糸井 |
何か事業をはじめようと思ったら、
当然のこととして
「人」と「箱」が必要になりますよね。
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横石 |
ええ、そうですね。
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糸井 |
上勝ではまず、人は集まった。
次は箱。
箱っていうのは、お金が要りますよ。
だけど上勝でやるならば、
土地代はそれほど要らない‥‥?
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横石 |
要らないですね。
まったくと言っていいほど要らないです。
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糸井 |
そうすると、起業っていうことが
ふつうに考える難しさの
10分の1くらいでできちゃうんですか。
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横石 |
もっと低いです。
東京にくらべれば、
100分の1とかじゃないでしょうか。
食費なんかは月に1万円かからないですよ。
ぜんぶおばちゃんがくれるから。
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糸井 |
そうかぁ‥‥。
‥‥あれですね、
「都市部の会社が、
事業のひとつを上勝で起業する」っていう、
ベンチャー村みたいなのは、ありますよ。
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横石 |
ありますか。
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糸井 |
あると思います。
うちからも誰かひとり行かせたいくらい。
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横石 |
そうですか(笑)。
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糸井 |
いや、どうしてぼくが
それを言いたいかっていうと、
そういうことが起きれば
違う種類の人が集まると思ったんです。
今の上勝にはきっと、
似ている若者が集まってますよね?
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横石 |
あ、正解です。
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糸井 |
自然の好きな。
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横石 |
山が好き、田舎が好き、
人と関わることが好きなタイプですね。
みんな非常によく似てます。
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糸井 |
それはもちろん悪いことじゃなくて
そうなるのは当然なんです。
でも、違うタイプと組み合わせるとね‥‥
またグンとおもしろくなりますよ。
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横石 |
ああー。
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糸井 |
うち(ほぼ日)は最近、意識的に
コラボレーションをやるようにしてるんです。
よそと組むことで
学んでいる最中なんですよ。
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横石 |
組んで学ぶ。
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糸井 |
ええ。
そうしないと中が変わらないから。
混成チームをつくって1個の仕事をすると、
勝手が違うことにぶつかります。
「わぁ、苦手だ。でも行くわ」
そこで学べるんですよ。
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横石 |
なるほど。
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糸井 |
あとは、互いのお客さんが重ると、
観客が増えます。
観客が増えれば、
自分たちを知らない人たちに向かって
伝えることの練習ができたり‥‥。
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横石 |
見えてくるものがたくさんある。
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糸井 |
ありますねぇ。
──ですから「いろどり」も、
今は無意識にその準備をしている季節
なのかもしれないですよね。
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横石 |
そうかもしれないです。
次のステップは、きっとそこなんでしょう。
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糸井 |
最初は、よく似た人たちが集まるんです。
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横石 |
住み心地も、居心地もいいし。
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糸井 |
そう。
で、やがて「上勝的な」
っていう言葉が言われるようになりますよね。
「それはちょっと上勝的じゃないな」とか。
うちの場合も「ほぼ日的」っていう言葉が
わりとよくつかわれているんですけど、
ぼくはそれが、邪魔なんです。
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横石 |
そうなんですか?(笑)
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糸井 |
まあ、いいんですけど、
あんまり言うべきじゃないよなぁと。
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横石 |
わたしらも「上勝的」とか「上勝らしさ」とか、
たしかに言ってるかもしれない。
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糸井 |
「それがぼくらの個性だから」っていうのは、
言いすぎないほうがいいんです。
いまのかたちで止めてしまいますから。
だからその意味でも、
意識的にコラボをしようと思ったんです。
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横石 |
なるほど。
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糸井 |
やっぱりなんかね、こう‥‥
違和感のあるもの、
「異物」を入れるっていうかね。
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横石 |
異物を入れたほうがいいかもっていうのは
なんとなく感じていました。
でもそれがどういう人たちなのかは、
正直まだ見えてないんですねぇ。
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糸井 |
うーん‥‥どういう人でしょう‥‥。
たぶん、あれですね、
「上勝のファンなんだけど、
上勝ではない場所で一所懸命やってる人」
と考えを広げれば、いっぱいいますよね。
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横石 |
ああー、はい。
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糸井 |
たとえば、ぼくらだってそうじゃないですか。
ぼくの頭の中でやってることは、
都会でしか成り立たないんですよ。
でも、上勝ファンなんです。
だからこうして、やりとりはできる。
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横石 |
やりとり、させてもらっています。
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糸井 |
ですからやっぱり、
そういう人たちと出会うんじゃないでしょうか。
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横石 |
なるほどねぇ。
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糸井 |
あと、あれですよね?
上勝にやってきた若い人たちって
組むのが好きですよね?
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横石 |
それはもう、あの子たちは、
すっごい好きですね。
そういうコミュニケーション能力が
高い子たちだと思います。
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糸井 |
ああー、じゃあ、きっとね、
横石さん、近いうちに面倒くさいことを
注文されますよ。
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横石 |
そうでしょうか(笑)。
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糸井 |
「こういう人たちと組みましょう」って。
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横石 |
そうか‥‥それはたのしみです(笑)。 |
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(つづきます) |