糸井 |
結局、昔のひとが言っているように、
子どもに魚を与えるよりは、
釣り針と糸を渡すべきだ、みたいなことですよ。
そのほうが、自分でいくらでも取って
食べれるようになるよと。
釣り針と糸のような道具こそが、
これからの時代に、いちばん必要ですよね。 |
青柳 |
はい。 |
糸井 |
その釣り針と糸のようなものとして、
考える基盤みたいなものに、
この本や「ほぼ日ブックス」というシリーズが
できあがっているといいなあと思うんです。
あとはそれぞれ、これをもとにしながら、
実地でリスクを負って、がんばれよと。 |
青柳 |
ハハハ。
そうですそうです。
ギリギリの現実で
必死になるということは
とても大事ですよね。
ぼくの高校の一年先輩の
井出さんという人は、
東大の野球部からプロ野球に入ったんです。 |
糸井 |
あ、ぼくの年齢で
野球を好きな人なら知ってるんですけど、
中日の井出コーチですよね? |
青柳 |
そうです。
同じ年に東大に入学したら、
彼は才能を見込まれて
野球部から声をかかってました。
・・・ぼくも声がかかるかと思ったら、
全然かからないんですよ。 |
糸井 |
(笑)青柳先生、野球をやっていたんですか。 |
青柳 |
・・・やってた(笑)。
それで、誘われないから
ひねくれて、山岳部に入ったんです。 |
糸井 |
わはははは。ひねくれたんだ(笑)。 |
青柳 |
その井出さんが、10年か20年前に
中日の選手をやめる時に、
つくづくと言っていたんです。
それが、おもしろかった。
「自分は、筋力や瞬発力では、
まわりの選手にも劣らないことはわかった。
でも自分がプロ野球で成功できなったのは、
ほかのヤツらが、野球エリートとして、
小学校くらいから全国大会とか県大会とかの
修羅場ばかりくぐってきたからなんだろうなあ」
井出さんには、幼少の頃からの
野球の修羅場の体験は、なかったですから。 |
糸井 |
(笑)修羅場。大事ですね。 |
青柳 |
それこそ、プロになる人はみんな、
小学校の頃から、
お山の大将でやってるわけでしょう。
しかもだいたいが、
ギリギリの決勝戦をむかえたりして(笑)。 |
糸井 |
10歳くらいから、
カツカツでしょうね(笑)。
小さいときから一国一城のあるじなんだ。 |
青柳 |
「その経験があまりにもなかったから
自分は成功しなかったんだ」
というのを、井出さんは、つくづく言っていました。
本当かどうか知りませんが、なるほどと思いましたね。
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糸井 |
うん。それ、リアリティーがありますよね。
「俺がやらなければだれがやる」
という経験を、
小学校のときからやっているかどうかは、
大きな差につながるでしょうから。 |
青柳 |
ですよねえ。 |
糸井 |
それはすごい経験ですよね。
・・・その意味ではやっぱりこう、
給料を必ずもらえる社会というのに対して
新しいデザインで対抗するといいかもしれない。 |
青柳 |
失敗したら給料を下げるんじゃなくて、
指を1本切るとか?(笑) |
糸井 |
(笑)そりゃ、確かに
ギリギリのたたかいですけど・・・。 |
青柳 |
わはははは。 |
糸井 |
まあ、とにかくリスクがあっての勝負だから、
リスクのない仕事をいくらやっても、
人の器は、育たないですよね? |
青柳 |
はい。そう思います。 |
糸井 |
これから、
「ポンペイに学べ」ということで、
何か、ものを学んだり
ものごとを見たり理解したりすることの
ヒントになるようなことを、
ナマの息づかいや雑談を交えながら、
お聞きしたいと思います。
主要なテーマは、おそらく、
「豊かさ」とか「美」とかに
なっていくでしょう。
・・・じゃあ、はじめていいでしょうか? |
青柳 |
はい、どうぞ。
(つづきます)
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