#2 他人のクルマを乗りまわせ。
「コンサートって、いかにしてつくられるの?
今年9月2日のライブ『ROCK JAPANESE』に則して
ディレクターからマネージャーから舞台監督から、
さまざまな方の話を聞いてゆくコーナーです。
今回は、昨日のつづきです。
「トリビュートアルバムが
ジャケットやタイトルまで含めて、
いかに自由度の高い状態で作られたか」
「どのようにライブ実現に至ったか」
などについて、
ヤザワさんのマネージャーTさんと
東芝EMIスタッフのかたに、話を伺っています。
「予想のつかない展開がおもしろかった」
というみなさんの話を聞いていると、
今後ライブ当日まで、どれほど
予想のつかないことが起きるのか、
なんだか、楽しみになってくるのです。
[● ヤンチャに跳ねてくれている]
I(EMI)
「ぼくはディレクターですから、
どの人がどんなように曲を仕上げてくるかを
予想しているじゃないですか。
レコーディングしていておもしろかったのは、
それが見事に裏切られたところですね。
少年ナイフなんかパンクで来ると思ったのに
ディスコだったりして・・・。
『あるテーマが人に渡される時には、
違う思いが加わって、違うかたちになるんだな』
というのが、ほんとおもしろかったです。
例えば、ひとりの監督が
作りこむようなCD作品もあると思うけど、
ポンっとヤザワさんというテーマを
渡したあとに、予想しないかたちで
ふくらむCD作品になったから、
そこがすごくいいなあと感じるんです。
結局ふくらみすぎて、
イベントまでやることになったし。
そういう科学反応みたいなものが、おもしろかった」
(Sads)
T
「IさんのCD企画を聞いて、
おもしろいと思いました。
まず、コンセプトがいいなあと。
有名どころを集めたり、レコード会社として
呼びやすい人ばかりを集めるという方法もあるけど、
Iさんの考えたスタート地点は、そういうものとは
ぜんぜん違うものだと思ったから、
ぼくは拍手して『がんばってね』と言ってた。
ボスも、聴いて
『おもしろい』って言ってましたよ。
『みんながそれぞれの表現をしてるじゃない?
いろんな表現があっていいと思った』って。
別に自分をたてまつって欲しい人でもないから、
きっと、みんなが精一杯、自分なりの表現で
ヤンチャに跳ねてくれているのが、
すごくうれしかったんじゃないかなあ?
ヤザワも若い時から、
ロックっていう文化がなじんでいない時から
やっているわけじゃない。
だからそれぞれのアーティストの
ポリシーだとかスピリチュアルなところに
いちばん拍手を送ったのは、
ボス(ヤザワさん)だと思いますよ。
そういうところは、わかる人だから」
[● CDのタイトルとジャケット]
T
「アルバムのタイトルの『JOYRIDE』って、
『他人のクルマを勝手に乗り回すヤツら』
って意味だったっけ?」
I(EMI)
「はい。
人のクルマを盗んで走ったりするようなのを
『JOYRIDE』って言うらしいんですけど、
これは辞書で見つけました。
ヤザワさんの楽曲で、自由に遊ぶという
企画のコンセプトにすごく合うような気がして。
・・・このアルバムって、ヤザワさんの
許可を得ていないような感じがありますから」
T
「実際、タイトルだって、
もう締め切り直前で変化させられない時期に
『Tさん、こうなりました』
って来たじゃん!(笑)
まあ、いいタイトルだから、いいんだけど」
I(EMI)
「(笑)すんません。
タイトル決まるのは、ギリギリで・・・」
M(EMI)
「さっきIが言っていたみたいに、
このアルバムって、単なるトリビュートや
カバーとは違うものだってぼくたちは思っていて、
『ロック』を題材にしたいと考えていたから、
すごい必死になって、タイトル悩んだよね」
I(EMI)
「一万個くらいのタイトル候補を出して、
三日ぐらい、辞書ひきながら徹夜してました。
タイトルははじめ、業界に対する
アンチテーゼにしようと思っていたんですよ。
ぼくら東芝にいて、いわゆるメジャーメーカー
みたいなところにいるんですけれども、
よく、一般のアマチュアの子たちが
『商業化しすぎてる』とか
メジャーに対して言っているじゃないですか。
ロックがロックじゃなく聴こえるものが
いっぱいあって、レコード屋さんの
『ロック/ポップス』と書いてあるところに
いっしょくたになって置いてあるけれども、
どれも『ポップ』じゃねえか、
ロックなんてないじゃないか・・・。
そんなよく言われることが、
ぼくの気持ちのかたすみにも、少しあって、
そういうところに対する
アンチテーゼにさせてもらおうっていう。
かといって、こっちこそがロックだよ、
って言うと押しつけになっちゃって、
ふだんぼくらが『これはロックです』って
配っているのとおんなじになってしまうので、
疑問系でやりたいなあと考えていました。
『それってロックなの?』みたいな。
『TIRED OF SPOON?』という案もあったんです。
スプーンに疲れてないか?って。
これは、赤ちゃんがスプーンで
メシを食わされて、もううんざりしてる、
っていう意味なんですけど、
それをロックに重ねあわせて、
『押しつけに嫌な気分になってないか?』
っていう気持ちで作ったタイトルですけど」
(CDのジャケット)
T
「そのタイトルも、よかったじゃん。
ジャケットは、どうしてこういう
スペースシャトルのジャケットになったの?」
I(EMI)
「これは、ガガデザインというところの
飯田さんというかたに作ってもらいました。
前に、ヤザワさんがマイクを
破壊している作品を作っていただいたんですけど。
このかたもヤザワさんをすごく好きで、
非常にロックンロールなオヤジなんですよ。
今回のアルバムは、デザイナー自身も
ロックンロールじゃなきゃいけないなと思って
その方にお願いしたんですけど(笑)。
飯田さんのセンスでロックンロールを
表現してください、という漠然とした注文で。
抜け感があって、爆発的な強さがあって、
あとはもうお任せします、みたいな・・・。
当然、すごい悩まれたみたいです。
締め切りの4日前とかにも
『・・・浮かばねえな』って言ってて」
----ロックを大事にしている人だから、
思いつめて、悩まれたんでしょうね(笑)。
I(EMI)
「もう、どうすんのよ?(笑)
とか思っていたのですが、
ある夜、飯田さんの事務所に行ったら、
弾丸が窓に当たって飛び散ったものが、
マックで加工してあって・・・。
最終的には宇宙まで行っちゃってるっていう。
おいおい、宇宙までかい!(笑)
っていうところで
それがものすごい夜中だったせいか、
えらい、楽しかったんですよ。
それで、そのジャケットに決まったんですけど」
[● これから、いろいろ決まってきます]
T
「アーティストもそうだけど、
マネージャー連中って、エーちゃん好きだね」
I(EMI)
「もともと、12月とか1月の
レコーディングの時点から、
このメンバーでイベントやれたらスゴいね!
って、マネージャーのかたたちと
盛り上がってたんですよ。
『でも、無理だろうなあ、
スケジュール的に、これだけの人たちが
一日に同じ時間に集まることはできないもん』
とか言ってたんです。
そのまま発売日もとっくにすぎていったんだけど、
発売後の業界の評判とかを聞いているうちに、
もう一回、今になって
『ライブをやったらおもしろいんじゃないか』
っていう話が、5月半ばになって出て。
スケジュールも無理矢理もらうっていう
感じで、話が急に決まったんですよ。
決まったのって、6月1日ぐらいかも」
----急だ!
I(EMI)
「バタバタとライブ会場に予約入れたりしてたから、
最近までマネージャーのかたたちに
『ほんとにやるんですか?』って言われてて。
それに、決まったとは言っても、
8アーティストでしょ?
30分ずつでも4時間ですから、
どうやってダンドるんだよ、ってことも含めて、
これからが勝負なんですけど。
アーティストの転換時間って、
ふつう15分くらいかけるんですけど、
『5分でやります。限界への挑戦です』とか、
舞台監督のかたは言ってますけど(笑)。
まだほとんどのことが決まっていないですね。
これから、すごいスピードでいろいろなことが
作られていくんだと思います」
(少年ナイフ)
----その過程を追えるといいなと思います。
マネージャーのかたや舞台監督さん、
それにコンサートスタッフのかたがたといった、
ふだん音楽誌には載らないけれども、
とても重要な役割を担っているかたに、
今後話を伺いたいと思うのですが、
それは、可能ですか。
T
「そっちのほうがおもしろいよね。
アーティストの話もいいけど、
それとは違うところが
『ほぼ日』らしくていいんじゃないですか。
マネージャーさんとか、いっぱい広がって
コンサートの作り方みたいなのを特集するのは
ぼくは賛成です」
----マネージャーさんと言っても、
一般的に考えられている
「カバン持ち」とは違って、
アーティスト個人のプロデューサーだと
思いますから、どういう気持ちで
このイベントにアーティストを参加させているかを
伺えたら、おもしろいと思うんです。
I(EMI)
「コンサートスタッフは、
ヤザワさんのコンサートを手がけている
かたたちになりますけれども、
みなさんほんとに気持ちが入っているというか、
すごくいい仕事をされるんですよ。
もし、聞けたら、そのかたたちの話も伺うと、
おもしろいかもしれないですよ」
ここまで伺ったところで、
東芝EMIのかたがたへのインタビューはおわりました。
次は、舞台監督さんの話を伺うのか?
それとも、マネージャーさんたちになるのでしょうか?
コンサートの作りかたがわかるような今後の展開を、
みなさん、楽しみにしていてくださいね。
(つづきます)
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