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南 |
タコは貴族なんですよ。
切ると、青い血が出る。 |
糸井 |
たしかに、そういう液体が出るね。
あれ、血なんですか? |
南 |
うん。青い血。高貴の血ですよ。
オレもはじめて見たときびっくりした。 |
糸井 |
それはどこで見たの? |
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南 |
それはね、タコの取材に行ったときに見た。 |
糸井 |
タコ漁の取材(笑)。
あなたもあなたでお持ちですね。 |
南 |
いろいろとね(笑)。
去年、いや、一昨年かな。
『dancyu』の取材で。 |
糸井 |
『dancyu』の取材でタコの血を見たと。
それはなに? 伸坊がタコに襲いかかったわけ? |
南 |
『dancyu』の取材で? |
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糸井 |
あ、そうか。
襲いかかったとしたら、
『dancyu』じゃないね。 |
南 |
そう思う。
それを見たのは、漁のあとなんだけど、
すぐにおじさんがさばいてくれることになってね。
こう、タコがまな板の上に乗せられて、
いわゆる、まな板の上の、鯉、鯛、鯉‥‥
あれ? まな板の上は鯉だよな? |
糸井 |
まな板の上は鯉ですよ。 |
南 |
まな板の上の? |
糸井 |
鯉。 |
南 |
鯉。そう。鯉。
「まな板の上の鯉」状態でね。
ふつう、魚っていうのは、
まな板の上に乗ったらあきらめるわけだ。 |
糸井 |
うん。ふつうはね。 |
南 |
ところが、さっきの話じゃないけど、
タコっていうのは、あきらめない。 |
糸井 |
そうなんだよ。タコはしぶとい。 |
南 |
こう、おじさんがタコをしごくとね、
まな板の表面に、一所懸命しがみつくんだ。 |
糸井 |
し、しがみつく? |
南 |
そう、もう、こういう感じさ。
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糸井 |
へーーー。 |
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南 |
タコって、ふだんは、
うにゅうにゅしてるじゃない?
それがね、こうーやってしごくと、
もう、こうやって、必死で、
まな板にしがみつくんだ。
そうするとね、切るほうとしては、
すごく切りやすくなるわけ。 |
糸井 |
ああ、なるほど、なるほど。 |
南 |
「これがたすかるんだなー」
なんて言いながら、おじさんが、
しごきながら、切ってくれるわけ。 |
糸井 |
いい話だ。で、血は? |
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南 |
出たよ。青い血が出てきたの。
そしたらね、さーっと、色が抜けるんだよ。 |
糸井 |
タコから。 |
南 |
そう。それまではタコって、
茶色っぽい色をしてるんだよ。
それが、青い血が抜けると、
さーっと白っぽくなっていく。 |
糸井 |
へーー。 |
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(続くがいい) |