土楽で、福森雅武さんに師事したのは
25歳のときから4年間です。
2006年から熊本でひとりで窯を始めました。
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▲熊本の細川さんの工房で。
生まれは東京ですが、
生後まもなく家族で熊本に移りました。
中学を出てから、アメリカに渡ります。
向こうで高校を出て、
大学に入りましたが、
1年したところで、日本にもどります。
東京の、大学に編入するんですが、
もともと学校というところがどうも苦手で、
悩んだ挙句、辞めてしまいました。
それから写真の学校に行ったり、
いろいろなアルバイトでお金を貯めて
インドにしばらく行ってみたり、
阿蘇の鉱山で働いていたこともありました。
今、思い返すと、
何となくいろいろ、ああでもない、
こうでもないってやりながら
焼物に、近づいていってたように思います。
身体を使ってできる仕事、
都会が苦手なので、田舎でできる仕事、
ひとりでもできる仕事。
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▲工房のろくろ。
小さいころから
焼物の名品にふれていたのかと訊かれますが、
そんなことはありません。
うちで使う食器だとか、
ごくふつうのものでした。
だからもともと素養があったというのではなく、
強く志したのはやはり、
福森雅武さんに会ってからでしょうね。
福森さんとは、弟子入りする前から
行き来がありました。
アルバイトをしていた植木屋の親方と
福森さんが仲が良くて、
しょっちゅう一緒につるんで飲みに行ったりしてた。
僕もそれに付いて行ったから、
学生のころから福森さんは知っていました。
ちなみに焼物に初めて触れたのは
アメリカの大学にいた頃でした。
学内の工房を見学に行ったとき、
「これやりたいな」と思って、
毎日のようにこもって
土をいじってました。
毎晩、その工房にこもっていたので、
ホソカワはあそこに住んでるんじゃないか、って
言われていたほどです。
その時はこれを仕事にする、
なんて意識は全くなかったんですけどね。
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▲細川さんは道歩さんの兄弟子。
数年後土楽に入ったら、土練りも反対、
ろくろも反対。全部アメリカとは逆回転でした。
最初の1年は窯の仕事がほとんど。
梱包などもやっていましたが
梱包材の古新聞を読みふけっていて
よく円さんに怒られてました。
あとはずっとろくろをひいていましたね。
土楽では、福森さんは基本的に仕事が全然別だし、
職人さんたちは福森さんが作ってる様子を
見ることはありません。
先輩の職人さんたちのやり方を見て、
分からんことがあったら聞くぐらいです。
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土楽を辞めたのは2005年、
ちょうど僕が土楽に入った頃
偶然やきものを始めていた親父(細川護煕さん)が
“陶芸家"としてかなり忙しくなってきて、
手伝いに来てほしい
という連絡を受けたからなんですが、
その手伝いを1年して、
2006年に自分の窯を持ちました。
今思うと、やっぱり
もうちょっとやきもののことを学んでから
独立した方がよかったなとは思います。
土から釉薬から
すべてゼロからのスタートだったので
最初は結構大変でした。
当然お金を稼がなければいけないし、
検品、梱包、事務的なことまで
全てひとりで片付けないといけない。
新しいこと、やってみたいことを試す時間がなくて、
焦りました。
作業に忙殺されます。
でも、そういうふうにしてみないと
分からないこともあるんですけれどね。
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▲釉薬をかけているところ。
福森雅武さんのこと、
僕は現代の作家でいちばん好きです。
いちばん尊敬しています。
本人が楽しんでるし、即興だし、
人から何と言われるとかそういう問題じゃなしに、
まず自分が楽しむっていうことを
徹底してるっていうのがいいと思います。
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うつわを選ぶのって、
経験の問題もあってですね、
意識を持って向き合わないと
自分の好き嫌いっていうのが分からない。
意識を持って付き合ってるうちに
自分の好みっていうのがわかってくると思います。
そして、好きなうつわでごはんを食べていると、
そのごはんも大事になってくる。
うつわだけの問題じゃなくなってくる。
そういうのが楽しいと思います。
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今回出さしてもらった湯呑みは
唐津の材料を使って作ったものです。
普段作っているものより
一回り小さいサイズにしてみました。
釉薬は樫の木の灰を使っています。
いままで作っていた飯碗がどうも納得できなくて、
新しいものを出すつもりで
いろいろと試作を繰り返していたのですが、
土と釉薬の組み合わせがうまくいかなかったり、
納得いくものができず、
結局間に合わなかった。
今回は湯呑みだけ出さしてもらうことにしました。
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