ほぼ日のアースボール特別企画

ちきゅうちゃんが、やってきた。

キューライスx糸井重里 対談

ほぼ日のアースボール」に、
かわいいキャラクターが生まれました。
その名も「ちきゅうちゃん」です。
さらに、この子を主人公にした
ちいさな絵本が『小学一年生』12月号の
とじ込み付録になりました。
絵本の文章を担当したのは糸井重里、
イラストを担当してくださったのは、
漫画家・アニメーション作家のキューライスさんです。
ふたりはSNSを通じて知り合い、これまでも
TOBICHIで個展を開催するなど親交を深めてきました。
コラボレーションは今回がはじめてですが、
ふたりの息はぴったりで、かわいくてせつない、
すてきな物語になったんです。
完成した絵本を見ながら、ふたりが感想を語ります。
進行役は、絵本の編集に携わった小学館の田中さんです。

キューライスさんのプロフィール

1985年生まれ。漫画家、アニメーション作家、演出家。
映画製作会社に勤めながら
2015年から「キューライス」を名乗り、
4コマ漫画やイラストなどをネットで発表して話題に。
現在はフリーランスとして精力的に活動中。
すでに発売されている単行本に、
ネコノヒー』、『スキウサギ
チベットスナギツネの砂岡さん』など。
『ネズミダくん』『レジネコ』といった
連載も多数同時進行させている。

「ちきゅうちゃん」が生まれるまで。

糸井
(完成した絵本を見ながら)
できましたねえ。
キューライス
はい、ついに。
田中
『小学一年生』の12月号をパッと開くと、
ミニ絵本『ちきゅうちゃん。』が
巻頭にドーンと挟んであります。
キューライス
わぁ、やった!
田中
はじめてちきゅうちゃんを見た読者からは、
「わっ、かわいい!」とか
「なんだ、これ?」とか(笑)、
いろんな感想が出てくると思いますが、
このキャラクターが生まれた経緯を
教えていただけますか。
糸井
なんだっけ‥‥だいぶ記憶が飛んでいて(笑)。
キューライス
お互いに持ってきたものを
「こんなの考えました」と言いながら見せ合って、
そこから発生したおしゃべりを
延々としていたような記憶があります。
ぼくもいろいろラフ案を出したり、
着彩したイメージを描いてみたりして。
糸井
最初、キューライスさんのほうは、
ちゃんと依頼に応えたいなぁと
思ってくれていましたよね。
だけど、放っておけば自由にやれる人だから、
自由にやってほしいなと思ってました。
キューライス
そうなんです。
わりとぼく真面目だから(笑)、
ビニールボールであるという特性を
しっかり出さなきゃ、みたいな思いで、
最初のラフを作ったんです。
でも、糸井さんはもっと自由でした。
「傾けたら水が漏れる」とか書いてあって、
「あ、そういう感じでいいんだ」と思って。
糸井
そう。
ぼくは、アースボールのキャラクターだからって、
その特性みたいなことに縛られないで、
キューライスさんが描いてくれたもの自体が
親しまれるようになればいいやと思ったんです。
だからぼくから出した条件は
「地球」ということだけ。
で、それを言えるのは、ぼくしかいないもんね。
キューライスさんのほうから、
「条件なんて地球くらいでいいんじゃないすかぁ」
と言われたら、
「ちょっと君、ちょっと待ちたまえ」って
言ったかもしれない(笑)。
キューライス
(笑)それはたしかにそうですね。
田中
キューライスさんが最初に描かれていたのは、
どんなものだったんですか?
キューライス
アースボール君がカラスさんの家に行って、
「地球儀なのに海外旅行をしたことがないんです。
カラスさん、世界一周させてください」
みたいなことをお願いしたら、カラスさんに、
「いや、ちょっと無理ですよ。スケジュールとかあるし」
って言われて断られて‥‥という内容の話でした。
田中
へえ、そんな感じだったんですか。
糸井
おもしろかったですよ。
キューライス
でも、糸井さんから上がってきた話と、
ぼくが考えていた話のいちばん大きな違いって、
主人公の「ちきゅうちゃん」がしゃべるか、
しゃべらないかというところです。
ぼくの案はわりとしゃべっていたのに対し、
糸井さんの案は、一言もしゃべらない。
それがすごくよかったと思っています。
しゃべらないからこそ、
こう‥‥なんだろう‥‥
糸井
こっち側が思いやらなきゃいけなくなる。
キューライス
そう。何を考えているのか、
こっち側が考えちゃう。
そこがよかったと思いましたね。
糸井
たしかに、そこは違いましたね。
そういう意味でいうと、ブレストって、
普段そんなにしないけど、おもしろかったです。
キューライスさんが
荻窪の酒饅頭をおやつに持ってきてくれたので、
ぼくも機嫌がよかったし。
キューライス
(笑)
糸井
打ち合わせっていちばん大事なんで、
機嫌よくやるのがいい。
あの酒饅頭がなかったら、
うまくいかなかったかもしれない(笑)。
田中
ブレストは何回くらいなさったんですか?
糸井
直接会ったのは1回です。
あとはメールで、
「こんな感じです」「わかった」みたいな。
ぼくもわりと、他の仕事をしながらも
ずっとこの絵本のことを考えてましたね。
やっぱりタイトルです。
タイトルができると楽になりますよねぇ。
内容については、最初は文字なしで、
ちきゅうちゃんがラップみたいに踊っている絵本に
しようかなと思っていたんです。
田中
えぇ?
糸井
ただ音楽が流れていくみたいな絵本に
できたらいいなと思ったんだけど、
そうすると後で誰かに音楽を頼みたくなるから、
面倒くさいなと思ってやめました(笑)。
あとは、キューライスさんは
アニメーションが得意だから、
その良さを活かせないかなぁと思ってました。
それは、ずっと捨てきれなかったですね。
キューライス
パラパラ漫画みたいな‥‥。
糸井
そう。その気配はちょっと残っていると思います。
田中
描いていて、
むずかしかったところはありますか?
キューライス
全体的にむずかしかったです。
糸井
えぇ(笑)、そう?
キューライス
フリーハンドできれいな丸を描くという作業が
ことのほかむずかしくて。
一発描きだから、ちょっとでも歪んだら、
別の紙に描き直さなきゃいけないんです。
糸井
そうかぁ。
キューライス
1枚当たり、5、6枚は紙を消費しているはずです。
いちばんむずかしかったのは、
ちきゅうちゃんの仲間がいっぱいいるシーンです。
糸井
あぁ、丸がいっぱいありますからね。
キューライス
ちきゅうちゃんは成功したのに、
他のキャラクターで失敗してだめになっちゃったり。
糸井
そういえば、さくらももこさんも、
「まるちゃん描いて、って
よくパッと頼まれるんだけど、
まるちゃんがいちばんむずかしいんだよ」
と言ってました。
それも丸に対する思いがあるんですよね。
キューライス
あ、そうなんですよね。
ぼくも最近、さくらももこさんの映像を
YouTubeで見ていたんですけど、
ちびまる子ちゃんを頼まれて描くとき、
下書きをすごくちゃんとしていて、
「こうしないと描けないんです。
ちょっとでも歪んだら、顔が違っちゃう」
と言ってたのを見て、
へえ、そうなんだなと思いました。
田中
最初、キューライスさんから
ちょっと潰れたちきゅうちゃんと、
真ん丸なちきゅうちゃんと
2パターンをいただきましたよね。
キューライス
そうそう。
きれいな丸ができたんですけど、
きれいすぎておもしろみがなくなっちゃったんです。
で、こっちはちょっと歪んでるんですけど、
その歪み具合がゆるくていいかなと思って、
こっちにしました。
糸井
なるほどね。
それで、絶好調のときはまんまるになるのかもね。
「君、今日機嫌がいいね」みたいな(笑)。
田中
ちきゅうちゃんの
顔の場所をどこにするかというのも、
悩まれたんじゃないかなと思うんです。
糸井
そこも話し合いましたよね。
「やっぱり太平洋かな」って。
キューライス
そうですね。
ぼくも鼻を島にしたかったんです。
あと、ちきゅうちゃんのまわりに
いつも「月」がくっついていて、
どのページにもいるのが、
間違い探しみたいでおもしろかったです。
カーテンの裏にいたり。
糸井
ああ、それは、
あとで『ミッケ!』みたいに
できるといいなと思ったんです。
田中
地球の周りを月が回るというと
大人だったら、ちきゅうちゃんの顔の周りを
回るのかなと思うんですけど、
これは、ちきゅうちゃんの足元を月が回っている。
まさに子どもの発想で、たのしいですよね。
これってむずかしくなかったですか?

▲絵本のワンシーンより。

キューライス
いえ、わりと最初から
そういうイメージが自然に出てきて。
糸井
すごく自然でしたよね。
ぼくは毎日のように
キューライスさんのマンガを見ているから、
この人がやりそうなことがわかるんです(笑)。

(つづきます)

2018-10-29-MON

お知らせ

ミニ絵本『ちきゅうちゃん。』は
小学一年生』2018年12月号
(11月1日ごろ発売)の巻頭付録に付いてきます。
12月号は「せかいを たのしむ」特集ということで、
「ほぼ日のアースボール」も、
アースボールのプレゼント企画や
オリジナルARコンテンツの提供など、
さまざまなコラボレーションをしているんですよ。

また『小学一年生』の別冊付録『HugKum』にも
キューライスさんと糸井の対談記事を掲載しています。
さらに、こちらの『小学館キッズパーク』では、
ふたりのやりとりがたのしいマンガ形式でも
ご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいね。