](images_2011/20111024/kagamisan01.jpg)
「表側だけの糸井さんを見ていると、
軽やかでロマンチスト、時代の最先端のことを
やっていくエナジーを感じますが、
一方で乙女座の土星というのは、批判精神があり、
何か物事にこだわりをもって
完成させていてくというイメージなんです。
自分の意識ではコントロールできない
何かをもっていて、自分で自分が何するか
わからないということもありそうです。」
「また、天秤座の土星はいい位置。
いい状態で社会的地位にいて、
そこの社会的ポジションやステイタスに対して
意識が集中されていて、
そういうことをどうしようかなと思っているところに
いるのではないでしょうか。」
![](images_2011/20111024/kagamisan04.jpg)
●樹木図から、臨床心理学的に濱野先生が分析。
![](images_2011/20111024/ITOI_img001.jpg)
「糸井さんの描かれた樹木は、広い大地に立って、
その空間を一本の樹で占めることなく、
余白を大きくとって描かれているところが大きな特徴だ。
全体としての未完成感、
何かがこの世界に登場することをじっと待っている。
他なるものと触れ合うことをつねに願ってきた樹木。
だから、この樹木の周りに、
いろんな人や動物がやってきては、
わいわいがやがやすることを楽しみ、
やがて去って行ったあとの静けさがここにある。」
この分析を聴いていた糸井も、
そして「ほぼ日」乗組員たちも、
まさに糸井の姿が表現されていることに驚きました。
きっと「ほぼ日」読者のみなさんも、糸井の特徴や
このところの糸井ならびに「ほぼ日」の活動
(たとえば気仙沼に支社をつくったり、
新しい人々との出会いが広がっていること)から、
この結果に納得されるのではないでしょうか。
そして糸井の感想は、こうでした。
(以下、抜粋です。)
●生まれた時のホロスコープについて
![](images_2011/20111024/kagamisan02.jpg)
「そうありたいと思っていることをいっていただいた。
そういうのがいいなと思って生きていますので
これが事実だったらとても嬉しいです。」
●樹木画の分析について
「感動しました。
今の自分が素直に表せるようになっていることに感謝。
自分が今やっていることが呼吸するように
絵にでていて、それを見てくださる方がいる。
自分が今、自由にものをいったり表現できることに
感謝です。」
こんなにいろいろわかってしまうとは、びっくりです。
でも、背中を押していただいたようで、
糸井も言っていましたが、うれしい結果でした。
![](images_2011/20111024/kagamisan05.jpg)
鏡リュウジさん、
ありがとうございました!
メルマガについて詳しくは、以下をご覧ください。
鏡リュウジさんのメールマガジン 「プラネタリー夜話」は月2回配信されています。 (月525円、登録後一か月無料です。) ひとりのゲストにつき三回に分けて掲載され、 その第一回が本日10月24日発行されます。 (登録すると最新号が配信されるので、今日以降でしたら 糸井の第一回をお読みいただけます。) 「プラネタリー夜話」ではこのほかに、星座の話、 占いの世界について、鏡さんの講演録、 読者からの質問コーナーなど、読みごたえがあります。 くわしくは、こちらから。 http://yakan-hiko.com/kagami.html |
2011-10-24-MON