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南 |
そこのさ、棚の上のところに、
なんだか古い写真があるでしょう? |
糸井 |
うん? ああ、これは「仙台四郎」か。 |
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南 |
そうそう。 |
糸井 |
仙台四郎は、知らない人も多いかもしれないね。 |
南 |
仙台四郎っていうのは、明治のころ、
仙台に実在した人で、
知能に障害があったんだけど
みんなに好かれていて、
仙台四郎が来る店は繁盛する
って言われてたんだって。 |
糸井 |
つまり、民間の「福の神」だよね。
それで、こういうお店に、
いまも写真が飾られているという。 |
南 |
でね。
「またか」って言われると、
困っちゃうんだけどね。 |
糸井 |
‥‥まさか! |
南 |
うん。オレは、仙台四郎にもなったんだ。 |
糸井 |
なったんだー(笑)! |
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南 |
もう、この旅は、行く先々に、
オレのなったことある人たちが。 |
糸井 |
けっこう、ローカルな人にもなってるんだね。 |
南 |
幅広いよ、悪いけど。 |
糸井 |
ははははは。
しかし、仙台四郎は、あれだね、
そもそものルックスが伸坊に似てるから、
「本人」になるのは簡単だったんじゃない? |
南 |
いや、オレも最初はそう思ったんだけどね、
これが、難しいんだ。 |
糸井 |
へぇ。 |
南 |
まぁ、着物だしね、体型なんかも近いからね、
着替えて、この写真と同じように
腕組んで座れば大丈夫だろうと
思ってたんだけど。 |
糸井 |
そう思うよね。 |
南 |
ところがね、
この仙台四郎の有名な写真をよーく見るとね、
どうやら、下はふんどしをはいてるらしい。 |
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糸井 |
うん。 |
南 |
で、股間のあたりがはだけてて、
出ちゃってるらしいんだ。金玉が。 |
糸井 |
ははぁ。
そういうことに無頓着だったんだろうね。 |
南 |
そう、そう。本人はね。
出てるとか、隠れてるとか、
そういうことは関係ないわけ。 |
糸井 |
そういうの、気にする人じゃないから。 |
南 |
そういうことなんだよ。
でね、オレが着替えて、仙台四郎になって、
この写真と同じポーズをしてみるっていうと、
写真を撮ってるカメラマンがね、
「仙台四郎の、そういうのも、
表現したほうがいいんじゃないの?」と、
こう言うわけだよ。 |
糸井 |
つまり、お前も出せと(笑)。 |
南 |
うん。表現しろと。 |
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糸井 |
「表現」(笑)。 |
南 |
表現っつったってさぁ、
ダメだろう、それは。
ふつう。やっぱり。 |
糸井 |
ダメだねぇ(笑)。 |
南 |
で、何枚か撮ったんだけどさ、
そのカメラマンいわく、
「ほら、やっぱりなにかが違う」と。 |
糸井 |
ごめん、確認しとくけど、
そのときのカメラマンってさ‥‥。 |
南 |
うん。うちの妻なんだけどね。 |
一同 |
(爆笑) |
糸井 |
じゃあ、奥さんって、
アシスタント兼、スタイリスト兼‥‥。 |
南 |
そのころにはカメラマンも兼ねてた。 |
糸井 |
その奥さんが、「出せ」と。 |
南 |
そう、過激なんだよ。
まぁ、言ってることはわかんなくはない。
姿形はたしかに似ているけど、
精神が表現できてないということなんだ。 |
糸井 |
真面目に言ってるんだよね。 |
南 |
大真面目だよ。
言ってることもよくわかる。
でもね、その、写真を撮ってる場所って、
けっこう、人通りが激しいんだよ。 |
糸井 |
ははははは、外で撮影してたのか。
それで? けっきょく、どうしたの? |
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南 |
え? 出さないよ。 |
糸井 |
はははははは。 |
南 |
出すわけないじゃん。 |
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(ホッとしたような、残念なような。
つづきます) |