糸井 | これだけ連載が続くと、 ストーリーを考えるのでも、 似たようなことを考えてしまうことも‥‥。 |
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弘兼 | あります、あります。 わりとリアルな漫画なんで、 あんまり奇想天外なことは描けませんしね。 「学生編」のほうは 学生時代の青春グラフィティですから、 いくらでもネタがあるんです。 当時はいろんな学生がいましたし、 彼らの悲喜こもごもの 人生を見てきたわけなので、 いろんなことを描けるんですけど、 「会長編」は難しいです。 島耕作も会長になって ラブアフェアもそんなにないですし(笑)。 |
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糸井 | お茶を飲むシーンとか‥‥ |
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弘兼 | お茶を飲むシーンや 会議するシーンばっかりです。 どうしたらいいんだろうと思って、 なんとか外へ取材に行かせたいと考えて 島耕作を経団連みたいなところに入れたんです。 |
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糸井 | 動かせる場所に。 |
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弘兼 | はい。 そこで島耕作は日本の農業を発展させるべく 経済団体の農業委員会に入って、 オランダの農業を視察したりしています。 でも、現実的なストーリーだけに、 スパイを出す、とかそういうのもできないんで、 一緒に行ってる秘書の女の子がよく食う、 っていうネタしかないんです。 |
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(『会長』編 STEP19より) |
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糸井 | ああ、性から食へ。 |
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弘兼 | そうですね。 昔、『コンバット!』という テレビドラマがありまして‥‥。 |
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糸井 | はい、ありました、戦争映画。 |
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弘兼 | そうそうそう。 島耕作が課長のころは 『コンバット!』の役でいえば サンダース軍曹という指揮官なんです。 ところが、部長とか常務にまで出世すると リック・ジェイソンが演じた少尉役みたいになる。 つまり、指揮するだけで なかなか場面が動かないんです。 島耕作も出世しちゃってから大変ですよ。 これをなんとかおもしろくしなければ、と。 |
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糸井 | そういえば将棋でも だいたい王将はじっとしていて 周りの駒が動きますもんね。 |
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弘兼 | そうなんです。 まぁ、向こうの敵陣まで王将が入っていく 「入玉」という手もありますけど、難しいですね。 自分でもよく頑張って描いてるなと思います。 |
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糸井 | でも、よく描けたら やっぱりうれしいでしょう? |
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弘兼 | そうですね。 あと、ちょっとスタンスを変えて、 エンターテインメント100%にするんじゃなくて、 エンターテインメント50%、情報50%を 目指しているんです。 たとえば日本の「経団連」というのは どういう仕組みになっているのかということを 取材して描いたり、 世の社長と総理大臣は どう過ごしているのかを描いたり。 政治家が朝起きてから寝るまで、 どういうことをしているかって、 普通の人はあまり知らないですから。 |
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糸井 | いわゆる起承転結の おもしろさばかりじゃない。 |
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弘兼 | ええ。情報そのもののおもしろさです。 |
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糸井 | さきほどのオランダ農業の話ですけど、 僕も、永田農法を提唱する 永田照喜治さんという方について 日本とヨーロッパの農業を 見て回ったことがあるんです。 オランダも行きましたよ。 |
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弘兼 | あ、そうですか。 |
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糸井 | オランダは野菜を流す水路を作るんですよね。 ベルトコンベアの代わりに、水路。 あれは運河の国らしい発想ですよね。 |
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弘兼 | はいはいはい、そうです。 オランダや北欧は日照時間が少ないんで、 周年野菜が採れなくて、 ハウス栽培が発達していったとか‥‥ |
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糸井 | いまそういうことを連載してるんですか。 |
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弘兼 | ええ、描いてます。 『会長 島耕作』の1〜2巻全部が オランダ取材の内容です。 |
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糸井 | あ、読もう! 「部長編」で止まっちゃってたんですけど、 そこまでたどり着こう。 |
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弘兼 | ちょっと変わった漫画だなと 自分でも思うんですけど、 ストーリー自体をあまり動かせないし、 老婆心ながら、 読者にいろんな情報を知ってもらおうという 気持ちがあるんです。 |
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糸井 | そこに裸をどう入れるか(笑)。 |
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弘兼 | そう(笑)。 島耕作はもう年だけど、 部下を使って裸のシーンを入れたり、 島耕作の部下にゲイを出して、 その世界をちょっと描いたり。 |
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糸井 | 何ていうんだろう、 ある意味、ドキュメンタリーをみるように みんなが読んでいるのがおもしろくて。 「ここは本当だろうな」と 思わせられるところが いっぱいあるじゃないですか。 |
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弘兼 | そうですね。 実際にあったこともけっこう入れています。 いま、NHKと一緒にやっている 『島耕作のアジア立志伝』という番組があって、 アジアで松下幸之助さんみたいな スーパーカリスマ経営者を取材して、 そこに漫画の島耕作が絡んでいくという アニメーションを入れた番組で、 なかなかおもしろいんです。 漫画でもコラボしているんですけど。 |
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糸井 | 島耕作は何でもありですね。 |
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弘兼 | 何でもやるんです。 |
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糸井 | もはや「一座」ですね。 |
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弘兼 | 一座、そうですね。 ここまできちゃうと、もういまさら やめるわけにもいかなくなって(笑)。 |
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糸井 | こんなつもりはなかった、と(笑)。 | |
(つづきます) |
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