高橋 |
いま「眠り」は「大航海時代」なんですよ。 |
糸井 |
つまり‥‥「見つけられてない」と。 |
高橋 |
ええ、完全なセオリーを見つけられていない。
わたしも、
何も知らないところからはじめたんです。
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糸井 |
大学教授でらっしゃったときは
もともと、動物の方面でらしたんですよね? |
高橋 |
ええ、獣医生理学という分野を教えていました。
より厳密に専門をいうと
生殖生理学とか、生殖内分泌学になります。 |
糸井 |
じゃ、ようするに先生は
もともと「アミノ酸」を研究していたわけでは
なかった、ということですね。 |
高橋 |
ええ、まったく、ちがうんです。 |
糸井 |
でも、今回の「睡眠特集」をやるにあたって、
先生が、生理学のなかでも
動物のほうにお詳しいということが、
かなり、重要なことだと思ったんですよ。
さっきも言いましたけど、みんな「眠り」に対して
極端に「主観的な感想」を持ってるじゃないですか。 |
高橋 |
ええ、まさにそうですね。 |
糸井 |
睡眠時間が足りてるだとか、足りてないだとか、
今日はちょっと寝不足かも知れないだとか‥‥。
「眠り」についての
いろんな説を耳にはするけれど、
ジャッジしてるのは、結局「自分」なんですよね。
つまり、動物だって眠るわけですから、
先生にお話をおうかがいしたら、
客観的に語った「睡眠論」になるのではないかと。
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高橋 |
なるほど、わかりました。
ではまず、「眠り」について
言っておかなければならないことが、ひとつ。
それは、
わたしたちが「動いている」ということです。 |
糸井 |
ええ、動いてますね。 |
高橋 |
動物なんだから、あたりまえだと言われそうですが、
この「動いている」ということは、
わたしたちにとって、とてもたいせつな機能です。 |
糸井 |
植物は、動けませんね。 |
高橋 |
植物の場合は、動けないなりに、
外部からのストレスに対応するしくみを
持っているんです。
で、われわれ人間の場合ですと
「動く」ということが、生きていくうえでの
非常に大きな戦略になってくるわけです。 |
糸井 |
ああ、頭でものを考えて、
状況を判断しながら、動いていますから。 |
高橋 |
はい。その場合、「神経系」を
あるていど休ませなければならない。
神経系というのは、電気発火みたいな原理で
命令を伝達し、身体を機能させるものですから、
四六時中、活動させているわけにはいかないんです。
つまり、われわれが生きていくうえで
「神経細胞を休息させる必要性」が
生じてきたんだろうと、まずは思うわけです。
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糸井 |
ははぁ‥‥それがつまり「眠り」なんですね。 |
高橋 |
そのとおりです。 |
糸井 |
「休息させる」というのは
「不活発になる」という意味ですか? |
高橋 |
うーん‥‥反応しないという状態ですね。
で、人間以外の動物の場合、
間歇(かんけつ)的に休んでいるんです。 |
糸井 |
つまり「とびとびに」眠っている。 |
高橋 |
いっぺんにまとめて眠らない。人間みたいには。 |
糸井 |
眠る、起きる、眠る、起きる‥‥を繰り返してる。 |
高橋 |
たとえば、ネズミは「夜行性」といいますけれど、
あれは、単純に「昼間、眠ってる」というわけじゃない。
昼と夜の睡眠時間の割合が「2対1」くらいで、
「昼のほうが多く眠っている」ということなんです。
つまり、疲れたら眠る‥‥その繰り返し。
これを僕らは「スプリットして眠る」と言っています。
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糸井 |
人間の場合は「まとめて眠る」わけですよね、
8時間とか。 |
高橋 |
はい。それって、ほとんど「人間だけ」なんですよ。
<つづきます>
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