ここ数年、糸井重里が折に触れて
「『おちつけ』って書かれた額とか、
お守りがあったらいいと思うんだよね」
というアイデアを冗談のように話していたら、
なんと本当に「おちつけ」グッズができました。
しかも、ことばを書いてくださったのは、
最先端の書で知られる書家の石川九楊先生!
糸井からの一風変わった依頼をおもしろがり、
「おちつけ」のひらがな四文字が何を意味するか、
全身で感じ取って表現してくださいました。
書き上げた「おちつけ」の書を広げて、
ことばのこと、心のこと、人間のことを、
石川九楊さんと糸井がじっくり話します。
- 糸井
- この対談はもともと、
「おちつけ」から始まった話ですけど
いろんなところをめぐっていますね。
- 石川
- 作品を作っていくことも、
「おちつけ」に通じますからね。
まずは一回落ち着かせてから、
次の展開をしていくんですよ。
スポーツの世界にも、
同じことを言う競技がありますが、
どれかわかりますか?
- 糸井
- なんでしょうか。
- 石川
- サッカーです。
「ボールを落ち着かせる」って言うでしょう?
みんなでワーッと前へ前へ行こうとしてもダメ。
ちょっと落ち着かせてから戦略を組み立て直して、
そしてまた蹴り出して次のゲーム展開に入っていく。
- 糸井
- 立方体の積み木を積み上げていくときも、
ただまっすぐ積み上げているつもりなのに
必ずどこかで限界がきてしまう。
どこかで落ち着いて考えることが必要で、
見えないバランスを探るんです。
まっすぐではないけれども
ここに置かなきゃいけないという場所がある。
ああいう感覚って、おもしろいですよね。
- 石川
- 書でも、バランス感覚を会得するための
訓練法があるんですよ。
たとえば一枚の紙に五十の文字を
三行に分けて書くとしますよね。
書き始める前にまず、
「一行目が二十字、二行目も二十字、三行目が十字」
と先に割り振ってしまいます。
すると、一行目の真ん中を十字目と決めて、
十字目を先に書いてしまいます。
- 糸井
- 矯正するために、先に書いちゃうんですね。
- 石川
- 一行目の真ん中を十字目にすると決めたら、
ある程度、全体のバランスがわかります。
一字ずつ、同じように書くわけじゃないので、
文字によって長くしたり、大きくしたり。
そうすると今までやったことのない
展開の仕方がわかってくるんです。
- 糸井
- 音楽の作詞でいうところの
「サビはできてるんだよ」という感覚に近いですね。
絶対に使いたいサビのフレーズを先に決めてから、
あたまの部分を作っていくんです。
- 石川
- そうですね。
人間っていうのは、
自由に発想しているつもりでいても
本当に凝り固まっていますから。
- 糸井
- 勉強になります。
凝り固まるに決まっているという前提で、
崩し方も伝承されてきているということですね。
- 石川
- そう。だって、もっと幅を広げていかないと、
本人がおもしろくないんだから。
本心からおもしろがれなければ、
絶対にいいものはできません。
- 糸井
- そうですね。
本心からおもしろいっていう感覚は、
子どものときのものに近いですよね。
- 石川
- そうですね、そうです。
- 糸井
- 石川さんもお会いになっていた吉本隆明さんが
よくおっしゃっていたことがあって。
話の中で展開を変えたい時には、
だいたい「おもしろくねえや」とか言って、
下町のガキみたいに話を変えちゃうんですよ。
そのガキ成分は、なんだか石川さんの中にも
ずいぶん残っているような気もしますけど(笑)。
- 石川
- 成長しないといけないと、
いつも女房に怒られています(笑)。
でもね、絶えずものを作っていこうとしたら、
子どもの成分が残ってしまうんです。
そうでなかったら、
年齢を重ねて体力が下がっていくにつれて、
創作の技術も一緒に下がってしまいます。
創作としては上がっていきたい気持ちがありますから。
- 糸井
- 石川さんとお会いすると、
書の話をされているはずなのに
人間の話をされている気がするんですよ。
石川さんは、人間の生理や変化について
ものすごく調べていらっしゃいますよね。
放っておくとこうなる、という現象に対して
抵抗されているというか、ふりほどくというか。
- 石川
- なにかを作るということは、
無理なことをやっているんでしょうね。
人間というのは、そもそもが無理な存在です。
無理な存在というものは、
その無理を徹底するしかない。
いつまでも、じわりじわりとやる。
- 糸井
- そうですね。
石川さんは、作り手としての考えもありながら、
無理じゃない流れの中で、
上手にいる人への尊敬もある。
その両方があるんですよね。
- 石川
- 書ほど易しいものはないんですよ、本当に。
だけど、書ほど難しいものもない、
という言い方もできて。
やはり、良いとされている書は、
自分でなめらかに追体験できる。
悪い書の場合、
ひっかかりが悪くて、
触覚として体験するのが難しい。
- 糸井
- 自分に技術がないときには、
目というものが、
ものすごく重要な役割を果たしますね。
- 石川
- うん、うん。
- 糸井
- で、目に騙されることもある。
- 石川
- そうです。
- 糸井
- 筆を持ったことのある人がいい書を見ると、
心の中で筆が一緒に動くわけですね。
- 石川
- そうそうそうそう。
- 糸井
- いやあ、また今度、
テーマを変えてお話をお聞きする機会を
ぜひよろしくお願いします。
- 石川
- 今日も糸井さんの誘導で、
勝手に一人でしゃべってしまいました。
- 糸井
- ぼくはただ、うなづいているだけですよ。
「おちつけ」からのお話、
すごくおもしろかったです。
- 石川
- いやいや、こちらこそ。
- 糸井
- お忙しいところありがとうございました。
石川さんの「おちつけ」の書は、
ボタンを押すようなものだと思うんです。
そのことばがパッと目に入ったら、
落ち着いていなかったんだなって気づいた、とか。
「落ち着きさえすればよかったのに」
ということが山ほどありますから。
- 石川
- ぼくも頭が痛いな、それを言われると。
- 糸井
- 「おちつけ」グッズが喜ばれますように。
- 石川
- ええ、そうですね。
「おちつけ」グッズ、よろしく。
(おわります)
2019-02-01-FRI
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN