糸井 | メイキングも拝見したんですが、 西川監督っていうのは役者さんに対して ああしてこうしてみたいなことは、 どうもあんまり言ってないようで。 |
西川 | ゼロから私が指示するってことはないですね。 やってもらって修正するというような感覚です。 だから、自分に演出力があるかと言われると、 まったくそういうふうには思わないんです。 キャスティングの勘とか運っていうのは、 ちょっとあるかなとは思いますが。 |
糸井 | 勘とか運ですか。 |
西川 | ええ。 期待してなかった俳優さんに会ってみたら、 思ってた以上に役柄に近い「素」があったとか、 そういうことは多いんです。 |
糸井 | 思ってた以上にというのは、 言葉にして思ってた以上にというだけで、 十分にはじめから気づいてた可能性もありますね。 |
西川 | そうなんでしょうか。 |
糸井 | うん。 だって人って、履歴書に書いてあることじゃ わかんないじゃないですか。 |
西川 | ああー。 |
糸井 | 以前にどういう役をしたからわかる っていうものでもないし‥‥。 ただ逆に、「わかるんだよ」って 言い切れる場合も、ありますよね。 |
西川 | はい、あります。 |
糸井 | 運でも勘でもなくて、 長編小説のように読んでいた俳優さんたちが 西川さんの中にいて、 そこが選ばせているんじゃないでしょうか。 短編じゃなくてね、長編で。 |
西川 | そうか‥‥。 |
糸井 | ぼくらでも、 いっしょに仕事をする仲間を選ぶときには、 やっぱりそうとう言葉にならない部分で 選んでますよ。 |
西川 | そうなんですね。 |
糸井 | そういう人たちと場を共有して、 からかったり、ふざけたり、 くんずほぐれつ遊んだり、格闘したりしてると、 やっぱりそこから出てくるものがあるんです。 |
西川 | はい。 |
糸井 | その物語は「増やし」ますよねえ。 映画だったら、作品を豊かにします。 西川組というのをぼくはよく知らないけど、 きっと現場でそれができてるんじゃないですか。 |
西川 | そうだといいんですけど(笑)。 |
糸井 | えらくないのがいいですよね、まず。 監督がね。 |
西川 | えらくはないですね、残念ながら(笑)。 なれるんだったらなりたいですけど。 |
糸井 | いや、それは気をつけたほうがいいんじゃない、 ならないように。 |
西川 | そうですか(笑)。 |
糸井 | 監督がえらくないから、 「自分たちも考えなきゃ」って思う。 それはみんなの小さい覚悟になるじゃないですか。 |
西川 | なるほど。 |
糸井 | 『ゆれる』のメイキングで 最高にいいシーンありましたよね。 香川照之さんが、 「これはいいシーンになる」って気づいて、 「もう一回いいですか!」 みたいなのをやってるでしょ。 いい仕事してるなあって(笑)。 |
西川 | 香川さんはもう、何ていうんですかね、 ほとんど自警団みたいなもので(笑)。 「俺がなんとかするから!」って。 バットマンみたいな存在に なりつつありますね(笑)。 |
糸井 | それはもう、監督を兼ねてますよね。 監督がそこにいるのに、 「俺がなんとかする」ってやってるわけでしょ? |
西川 | そうですね。 |
糸井 | いいチームだなぁ(笑)。 |
西川 | そうなんですよ。 自主性に任せてるところがあるので。 |
糸井 | えらくなっちゃったら、 それはもうできないですよね。 |
西川 | ああ‥‥そうかもしれません。 |
糸井 | 「ジャッジは監督ですよ」ってなるから、 つまんないと思うよ。 |
西川 | そうですねえ。 でも、鶴瓶さんの場合はわりとそっちでした。 |
糸井 | へえー、そうですか。そうだったんだ。 |
西川 | 実は。 ジャッジを任された感じで。 |
糸井 | たしかに、言われてみればそうでしょうね。 主役であの出番の多さだと、 「俺が決めなあかんこといっぱいあるなぁ」 って、鶴瓶さんはきっと思いますよね。 |
西川 | はい。 |
糸井 | それだとずっと、 悲しい芝居になってしまう(笑)。 |
西川 | (笑)もちろん自覚はすごく高く 持ってくださってたんですよ。 でも自己演出はぜんぜんされなくて。 あれだけのことをやられてる方ですから そもそも演出力は当然ありますよね。 だけど、それのジャッジをするのは 西川だと思ってくださっていたんです。 いかようにでも調整させてくれるという。 個性が強すぎて、 コントロール不可能かともおびえていたんだけど、 まったくその逆でした。 こっちのコントロールする矛先に合わせて、 自分の個を咲かせてくれる感じ。 |
糸井 | ふつうは、監督を信じて任せていると、 自己演出をしない役者さんの場合 シーンごとに演技がブレがちじゃないですか。 そこは、西川さんが調整を‥‥? |
西川 | そうですね。 |
糸井 | どんな指示をしました? 鶴瓶さんに。 |
西川 | うーん‥‥何を言ったかな‥‥。 ほんとに細かいことで、 具体的な指示ばっかりでしたね。 |
糸井 | 「声を大きく」みたいなことですか。 |
西川 | もうちょっと早めにしゃべったほうがいいとか、 トーンを低く高くとかっていう。 |
糸井 | そうでしたか。 |
西川 | あとはやっぱり客前が普段のお仕事なので、 映画の大きなスクリーンで見るには、 ちょっと大きいかなと思う時があるんです、 お芝居が。 |
糸井 | あ、そうかそうか。 |
西川 | 落語もそうですけど、 「顔での表現」というのも肝心なお仕事だから、 感情を主に顔で表そうとされるんですね。 映画は映してくれる部分がたくさんあるので、 「顔はもっと普通でいいです」 っていうようなことが多かったのかな‥‥。 |
糸井 | それは一種の異文化交流ですよね。 |
西川 | そうですねえ。 お芝居が大きいことは、 まったく悪いことではないですから。 逆にいうと、その表情を一回見せてもらうことで、 あ、ここの感情を師匠は理解してくれてるんだな、 じゃあ、今度はその表情を抜きましょう。 という確認にもなりましたし。 |
糸井 | 精度があがるわけだ。 すごいですね。 (つづきます) |
2009-09-07-MON