網の目のある惑星。 おーい、 と呼びかけてみよう。 |
Vol.13 「アルヒ、ボクハ、ココニ、イタ。」<その1> *snow fields* 実はね、 ほら穴(ちなみに横)掘りましてね、 その中でぬくぬくして、 秋にたくさん集めておいた木の実をぽりぽり食べながら、 しばらく「冬眠」しちゃってたんですけれども、 ...もちろん、ウソですけどね、 まぁまぁ、あっと言う間に、 ここのページを担当させていただくようになって、 1年が過ぎていました。 えっと、あらためまして、ご挨拶を。 このページを読んで下さるみなさま、 メールを下さるみなさま、 記事に御協力くださったみなさま、 いつもありがとうございます。 早いもんですねぇ。と個人的な感慨にふけっております。 ま、特別なにがあるワケではないのですが、 これからも「惑星探査」で出会った素敵なヒト /サイトたちを御紹介していきますね。 さて、 この1年、インターネットというネットワークを使って、 さまざまな「出会い」をしてきたわけですが、 そんな中、ひとつのスタンスとして、 インターネット上に「もうひとつの世界」を見る、 という考え方に出会ったりします。 程度の差はさまざまですが、 たとえば、 現実じゃない「別リアル」をつくりだそう、って世界です。 惑星探査していると、 ときどき、そんな「迷宮」に迷い込むコトがあります。 今回迷い込んだのは、 「真っ白な世界」でそれをやってみようというサイト。 いつもとは、ちょっとちがった 「ひっそり」系のサイトです。 雪国生まれなのに「雪がきらい」だけど、 “雪まつり”が開催される地域に住む、みうらさんも きっと気に入ってくれると思うよ。 目の前に広がるのは、 地図とテキストのみの世界「*snow fields*」。 この「*snow fields*」は、 art-bag.netというナイスなサイトの中にある、 ひとつのコンテンツです。 まず、「the story」へとびましょう。 すると、「地図」があらわれます。 その地図上の自分が気になる場所をクリックすると、 あるストーリーがあらわれます。 「*snow fields*」の世界は、 インターネット上で、 いろんなヒトビトによって描き出された「物語」なのです。 世界のだれかが書き残した、 「*snow fields*」というフィクション。 このページのプランナーは、 このフィクションを「インターネットのソープオペラ」と 呼んでいます。 奥様の退屈な昼下がりの時間をうめてくれる、 そう、そんな「メロドラマ」チックなハナシを みんなで書いてください、 ってとこでしょうか。 地図、という画像と、 書き込まれた英文、のテキスト・データ。 たったそれだけのソースから生まれた「想像するチカラ」。 それがどんどんひろがって、 やがて「*snow fields*」が リアルな世界に変わっていく錯覚があります。 1997年にスタートし、 今なお増殖している「*snow fields*」プロジェクト。 今日もちがった物語が展開されていることでしょう。 春を待ってる間、 そんな「別世界リアル」の書き手をたのしんでみる、 なんて“遊び”、いかがですか? ...と、 実は、そんなに単純なハナシじゃないんですよ、奥さん。 この「みんなで物語をつくっちゃおうシステム」、 とんでもないコトになっているのだ! じゃ、この「*snow fields*」を立ち上げたひとは、 一体どんなコトを考えているのでしょうか? 残念ながら、インタビューはとれなかったのですが、 彼らがコンテンツ中で語っていたアレコレを もうすこし「深く」御紹介したいと思います。 そのあたりは、また次回。 |
2000-03-01-WED
Vol.13 「アルヒ、ボクハ、ココニ、イタ。」<その2> *snow fields* ヨノナカには、ひとつのコトを「深く深く」思考する ヒトたちがいて、たまには、そういうヒトたちの 「思考道楽」につきあってみるのも なかなか楽しいもんです。 今回御紹介した「*snow fields*」プロジェクトも 一見シンプルなつくりですが、 まぁとにかく「深く深く」考えていらっしゃる。 deep-deeper-deepestなこと、ウケアイです。 この*snow fields*プランナーによる解説の全文は、 こちらにあります。 (また、その一部をざっと訳したものはこちら。 あまりにも「読みにくい」ニホンゴ、御了承のほど。) ・*snow fields*という宇宙 最初、このサイトをみた時、 「へぇ、みんなで“お話リレー”ができるわけね。」 というくらいにしか思いませんでした。 が、 つくったヒトたちの野望は壮大なものだったようです。 と、 ここで、ひとりの偉大な文学者が登場します。 アルゼンチンの作家で、 ホルへ・ルイス・ボルヘスというひと。 彼が書いた代表作『バベルの図書館』は、 まさに「文字がうみだした宇宙みたいに果てしない世界」。 その中の一部。 「バベルの図書館」に所蔵された書物を “永遠を超えて”存在する図書館に所蔵される、 ありとあらゆる書物は 「多数であるが、無限ではない」 と説明してます。 その部分を引用して、*snow fields*のプランナーたちは、 「この*snow fields*に、 だれもかれもがあらゆるコトを書き込んでも、 ま、たかが知れてるんじゃない?」 なんて考えてるらしい。 そう、ボルヘスが「その粋な希望」とか言ってたこと。 「今、モニターの前の“孤独な”あなたが書いたコトもさ、 結局、昔か未来かに誰かが書いてるコトだったりしてさ、 まぁ、そんな風に“つながっちゃってる”んじゃない? でね、インターネットで可能な“ハイパーテキスト”の リンクでそれが実感できるわけよ。」 ってなコトでしょうか。 なかなか「こころにくい」ですぜ。 こうやって、 世界中で、ある個人が書いた「コトバ」たちは、 このシステムにどんどんアーカイブされてゆくわけです。 それらは、ある「塊/clusters」となってゆきます。 で、どーなっちゃうのか?と思ったら、 ここで「オートメイション」というチカラが働きます。 なにがすごいって、 この「オートメイション」さんは、 “自動的に”これらの「塊/clusters」を組み立てちゃう。 つまり、なにが飛び出すか、だれにもわからない! 現実は、小説より奇なり。 そうさ! 現実だって、突拍子もないコトの連続なのだから。 ・*snow fields* を「読む」のか「書く」のか いよいよコムズカシくなってきましたよ。 ま、どうでもいいよ、と見切らないでくださいましな。 「書く」作業っていうのは、 ある程度「ジブンとしては納得」って部分がないと 成立しないですよね。 が、さっきも書いたとおり、 *snow fields*の世界では、 「納得」を超えたところに「物語」が始まる。 「書き手」でありながら、瞬間に「読み手」になっちゃう。 これは、ややこしいことになりましたぜ。 とにかく、目の前にあらわれた「ソープオペラ」は、 「わたし」が書いたモノなんだけど、「だれか」が書いた モノである可能性もあり、でも、それを「わたし」は 読んで、「だれか」もまたそれを読む、で、「わたし」は また違うストーリーを書きはじめ、それをホストサーバに 送り込み、「わたし」を超えたところで新しい時間が 物語の中で始まる、 というコトになっておりますのですよ。 じゃぁ、「書かれた」「読まれた」テキストって何? 書かれた内容、が重要? 誰が書いたか、が重要? どこからか立ち現われたナニカが、重要? 「わたし」が「わたし」のテキストを書くこと、が重要? 「書く」という作業において、 ナニモノからも自由であること、が重要? ...うわー!この記号の連なりは、一体なんなのさー!! 文字がいっぱい集まると、何がうまれるっていうのさー?? あぁ、とんでもないトコロまで来てしまいましたね。 ということで、 あなたが発した「コトバ」たちは、 「*snow fields*」の闇の奥深くへと、 つぎつぎにのみ込まれていってしまったのでした。 その「コトバ」たちは、 やがて「わたし」たちの予想だにしなかったモノへと 生まれ変わっていくのです。 「*snow fields*」の真っ白な世界には、 ナニモ ナイのではなく、 ナニモカモ ガ アルのかもしれません。 アナタ ハ イマ ドコニ イマスカ? ワタシ ハ コノ マヨイコンダ フカイアナ ノ ナカデ、 スッカリ マイゴ ニ ナッテシマイマシタ...。 ...文字のチカラ、おっそるべし! ふぅ。 さて、次回は「リアル社会に復帰」しますよっ。 なにが飛び出すかは、みてのおたのしみです。 では。 ___________________________________おまけ *『バベルの図書館』 アルゼンチンの作家、Jorge Luis Borges/J.L.ボルヘス が1944年に書いた短編集『伝奇集』のなかに所収。 鼓直氏訳による岩波文庫版があり。 こんな図書館、想像の中でしか存在しえない シロモノだけに、興味はつきません。 建築家の鈴木了二さんは 「物質試行 39 Biblioteca」という作品で この図書館の構造の立体化を試みています。 さらに、 今回御紹介した「*snow fields*」をみて、 わたしの担当、goodmanさんは、 「手触りの印象ですが、」という前置きをして 村上春樹さんの 『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』新潮文庫 をあげてくれました。 すみません、先輩、これ読んだことないっす、 ってことで、今読んでいますが、引きこまれてます。 地図がでてくるところなど、似てます。 ま、そんな単純なコトではなく、 ここにあるのは、まさに「文字にしかつくりえない世界」、 “文学”の醍醐味を気づかせてくれる作品です。 そして、 わたしからも一冊、勝手にrecommendしたいと思います。 「現実-リアル-」と「虚構」の間で、 アタマがグラングランしちゃうような、 ついには「物語」の中で迷ってしまうメタフィクション、 いとうせいこうさんの『波の上の甲虫』幻冬社文庫です。 最後の一文に、しびれましたぁ。 おっもしろいですよ。 |
2000-03-16-THU
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