第1回
ノストラダムス・ケーキ
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糸井 |
世紀末、ノストラダムス、世界滅亡と、
今、終末論が盛んですね。
とくにノストラダムスについては、
1999年がその予言の年だというので、
今年に入ってから、キャンペーンみたいに
あちらこちらで取り上げられています。 |
藤本 |
日本でノストラダムスが
よく知られるようになったのは、
五島勉さんの『ノストラダムスの大予言』('73)
という本がきっかけでしょう。 |
糸井 |
あの本がベストセラーになって、
最初の大予言ブームが起こったんですね。
'70年代半ばでしたか−−オイルショックの頃ですね。
小松左京さんの『日本沈没』が大ヒットしたのも
同じ時期で、そういったものが一緒になって、
当時、なんか危機感がありました。 |
鏡 |
僕は子どもの頃、五島さんの本を読んで、
「1999年に人類は滅亡するんだ」と、
すごく怖い思いをした、
いわゆるノストラダムス世代なんです。
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糸井 |
今のブームの中心も、その世代ですよ。 |
鏡 |
怖かったけど、同時に、
「うさんくさいぞ」という思いが子ども心にもあって、
興味がわかないまま、ずっと切り捨てていました。
それが、あるとき
心理学者のユングが晩年に書いた本を読んでいたら、
数ページだけ、ノストラダムスについての
記述があったんです。
ノストラダムスは時代の裂け目、
宗教の変革期に現われた人だと
書いてありました。
そして、一人ではなく、同じような予言者が
あの時代にはたくさんいたと。 |
糸井 |
第2、第3の“ノストラダムス”がいた……。 |
鏡 |
ノストラダムスは宗教改革運動や宗教戦争が起こる
直前に生きた人ですけど、
ユングはそういう歴史の中での位置付けを
ちゃんとしてるんです。
ノストラダムスを超能力者の枠組みから解放して、
時代の文脈の中に置こうとするアプローチの仕方を、
僕は面白いなあと感じました。
で、こういう見方があるのかと思っていたときに、
たまたまテレビでノストラダムスの足跡をたどる
取材の話をいただきまして。 |
糸井 |
じゃあフランスへ? |
鏡 |
ええ。
竹下節子さんという、比較宗教史家で
ノストラダムスの研究もされている方と一緒に、
ゆかりの地を訪ねて回ったんです。
それで、ノストラダムスや終末論というものに
感心が出てきたんですね。 |
藤本 |
取材では、やはり南仏のサロンにある
『ノストラダムスの家』に行かれました? |
鏡 |
ええ、行きました。 |
藤本 |
蝋人形館があって、
観光名所のようになっているんですね。 |
糸井 |
東京タワーみたいだ。
じゃあ、ノストラダムス饅頭もあったりして。 |
鏡 |
ノストラダムス・ケーキはあった。 |
藤本 |
近くのお菓子屋さんでは、
ノストラダムス・チョコレートを売ってました。 |
糸井 |
やっぱり、あるんだ。(笑) |
鏡 |
それは、ノストラダムスが書いたレシピを
復活させたものなんですけどね。 |
糸井 |
藤本さんは、『預言者ノストラダムス』という
小説をお書きになっています。
なぜ、ノストラダムスだったんでしょう。 |
藤本 |
ブームになる前から、
ノストラダムスに興味をもっていました。
仏文学者の渡辺一夫さんの著作が好きで、
『ラブレーのイタリア便り』なんかを読むうちに、
『ルネサンスの人々』という本に
行き当たりまして。
そこでノストラダムスを知ったんです。
ルネサンスの人たちって、
今の時代の観念で見ると、
一人の中に複数の人間がいるようなところが
あるでしょう。
ノストラダムスも複合体の人なんです。
そういう人間をよく理解できなくて、
もっと知りたいと思ったのがスタートでした。 |
糸井 |
ルネサンス時代に生きた、
一人の人間への興味から始まったんですね。 |
藤本 |
ただ、その頃は
日本にはノストラダムスについての資料が
ほとんどなくて、フランスに行くたびに
資料を集めたり、ゆかりの地を歩いてみたり。 |
糸井 |
知れば知れるほど、興味深い人物でしたか。 |
藤本 |
たとえば遺言を見ると、この椅子は誰が相続する、
銀のお皿は誰にあげるとか、
実に細かいことにまで言及してるんです。
自分の死後、妻の妊娠がわかり、
生まれたのが男の子ならこういう権利を与え、
女の子ならこう、もし双子だったら−−、
そこまで想定して書いている。
妻が再婚しなかったら
自宅の3分の1を自由に使っていいだとか。 |
糸井 |
すごく実務的なのね。 |
藤本 |
こんな遺言を書く人はどういう性格だったのか、
そういうところから自分の中で
ノストラダムス像をつくっていきました。 |
糸井 |
ノストラダムスが大ブームになったときは、
どんなふうに眺めてました? |
藤本 |
はじめは、これでまたいろいろなことがわかるから
嬉しいなって。 |
糸井 |
資料が増える。 |
藤本 |
だけど本を買って、前書きを読んだ段階で、
あ、違う本だわ、求めていたものじゃないなと(笑)。
あのブーム以来のノストラダムス像が、
実像とあまりにかけ離れているので、
それをもとの位置にもどしたいというのも、
その後、創作の動機の一つになりました。
(つづく) |