「私、この髪型似合ってますか?」
- シンクー
- ヘアライターというお仕事について、
まず、教えて下さい。
- 佐藤
- 髪のプロである美容師と、
一般の女性たちをつなぐ存在だと、
私は思っています。
美容師さん側からの、
「こういうヘアスタイルを流行らせたい」とか、
「新しいカラー剤を試してほしい」といったことを、
噛み砕いて、一般の女性たちに伝える。
- シンクー
- ええ。
- 佐藤
- 逆に、女性たちが今、
髪について困っていることを、
美容師さんにフィードバックする。
- シンクー
- なるほど。
- 佐藤
- その橋渡しをすることで、
お金をもらっている仕事です(笑)。
本を書いたり、ワークショップや講演会、
それから、雑誌で記事を書いたり、
伝える場所や方法は、いろいろです。
- シンクー
- その橋渡しについて書かれた著書、
『女の運命は髪で変わる』は、
19刷にもなるロングセラーで。
そのあとに出された、
『女は、髪と、生きていく』と合わせて、
髪二部作と呼ばせていただきたいです。
- 佐藤
- ありがとうございます。
- シンクー
- 一冊めの、『女の運命は髪で変わる』
を書かれたきっかけは、
どういうところだったんですか。
- 佐藤
- 日本って、世界的に見ても圧倒的に、
女性が美容院にいく頻度が低いんですよ。
年間に1回、もしくは、年に1度も美容院に
行かないっていう人だけで、
3分の1いるんです。
- シンクー
- 街中にこんなにヘアサロンがあるのに。
- 佐藤
- 私もその数字を聞いたときは衝撃で。
どんなに雑誌のビューティページを作っても、
美容室に行かない層や、
そもそも美容に興味のない人には、
アプローチできないって思ったんです。
じゃあ、どうやったら届くだろうって考えたときに、
やっぱり、テレビや新聞の力だろうな、と。
でも、テレビや新聞で取り上げてもらうには、
本が一冊作れるくらいの熱がないと。
それで、本を書きはじめた部分が大きいんです。
- シンクー
- なるほど。そして、たくさんの方に読まれて。
- 佐藤
- ええ、おかげさまで。
ヘアライターとして、メイクよりも、服よりも、
髪が大事なんだっていうことを、
ずっと伝えてきたつもりだったんです。
それさえ伝われば、みんなが幸せになれると、
本気で信じていたんですよ。
だから一冊めを書いたことで、
私の役割は終わったと思ったくらい。
それなのに、本を持って、
全国の読者にイベントで会ってみると、
「あれっ?」って。
- シンクー
- なにか発見が。
- 佐藤
- みんながつまずいてるのって、
美容師さんとのコミュニケーションなんですよ。
講演会の最後に「質問ありますか?」って聞くと、
1時間、2時間、質問の列が途切れないんです。
悩んでいることはみんな同じ。
「私、この髪型似合ってますか?」
「私のどこが、ダメですか?」なわけです。
私から見ると、どう考えても上手くいってるのに。
- シンクー
- 理論上は、似合っている。
- 佐藤
- そうです。
たとえば、癖毛がすごく上手に切ってあったり、
丸顔が上手にカバーしてあって。
一流のヘアサロンに通っている人も多いし。
なのに、どこかピンときてないんです。
- シンクー
- なにか違う問題がありそうだ、と。
- 佐藤
- 顔型や髪質には合っていても、
その人の心に合ってないんだなって、
気がついてしまって。
「あ、もう一冊書かなきゃダメだ」
って思って書いたのが、2冊めの
『女は、髪と、生きていく』です。
- シンクー
- なるほど。
- 佐藤
- 美容師さんに対しても、大切な気付きですよね。
「お客さんの声、ちゃんと聞けてる?」って。
悩んでいる人に対して何をしてあげられるのか、
美容師さんに相談をして、
ワークショップのフレームワークを
一緒に作ったんです。
- シンクー
- そのワークショップ、
私も昨年参加しました。
- 佐藤
- ええ、ありがとうございます。
大事なのは、内面と外面を一致させることなんです。
だから、自分がどうなりたいかが見えていなかったら、
永遠に迷子なわけですよね。
(続きます)
2021-04-01-THU