糸井 |
平さんが、デザイナーとしてたいせつにしている
「着る人の気持ち」って、
どうやって磨かれてきたと思いますか、ご自身では?
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平 |
それは、自然にやってきたことだと思うんです。
もともと、洋服や古着が大好きで、
いろんなお店を回るのが、
ここ10年くらいの、毎日の習慣になってて‥‥。 |
糸井 |
‥‥「10年間、毎日」、ですか!? |
平 |
ええ、主要な洋服屋さんを
毎日、ぜんぶ見るぐらいの感覚でしたね。 |
糸井 |
ぜんぶって‥‥いいますけど(笑)、
渋谷とか原宿だけに
お店が集まってるわけじゃないでしょう? |
平 |
もちろん、代官山や中目黒、恵比寿のほうにも
たくさんありますよ。
そのあたりにある洋服屋さんを、
ぐるーっと、歩いてひと回りする感じですね。 |
糸井 |
それは、ファッションのプロとなった今でも? |
平 |
さすがに、むかしほどではないですけれど、
今も時間を見つけて、お店は見ています。 |
糸井 |
じゃあ、まだ「ひとりのお客さん」として、
洋服屋さんを回ってたときって、
いずれ、ファッションを仕事にしようとは‥‥? |
平 |
ぜんぜん、思っていませんでした。
18歳の時に友人に誘われて
ファッションショーを見に行ったんです。
その時に、ショーの演出とか音楽(BGM)に
すごく興味を持ったんですね。
それからDJをやるようになって
そのまま音楽でやっていけたらいいなと思っていました。
洋服については、ほんとに大好きだったんですけど、
ただただ見る側、買う側にいたんですよね。
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糸井 |
でも、その後、ファッションの専門学校に。 |
平 |
ええ、人よりだいぶ遅いんですけれど‥‥。
23歳くらいのときに、
やっぱり、ファッションでやっていきたいと思って、
文化服装学院に入学したんです。 |
糸井 |
今が、28歳‥‥くらいでしたっけ? |
平 |
そうです。 |
糸井 |
なるほど、それだけ徹底的にやってきたから、
そのスピードなんだ‥‥。
いや、つまりね、23歳で専門学校に入るまえには、
いわゆる「洋服の勉強」は、
やったことなかったわけですよね? |
平 |
ええ、基本はDJでしたから。
レコードと洋服が好きで好きで、
日々それらを探しまわっていました。 |
糸井 |
ただファッション好きのお客さんとして
洋服屋さんを回ってたんですよね? |
平 |
ええ、もう、ひっきりなしに。
お店に行かないと、不安になるんです(笑)。 |
糸井 |
起きたら「さあ、出かけるか!」みたいな? |
平 |
顔を洗って歯を磨いたら、その次にやることというか‥‥。
毎日、欠かさずやってる「日課」でした。 |
糸井 |
雨が降ろうが、槍が降ろうが。 |
平 |
あ、雨の日は、お店にお客さんが少ないから、
洋服が見やすくて、いいんですよ(笑)。 |
糸井 |
はー‥‥(笑)。 |
平 |
だいたい、DJの仕事って
夕方から深夜すぎまであるんです。
でも、洋服屋さんに行かないでいると
不安になってくるので(笑)、
朝方の5時ぐらいに寝たら、午前中には起き出して、
お昼にはもう、どこかのお店にいましたね。
当時は、代官山あたりに住んでいたので、
代官山から渋谷、明治通りを原宿まできて、
千駄ヶ谷まで足を伸ばして‥‥。
そこから、表参道まで戻ってきて、
骨董通りをそのまま西麻布のほうに抜けたら、
恵比寿、中目黒を回って、代官山に帰ると。 |
糸井 |
いや、おどろいたなぁ(笑)。 |
平 |
主要な洋服屋さんが集まっているところは
だいたい、毎日ウロウロしていました。
アパレル会社でバイトしていたこともあるんですけど、
そのときも、お昼休みに抜け出して、
近くにあるショップを、見て回っていましたね。 |
糸井 |
しかも、必ずしも買いものしてるわけじゃ、
ないんでしょう? |
平 |
はい、まだ若かったので‥‥。 |
糸井 |
そんなにお金ないですもんね。 |
平 |
だから‥‥なんと言ったらいいんでしょうね、
あのお店、今日はどうなってるだろう、
明日はどうなるんだろうって、
毎日毎日、見て回っていたという感じです。 |
糸井 |
本を読むように、街を読んでたわけだ。
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平 |
うわぁ、その表現、ピッタリかもしれません。
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糸井 |
一流として通用するような人っていうのは
そういうふうになってくんだよって、
ぼくも、理念としては言うんですけど‥‥。
じっさい、本当にこれだけやっている人には、
会ったことがなかったです。 |
平 |
そんなことやっていくうちに、街を歩いていても、
あ、あの服はあの店で2年前くらいに買ったんだなとか、
あのブランド、デザイナー変わったなとか‥‥
なんか、そういうことが
もうパッとわかるようには、なっていました。
自分でも
「オレ、タウンページみたいだなぁ」なんて(笑)。 |
糸井 |
いや、さらっと言いますけどね、
ほんとに、すごいことだと思うんですよ。
ハタチになるまえからずっと、
毎日毎日、足を棒のようにして街を見続けて、
睡眠時間を削ってまで
洋服屋さんをめぐってきた経験って、
今、すごく財産になっているでしょうね。 |
平 |
はい、それは。 |
糸井 |
本が一冊、書けちゃうくらいの経験だと思いますよ。 |
平 |
ええと、そうなんでしょうか(笑)。 |
糸井 |
いや、それだけ街を歩いて、店を見て回るのって、
受け手として
完全にプロフェッショナルじゃないですか。
ぼくがよく言うことばでいえば、
平さんは「消費のクリエイティブ」ということを
無意識のうちに、しかも徹底的に
やりこんできた人なんだと思うんですよね。 |
平 |
消費のクリエイティブ。 |
糸井 |
うん、「消費する」ということが
平さんのクリエイティブに直結してるんです。
ぼくは、そういうふうに、
「受け手のプロであるつくり手」が、
次の時代を担っていくって、ずっと思ってたんですよ。
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<つづきます> |