第7回 TARO、迷ってた。
疑惑と焦慮に錯乱し、
数年間、夢遊病者のような彷徨がつづいた。
当時のことをいま思い出してもゾッとする。
『芸術と青春』(光文社 知恵の森文庫)より
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糸井 |
岡本太郎って、ある年齢までは、
なんなんだ、それは?!って、
青筋たてて生きてきたような気がする。 |
敏子 |
そうね、
20歳ぐらいまでは。 |
糸井 |
そこの辛さは、
世にあまり伝わっていないところだけど、
岡本太郎は、たぶん、
もうその時点で死んじゃってても
おかしくなかったんじゃないかな。 |
敏子 |
うん。‥‥朝、起きて、
顔を洗って鏡を見るとね、
ほんーっとに嫌な顔してたんだ、
って言ってた。 |
糸井 |
うわぁ〜! |
敏子 |
みんなには、
「若いみそらで留学させてもらった
いい気なお坊ちゃんだよな」
なんて思われてたけど、
そのころは、もうほんとに
憂鬱な顔してたんですって。
パリのアトリエで、横光利一(右)と。 |
糸井 |
坊ちゃんだって
外国行ったらだめですよね。
それは漱石にしたって鴎外にしたって、
ひでぇ目に遭って
恨んで帰ってきてんだから(笑)。 |
敏子 |
あの方は、フランスで
なにもかもをいちど、ワッと掴んじゃったの。
パリではもう、あんまり絵はやらないで
民族学やってたんだから。 |
糸井 |
そうか。
レヴィ・ストロースと
同級生みたいなもんですよね。 |
敏子 |
ジョルジュ・バタイユなんかのあの一派と、
喧々囂々とやって、秘密結社までつくったのよ。
バタイユから手紙で
「何月何日にどこそこの駅に集合!」
って呼び出されると、
その日は一切、
口をきいてはいけないっていう掟なんだって。
その秘密結社の連中が、無言で
サンジェルマンの森の奥に集まるの。秘儀よ。
そんなことまじめにやってんのよ、
そのすごい人たちが。子どもっぽいよね(笑)。 |
糸井 |
プッ(笑)。
その場面だけでも、
歴史そのものみたい。 |
敏子 |
自分のもともと抱えているものもあって、
時代の洗礼、前衛芸術の運動もした、
いろんな勉強もした。
その時期に、自分の問いかけで
いっぱいになっちゃってね。 |
糸井 |
うん、うん。 |
敏子 |
どうしてかわからないけど、結局
「安全な道か危険な道をとるか、どちらかだ」
と思うに至ったんです。
そのときに「危険な道をとる」って
決然と、決めたんですって。 |
糸井 |
そこで、ふっ切れたんですね。
太郎さんは、
明るいかんじがしますけど、
明るくしたんですね、自分で。
発電したんだよね。 |
敏子 |
ふふふふ。そうね。 |
糸井 |
自分の持ってる、
小さいときからの「魔」みたいなものと
ずーっと戦ってきて。
で、なおして、なおして、
なおしてったら、だんだんと
フワーッと気持ちよくなってった(笑)。
僕は晩年の岡本さんしか見てないけども、
赤ん坊みたいですよね。 |
敏子 |
そうですよ。
あたくしが知ったころは、もうそうでしたね。 |
糸井 |
そうですか。 |
敏子 |
彼は、日本に帰ってくるときに、
もうああいうふうに、
「岡本太郎になるんだ。
自分は、岡本太郎としてやっていくんだ」
ってことを覚悟して帰ってきたの。 |
糸井 |
飛び込んだみたいな感じだ。 |
敏子 |
あの人ははじめからああいう人なんだ、なんて
とんでもない、そんなことない。
自分で覚悟してそうなったの。
だから動じないのよ。
どんなに、叩かれても突っつかれてもね。 |
糸井 |
赤ん坊が、出産で
急に光の中に出てくるみたいな、
そういう生まれ方ですよね、きっと。
それまでは、真っ暗だったんでしょうね。 |
敏子 |
でしょうね。 |
糸井 |
パリでは、民族学をやってたって。 |
敏子 |
ええ、岡本太郎の先生は、
マルセル・モースっていう、
ヨーロッパの民族学の父って
いわれてる人なんだけど、その人が
ほんとにかわいがってた直弟子だったのよ。 |
糸井 |
そこで憶えたフランス語が、
後にはものすごい役に立ってる思うな。
太郎さんって、書くものが、
ものすごい正確ですよね。 |
敏子 |
そうです。うん。 |
糸井 |
あの正確さが岡本太郎の自由を支えてる
って気がするんです。
それは、フランス語に鍛えられたんだろうなって。 |
敏子 |
そうでしょうね。
日本語もずいぶん体言止めが多かったり
自由奔放に書いてるみたいだけど、
岡本太郎の書いた日本文を
フランス語に訳す人はね、
こんな訳しやすい日本語はないって言うのよ。
逆に、名文と言われるきれいな日本語は、
困っちゃうんだって。
曖昧で、どうにも訳しようがないって(笑)。 |
糸井 |
あの明晰さは、
フランス語に秘密があったんだね。
(火曜に、つづきます!)
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