糸井 |
水木さん、神の領域ですね(笑)。 |
京極 |
ええ、もう、さすが妖怪協会会長です。 |
糸井 |
ねえ。 |
京極 |
その「技」、武器でもあるんです。
ぼくはご一緒する機会も多いので
多少わかるようになったんですけど、
好ましく思っていない人が相手だと‥‥
「フリ」が多くなる気がします。
シールドが強くなる(笑)。
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糸井 |
はあ。 |
京極 |
対象がいなくなったとたんね、
ぜんぜん、ふつうになられる(笑)。 |
糸井 |
そういう意味でいうと、
結局、人って歳をとればとるほど
過激になっていくとも言えますよね。 |
京極 |
あの‥‥「老獪」ってあるでしょ。
ぼくの大好きな言葉なんですけど。 |
糸井 |
うん、最高です。 |
京極 |
「老獪」なんですよ、まさに。
あこがれの「老獪なじいさま」(笑)。 |
糸井 |
尊敬と愛情を込めてね。 |
京極 |
もちろん。
でも、じっさい、水木さんって
ものすごく計算がはやいんです。
印税がどのくらいになるかなんて
あっという間に
暗算できちゃう人ですから、今でも。 |
糸井 |
それは老獪だ。
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京極 |
「のんびり、やりなさい」なんて言うじゃないですか。
「なまけものになりなさい」と、若者たちに。
これ、ちょっと聞くと
「あくせく働いてもしょうがないよ」って
メッセージだと、思うでしょ? |
糸井 |
そう聞こえますが。 |
京極 |
違うんです。 |
糸井 |
‥‥うん(笑)。 |
京極 |
「怠けていても
食えるような人間になれ」ってことなんです。 |
糸井 |
そうだと思った(笑)。 |
京極 |
「水木さんは、天才でお金もあるから
怠けられるんです」と。
「才能のない人は
働かないと餓死するだけですよ」と言って、
わはははっとお笑いになる。 |
糸井 |
すごいなぁ。 |
京極 |
おそろしいでしょう?
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糸井 |
あの、緻密な絵だって、
水木さんじゃなくても、描けるようにしてますもんね。 |
京極 |
ええ、あれは「システム」なんです。
あの緻密な絵を、週刊誌の連載で
いったいどうやって描いてたんだろうと
思うじゃないですか。 |
糸井 |
だって、驚いたもん、子どものとき。 |
京極 |
まず、いわゆる「アシスタント」を雇わない。 |
糸井 |
雇わない? |
京極 |
そう。画学生をスカウトしてきて、
自分の撮った写真だとか
いろんな資料を見せて、納得いく絵をとにかく描かせる。
で、それをストックしておく。
今でいうところの「コラージュ」ですね。
‥‥すごい発明でしょ。 |
糸井 |
はー、そうだったんだ。
子ども心に、
この人はすごいって思ってたもんなぁ‥‥。 |
京極 |
ぜったい、週刊ペースで描ける絵じゃないです。
すご過ぎ。
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糸井 |
うん、うん、そんなはずない。 |
京極 |
だから、水木さんのところから
巣立っていった「漫画家」って
本当に数えるほどしかいないんですよ。 |
糸井 |
まあ、つげ(義春)さん。 |
京極 |
つげさんの場合は、
水木さんのところにいったとき、
すでにプロとして活躍されてたかたですからね。 |
糸井 |
ああ、そうですね。 |
京極 |
あと、鈴木翁二さん。 |
糸井 |
ええ。 |
京極 |
それから、池上遼一さん。 |
糸井 |
あ、そうか、そうか。
やっぱり「やりこんでる人」が多いですね。 |
京極 |
でも、水木さんの絵とは違うでしょ。 |
糸井 |
違う、違う。 |
京極 |
森野達哉さんくらいです。
水木プロ出身で、絵柄が似てるの。
あれだけの実績とキャリアがあるのに
フォロアーの漫画家が、ほとんどいないって、
おかしいじゃないですか。
それは、ようするに
漫画家志望の人をアシスタントにしないからです。 |
糸井 |
画学生に描かせてたんだ。 |
京極 |
だから、その人たちは、
その後、画家になることはあっても
漫画家にはならなかったんです。 |
糸井 |
そうやってため込んだ絵のストックから、
コラージュしていくという‥‥。 |
京極 |
その組み合せのセンスが抜群なんですよ、水木さんって。 |
糸井 |
でも、そのシステムにしても
当然のことだったんでしょうね、水木さんにとっては。 |
京極 |
「おまえはボルトをつくれ、
おまえはナットだ‥‥わしが締めるから」。
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糸井 |
老獪だなぁ(笑)。 |
京極 |
さらに、絵に対する審美眼っていうのかな、
その基準値が、ものすごく高い。
ダメな絵は、ぜんぶボツですからね。 |
糸井 |
で、京極さんは「合格」なんですか? |
京極 |
え? ぼくは、漫画じゃないから‥‥。 |
糸井 |
いや、そこは見られてるでしょう。 |
京極 |
うーん‥‥。
<つづきます>
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