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糸井 |
人魚って、
上と下が逆のパターンはないのかな。 |
南 |
え? |
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糸井 |
つまり、
上半身が魚で、下半身が人間の人魚と。 |
南 |
ああ、上半身が人間で、下半身が魚の人魚か。 |
ふたり |
どっちがいい? |
一同 |
(笑) |
南 |
これはなかなか興味深い質問だね。 |
糸井 |
伸坊、どっちがいい?
もちろん、人魚が女性だとして。 |
南 |
うーん。
ま、あえていやらしい意味で
目的が下半身だとしてもだよ?
‥‥上半身、魚だよ? |
糸井 |
うん(笑)。 |
南 |
それは、キツいんじゃないかなぁ。 |
糸井 |
エラとかバコーンと開いてるからね。 |
南 |
そうだよ。
それは、困りそうだなぁ、いろいろ。 |
糸井 |
足はめちゃめちゃ綺麗なんだ。 |
南 |
でも、エラがバコーンと‥‥。 |
糸井 |
(笑) |
南 |
あの、アンデルセンの『人魚姫』の話はさ、
人魚が、人間になるために、
下半身を人間にするわけだよね、要するに。 |
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糸井 |
そう。で、そのかわりに、
しゃべれなくなるんだよね。 |
南 |
ああ、そうだ、そうだ。
しかも、歩くと痛いんだよ。 |
糸井 |
そうそう、そこ、つらいね。 |
南 |
歩くたびに痛い、みたいな話でさ。 |
糸井 |
そこに「痛い」をもってくるのって
けっこうすごいよな。
いってみれば、でたらめな話なのに、
わざわざ痛みっていう
概念を入れちゃうわけでしょ。
それはちょっとふつうじゃないよね。 |
南 |
人間になる代償として、
しゃべれなくなるだけじゃ、
足りなかったのかな。 |
糸井 |
しゃべれないわ、歩くたびに痛いわ‥‥。
もう、そのままでいいんじゃないか? |
南 |
ははははは、それは、
人魚のままでいたほうが
いいんじゃないかってこと? |
糸井 |
うん。そのままにしといたほうがいいよ。
オレなら人魚のままでいい。 |
南 |
アンデルセン的には、
どういうつもりで
ああいう話を作ったのかねぇ。 |
糸井 |
どういうつもりかねぇ。 |
南 |
まぁ、ふつうに考えると、
思ったとおりにしたいと思うと‥‥。 |
糸井 |
代償がありますよ、と。 |
南 |
っていうことかもしれないけど、
あんなに悲劇的にしなくてもいいような。 |
糸井 |
もうちょっと軽くとらえてみようか。
つまり、あの、人間になれますけど、
「ちょっと痛いですよ?」と。 |
南 |
「チクッとしますよ?」みたいなこと? |
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糸井 |
そうそうそう(笑)。
つまり、ライトな教訓としては、
願えば叶うこともあるけれど、
「ちょっとチクッとしますよ?」と。 |
南 |
はははははは。
あの、「チクッとしますよ?」ってのはさ、
かねがね、うちの奥さんが、
「言い方でごまかしてる」って言っててさ。 |
糸井 |
ははははは。 |
南 |
で、うちのが、
それのイヤな言い方の例として
編み出したのが
「ズグッとしますよ?」っていう言い方。 |
糸井 |
わぁ、それはイヤだね。 |
南 |
痛そうだよね、
「ズグッとしますよ?」は。 |
糸井 |
「ズグッと」は、してほしくない。 |
南 |
魔法使いのおばあさんにそう言われてたら、
人魚姫もやめてたかもね。 |
糸井 |
「この薬を飲むと、2本の足がはえて、
おまえさんは人間になれるけど、
ズグッとしますよ?」 |
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南 |
あはははははは。 |
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(伸坊さんの奥さんはおもしろいなぁ。つづきます) |