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糸井 |
そもそも、どうしてぼくが
ガロに関わるようになったかというと、
ええと、どこが最初になるのかな‥‥。 |
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南 |
もともとはね、ぼくが、湯村輝彦さんに
マンガを描いてもらいたかったの。
で、あるときに、安西(水丸)さんを通じて
湯村さんにお願いをしてみたら、
「自分はマンガのアイデアはないから、
糸井くんといっしょだったらやるよ」
っていうような返事をいただいたんだ。
でも、そのときまだぼくは、
糸井さんのことをぜんぜん知らなかった。
それで、どこかで会ったんだよね。 |
糸井 |
新宿で会ったんだよ。新宿の喫茶店で。 |
南 |
ああ、そうだっけ? |
糸井 |
湯村さんとオレがいて、
そこに伸坊がやって来たんだよ。
おにぎりの顔をして。 |
南 |
30年以上前だね。 |
糸井 |
これがドラマなら、
その新宿の喫茶店の場面から
第1話がはじまるところだよ。 |
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南 |
お、いいね。
誰が誰の役をやるんだろう。 |
糸井 |
まぁ、伸坊の役は、
伸坊以外できないだろうから、
伸坊が「本人」として。 |
南 |
え、そこも「本人」なの? |
糸井 |
うん。 |
南 |
南伸坊は「本人」にならなくても
そもそも本人だよ。 |
糸井 |
だから、「南伸坊=南伸坊(本人)」って
クレジットされるわけだよ。 |
南 |
せっかくだから、誰かにやってほしいね。 |
糸井 |
じゃあ、おにぎりにしよう。 |
南 |
おにぎりはセリフをしゃべれないだろ。 |
糸井 |
「南伸坊=おにぎり(本人)」。 |
南 |
おにぎりは本人じゃない。 |
糸井 |
あのとき、オレとおにぎりは、いくつ? |
南 |
ええと、たしか、1976年だから、
33年前か。ってことは‥‥28歳。 |
糸井 |
オレが27歳か。はー。 |
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南 |
あの当時、糸井さんと湯村さんは
ふたりで絵本とか出してたけど、
オレは湯村さんにも糸井さんにも
初対面だったんだよね。 |
糸井 |
あの、新宿の喫茶店で会ったときが。 |
南 |
うん。 |
糸井 |
湯村さんはもう、最初からやる気だったんだよ。
当時のガロはノーギャラで、
単行本になったり、儲かったりしたら
ギャラが出るっていう感じだったじゃない? |
南 |
そう、そう。 |
糸井 |
その、ノーギャラだって
わかっててやる仕事っていうのが
当時は妙に気持ちよかったんだよね。
とくに湯村さんはそういうのを
おもしろく受け取る人でさ。
湯村さんから「やる?」って誘われたから、
「もちろんやりますよ」って答えて。
で、新宿で伸坊に会うっていうから
湯村さんといっしょに待ってたんだ。
そしたら伸坊がやってきて、
打ち合わせしたんだけど、まぁ、要するに、
「なんでもいい」って話でさ。 |
南 |
あはははは。 |
糸井 |
最初にオレが考えたのは、
『スケベの国のアリス』っていうマンガでね。
どういうお話かっていうと、
自分のお尻に手を入れていくと、
こう、自分が、
まったく裏返っちゃうという設定なんだ。 |
南 |
はっはっはっはっ。 |
糸井 |
人間が、ペロンっとまったく裏返っちゃう。
そこから、話がはじまるっていうのを
考えてたんだけど、まぁ、絵も難しいし。 |
南 |
難しいね、それは(笑)。 |
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糸井 |
ぼくにとっては絵に描けないようなことを
考えるのがおもしろかったんだよ。 |
南 |
で、けっきょくそれが、
のちの『ペンギンごはん』シリーズになる。 |
糸井 |
うん。 |
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(ふつうに興味深い対談に。つづきます) |