岡田 |
糸井さんの日常っていうのは、
いわゆる実務業務みたいなこともあるんですか。
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糸井 |
ありますよ、ありますよ。
会議が多いですけど、原稿もありますし、
お金まわりのことだってありますし、
忙しくしてますよ。
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岡田 |
へぇー。
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糸井 |
プライベートとオフィシャルは
もう重なってますね、完全に。
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岡田 |
ああー、なるほど。
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糸井 |
逆に、重ならないとつらいでしょうね。
その、仕事そのものがたのしくないとね。
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岡田 |
ああ、そうですね。
いやー、ぼくはもう、まったくの個人なんで、
なんかね、人と共有してる感じが、
あんまり想像できないんですよね。
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糸井 |
わかります、わかります、
大人になってからですよ、このたのしみは。
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岡田 |
ああー。
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糸井 |
若いころは、ひとりでやることのおもしろさを、
ずーっと追求するつもりだったんですけど、
だんだん、チームプレーがいいぞってなってきて。
そうすると、人が育っていくのも
おもしろくなってきたりするし、
自分が出ていくときには、
選手としての動きもできるし。
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岡田 |
うーん、そうですね。
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糸井 |
でも、岡田さんも、ドラマとか抱えてる時期は、
チームがあるじゃないですか。
あれで、チームプレイのおもしろさは
体験できてるかもしれないですね。
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岡田 |
そうですね。
ただ、脚本家っていう仕事は
実際やるのは、ほんとにもう、
机の前でカタカタやる個人作業なんですけど、
ドラマができていくのは
共同作業っていうか、預ける仕事なので。
基本的には、書いたものをお渡しして、
演出家とか、俳優さんたちが、
それに色をつけて、できあがりを見るっていう。
そこの間には、自分は加わらないんですよ。
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糸井 |
ああ、そうですよね。
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岡田 |
だから、最初の視聴者として観るときには、
けっこう不思議な気持ちになって。
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あやや |
そういうもんなんですか。
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岡田 |
はい。
一番最初に観るときにはね。
やっぱり書いたことと、どう違うかが
気になっちゃうんですよ。
どうしても。
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あやや |
あ、違うもんなんですか。
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糸井 |
そりゃそうだろうなぁ。 |
岡田 |
台本って、やっぱり、実際の長さよりも
ちょっと長い、くらいに書いておいて、
それをテンポよく編集してもらう、
っていうくらいが、ちょうどいいんですね。
でも、ぼくはこの仕事20年ぐらいやってるのに、
いまだに台本が長すぎるんです。
自分でもわかってるんですけど、
どうにもならないんですよ(笑)。
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糸井 |
ああー。
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岡田 |
そんなに長く書いてもね、
テレビは映画と違って、
1秒たりとも、おまけしていただけないので。
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糸井 |
そうか(笑)。
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岡田 |
あと、なんか、自分のバイオリズム的に、
気持ちが乗ってるときは、長いんですよ。
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糸井 |
ああー。じゃあ、もう、今回は。
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岡田 |
そう(笑)、今回とかは、
ものすごいことになっていて。
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あやや |
それはもう、書きながらわかるんですか、
15分で収まらないな、とか。
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岡田 |
はい。
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糸井 |
はははは。
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あやや |
はははは。
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岡田 |
あと、撮る前に、15分のドラマなのに、
「これ、10分オーバーです」
って言われたことがあって。
それはプロとして失格じゃないかな(笑)。
でも、気持ちが乗っちゃうと、
どうしても詰め込んで長くなってしまう。
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糸井 |
でも、そういうときって、
もったいつけて伸ばしてるわけじゃなくて、
入れたいことがはっきりあって
伸ばしてるわけですから。
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岡田 |
そうですねぇ。
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糸井 |
それは、捨てたものも、材料でしょう?
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岡田 |
はい、たぶん、
それがあって捨ててるのと、
最初からないのは‥‥。
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糸井 |
違う。
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岡田 |
たぶん、できあがりは違うんですよ。
当然、それは、編集というプロの方たちの
ものすごい、それこそ、1秒1秒削っていく
みたいなことがあってのことですけど。
削った結果の15分と、
それが最初からない15分は
やっぱり、これが違うんですよね。
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岡田 |
でも、脚本家はやっぱりその
自分が書いたっていう記憶があるから(笑)、
最初は‥‥。
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糸井 |
「なんであれがないんだ」と(笑)。
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岡田 |
そう、「あれ?」っていう感じが(笑)。
そういうところが心配になるから
なかなかほんとに視聴者と
同じ気持ちにはなれないかもしれません。
2回目、3回目と観ていくうちに、
やっと慣れてくるというか。
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糸井 |
「あの部分がないのに、
それは通じるんだろうか?」
みたいな心配ってありますよね、きっと。
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岡田 |
あります。
でも、それはたぶん、なくても大丈夫なんですよ。
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糸井 |
それは、役者さんもいるし、演出もあるし。
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岡田 |
はい。だから、なくても大丈夫なんですよ。
‥‥っていう経験を、朝ドラの場合には、
ほんとに、半年間、することになる(笑)。
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あやや |
なんか、私は、毎日拝見していて、
このドラマって脚本家のかたと、
出演者のキャストのかたと、
あと、演出されるかた、編集のかたとかが、
みんな同じ風景を完成形としてイメージしてて
そこになにか、ブレがないような、
そういう印象を受けていたので、
お話しをうかがって、驚きました。
そういう感じなんですねぇ。
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岡田 |
そうですねぇ。
だから、最初の違和感がすごく、
逆に言うと、好きでやってるところはありますね。
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糸井 |
ご本人だけがそれを感じられるんですね。
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岡田 |
そうです。
それはある意味、贅沢な違和感。
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糸井 |
特別席ですね。
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岡田 |
はい。
だから、あのー、
これはまだまだ放送は続くわけですけど、
なんていうか、たぶん、脚本家としては、
すごく贅沢な仕事なんだなぁという感じがします。
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糸井 |
なるほどね。
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岡田 |
なんか、個人の癖として、
言うべきテーマがそのシーンにあるときに、
野球で言うと、ツースリーまで投げたいんですよ。
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糸井 |
ああ、いっぱい投げたいのね。
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岡田 |
そうなんです。
ツースリーまで投げられるんだから、
3球勝負じゃなくて、
ボールは3つ使いたいし、
できれば1、2球ファール打ってくんないかな、
ぐらいの気持ちなんです。 |