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糸井 |
今日はこのあたりで終わりますけど、
さすがに、ちょっと、ひとことふたこと、
その、スカートについて。
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南 |
ああ、それは、ぜひ。
意味がよくわかんないんだよね。
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一同 |
(笑)
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糸井 |
南さんがそう思ってるんじゃないかっていう
気もしたんですけど(笑)。
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南 |
なんの説明もなく、
「つぎはスカートをはくことになりました」
っていう話だったんでね。
ま、こっちも「あ、そうですか」って
答えたんだけど。
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一同 |
(笑)
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糸井 |
まぁ、それ以上でも以下でもなく、
ぼくがスカートをはきたくなったんですよ。
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南 |
うん。なんでまた。
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糸井 |
前から、機会をうかがってたんですけど。
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南 |
個人的に、はきゃいいじゃんね。
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一同 |
(爆笑)
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糸井 |
そうなんだけどね。
はく機会をうかがってたときに
スカートをはく人が出てくる
映画があったんですよ。
『トイレット』っていうんですけどね。
その映画の中に出てくるスカートが
ぼくらがいまはいてるこれなんですよ。
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南 |
あ、それなの。これが?
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糸井 |
ずばり、まったくこれです。
同じものです。よね?
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荻上 |
そうです。
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南 |
え、そういう、由緒正しいスカートなんだ。
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糸井 |
由緒正しいものだよ。
しかも、いま答えてくださったのは、
その映画の監督の荻上さんだよ。
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南 |
あ、その監督さん。
ああ、いや、失礼しました!
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一同 |
(笑)
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荻上 |
荻上でございます。
お似合いでいらっしゃいます。
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糸井 |
ありがとうございます。
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南 |
はじめまして。
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荻上 |
はき心地は、いかがな感じで。
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糸井 |
すばらしいです。
すばらしいと思いました。
ね?
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南 |
まぁ、はき心地っていっても‥‥。
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糸井 |
南さん、まずは、
「すばらしい」と言ってから。
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南 |
あ。すばらしい。
これは、すばらしいです。
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一同 |
(笑)
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糸井 |
いや、ほんとにすばらしいですよ。
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荻上 |
よかったです。
わたし自身はスカートはあんまり
はかないんですけど。
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糸井 |
はいたらいかがですか。
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南 |
ははははは
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荻上 |
そうですね(笑)。
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糸井 |
気持ちが変わりますよ。
ぼく個人としてはね、
このね、内緒ごとがね、
下半身にあるような気持ちが、
すっごいうれしいです。
ほんとは金玉あんだぜ、みたいな。
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南 |
ははははは。
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糸井 |
毛ずねとかね、いろんな秘密を、
こう、隠し持ってる一部屋があるというか、
隠し部屋のようなものが、
ここの空間にあるんだと思うと愉快です。
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南 |
隠し部屋ね(笑)。
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糸井 |
だから、女装じゃなくて、スカートなんだよね。
ほんとは普通にはいてもいいと思うけど、
道を歩いてて変に思われるのも面倒くさいし。
なんていうか、はいてるときの、
こっちの心の平穏と見る人のざわめきとが
一致しないのが、ちょっとね。
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南 |
でも、最近、ときどき見かけるよね、
男の人のスカート。
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糸井 |
うん。でもそれ、すごくおしゃれな人ですよね。
だから、女装かオシャレか、
どっちかになっちゃうんだけど、
ぼくはもう少し普通にはきたいんだ。
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南 |
はけばいいんじゃないかな、個人的に。
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一同 |
(笑)
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糸井 |
まぁ、戻ると、
荻上さんの『トイレット』という
映画がすばらしくてね。
そこにスカートをはく男が出てくるので
あ、これ、オレもはきたい、と。
前々からはきたかったんだ、と。
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南 |
うん(笑)。
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荻上 |
ありがとうございます。
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糸井 |
はきたいなと思ったときに、
ひとりではくのもOKなんだけど、
ま、ひとりより、ふたり、
たとえば伸坊とはきたいなと。
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南 |
ハハハハハ、しょうがないね。
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糸井 |
で、伸坊とはくなら「黄昏」だと。
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南 |
なるほど(笑)。
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糸井 |
で、小池ちゃんに、
「ちょっと『黄昏』を組んでくれ」と。
で、こんな雨の日にみんなで代々木公園に
集まることになったというわけです。
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南 |
いやいや、そういうことでしたか。
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糸井 |
ですから、
ものすごくうれしいんですよ、ぼくは。
とうとうはけたという喜びに満ちています。
監督、ありがとうございます。
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監督 |
ありがとうございます。
わたしもうれしいです。
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糸井 |
今日はぼく、しばらく、これで過ごします。
これからラジオの収録なんですけど、
これで行きます。
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南 |
じゃ、ぼくはすぐ脱ぎます。
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一同 |
(爆笑)
(終わりましょう。
じゃ、みなさん、また、つぎの「黄昏」で。
臆面もなく言いますけど、
本の『黄昏』もすごくおもしろいので、ぜひ。
あと、クラムボンさんの『黄昏』も) |