アンリ・ベグランさんのプロフィール
糸井 アンリさん!
アンリ (満面の笑みで、ハグ)。
糸井 全く変わらない!
前に会ったのが、
昨日のことのような気がする。
アンリ え? 若返ったと思ってたけど?
ぼく、若返ってない?
糸井 あははは(笑)。
アンリ でも、ありがとうございます。
変わらないって言ってくださって。
糸井 子どもは大きくなるでしょ、どんどん。
アンリ そうですね、もう8歳です。
糸井 サッカー、上手になってる?
通訳 うん、大好きで。
ぼくの相棒。
背も高くなってきて
おとなっぽいバランスに
なってきました。
糸井 このお店も、中のものが
いろいろと変わりましたね。
アンリさんは、
いろんないいものを作りますね。
アンリ でも、もっといいものが、
明日出てくるよ?(笑)
糸井 そうだね!
ぼくら、引っ越したから
名刺が変わったんですよ。
一枚どうぞ。
どれか1つを選んでね。
8種類あって、絵柄がちがうんだ。
アンリ あ、違う、ほんとだ。
悩む。
糸井 これはね、ぼくがね、
20‥‥何歳のときだっけか、
1976年に初めてぼくが本を出したのが
このペンギンの絵本だったの。
アンリ セッタンタッセ(76)?
糸井 セッタンタッセ。
アンリ このペンギンは、
戻ってきたんですね。
遠いところからね。
糸井 そうそうそうそう。
遠いところから帰ってきたんだ。
アンリ (笑)。
糸井 全然古くないんですよ、今見てもね。
アンリ どういうテーマ?
フィロソフィ(哲学)?
糸井 テーマはね、
とっても説明が難しい(笑)。
ナンセンスなんです。
ページをめくるごとに
違う場面でペンギンが迷子になっちゃう話。
(名刺を見せて)これは、野球場に現れて、
ボールになっちゃって、
バットで打たれてホームランになっちゃった絵。
で、こっちは気がついたら飛行機に乗ってたんで、
大変だって言ってパラシュートで降りてるとこ。
アンリ オッケー。
糸井 アンリさん、1976年、
何してたんだろう?
アンリ エルバ島に住んで、
6年経ってますね。
29歳ぐらいです。
糸井 29歳かあ。
アンリ そのときは
マリナ・ディ・カンポっていうところと
ポルト・アズーロっていうところと、
ミラノにお店があった。
糸井 もう、お店をやってたんだ。
ピース・アンド・ラブ。
アンリ (にこにこ)
糸井 きょうは、このペンダントのお話をしにきました。
1年前、かな。
こんなのがあったらいいと思うんだよねって
ぼくが言ったのが、
スプーンのペンダントだったんです。
そのときに、世の中になかったものなんですけど、
‥‥今、ここにあります。
一同 (拍手)。
糸井 あります。ここに。
確か、簡単に絵を描いたかなあ、
ご飯、食べ終わってから。
アンリ そうでしたね、
ご飯のときでしたね。
糸井 絵を描いたとき、
最初、どう思いましたか?
アンリ 糸井さんと最初にお会いしたとき、
2、3年前ですね、そのときから、
ぼくは何か自分とつながる、
通じてるものがあるっていうのを
すごく肌で感じていました。
ですから糸井さんから
スケッチを見させていただいたときに、
これは絶対できる、
いいものができるっていうふうに思って、
それをずっと信じてきました。
糸井 はい、とうとうできましたね。
ぼくがそのときに言ったのは、
「スプーンを身に付けているっていうのを
 やってみたいんだよね」って。
それは、気持ちとしては
「スプーンがあれば、いつでも、
 食うに困らないじゃない?」
って言ったの。
つまり食べていくっていうことの心配がない、
っていうことが心にあると、
すごくこう、豊かな気持ちになれる。
スプーン持って、
何かおいしそうなものがあったら味見して、
食べたかったら食べてっていうような、
ぼくにとってこのスプーンっていうのは、
好奇心のシンボルだと思うんです。
アンリ ぼくもそう感じていますし、
そのヒントを得て、これができたんです。
糸井 うん。最初、そのスプーンは金属かもしれないし、
木かもしれないし、何かを探そうって思ってた。
その探してる間っていうのは
ぼくもどうなるんだろうなって思ったんです。
最初、アンティークのスプーンを使うという
アイデアもあったけれど、
アンリさんは、革で、いちからつくろうって、
どうやって決めたの?
アンリ ぼくはとても自然に入りました。
革に囲まれて生活もしているし、
革っていうのは自分の手次第で
いろんなかたちにできる。
曲げることもできるし、
膨らませることもできる。
自分の手で暖めてかたちを作る、
っていうこともできる。
ぼくにとっては、革を使うことが
いちばん自然でした。
糸井 こういうかたちのものを作ったことは
今までにはありますか?
アンリ トスカーナ地方の手法なんですけれども、
まず革を塗らして、乾かして、
濡らして、乾かしてっていう手法で、
革のボウルを作ったことがあります。
これですね。
糸井 ほー!
アンリ あとはバッグの底、ですね。
これがそうです。
木でできているベースがあって、
塗らした革を貼り付けて、乾かして、
また、濡らして、もう1回乾かして‥‥
もう、何十回とそれを繰り返す、
糸井 くせを付けていくんだね。
アンリ ええ。そうして硬くなって、
木のようになるんです。
糸井 (カバンの底をたたくと、
 コトコトという音)
硬いね!
なるほど、なるほど。
触ってるとだんだんほしくなるね。
なーんだろう、この馴染み感。
まるくなっているぶん、
それだけこの革が人に触れた回数が
多いってことだものね。
アンリ そうです、これは、ほんとに
人が何十回と触ってますよね。
何度も何度も同じ工程を組んでいるので。
糸井 アンリさんの作ってるものって、
全部、人がものすごい数触ってますね。
新品がアンティーク(笑)。
アンリ なぜ手なのかっていうと、
手で作るっていうことが
ぼくの基本だから。
糸井 工場で作ってるものって、
人がどのくらい触らないかっていうのが
新品ですっていうことだったりしますよね。
アンリ そう、新品ていうものは、やはり、
なるべく人が手を触れないでつくる。
それはそうだとぼくも思う。
だけどぼくの作るものは、ちがうんです。
どれだけ人が、どれだけ自分の手が、
この作品に愛情を注ぎ込むか。
そしていちばん最後の目的は、お金ではなく、
自分の情を、この手を使って吹き込むこと。
やっぱりそれが、ぼくにとって、
大切なことなので、
やらずにはいられないんです。
物がたくさん出てけばいいという現代社会において、
たくさん売ることに情熱を注ぎ込むんじゃなく、
ひとつのものにどれだけ愛情を注ぎ込むか。
それを手に持つ人は、
やっぱりすぐわかるんです。
糸井 うん、うん。
今あるものの逆ですよね。
だから物を渡されてるんだけど、
こう、触った時間を渡されてるような。
アンリ ええ。ぼくは少数派かもしれません。
過半数の人たちはもしかしたら、
ブランドありきで、
買いたいっていう意欲が沸く人たちかもしれない。
それにたいしてぼくは
反対のことをやってるかもしれない。
糸井 アンリさんのつくるものは、
「これは何?」
って言わせる力がありますよね。
名前、関係なく。
アンリ とても、すごく、ありがたいお言葉です。
ぼくのつくるものは特別なブランドロゴが
あるわけじゃないんですけど、
たとえばどこかに行ったときに、
「あ、これ、アンリ・クイールでしょ」
っていうふうに言われることがあります。
糸井 うん、言われるよ。
アンリ それってとても嬉しいことなんです。
やっぱりもの作りをする人間っていうのは、
自分に対して限界というものを置いちゃうとだめです。
できないことへのチャレンジを
どんどん続けていかないと、濁ってしまう。
だから自分ができないだとか
限界があるなんて考えずに、
まずやってみる。
それがぼくにとってのエネルギーになります。
しかも大量生産というわけにはいかないので、
ぼくはこの時代の真ん中にはいない人間なんです。
(つづきます)
2011-08-04-THU

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