松田 |
ぼくたちチーム・クレッシェンドで
考えていることがあるんですが‥‥
少しお聞きいただけますでしょうか?
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糸井 |
ぜひ。
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松田 |
これから年末年始にかけて、
ひとりで仮設住宅で過ごすクリスマスやお正月って
さびしくて、くるしいと思うんです。
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糸井 |
そうでしょうね‥‥。
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松田 |
だからまず、クリスマスの夜には
ワイン業者にバックアップしていただいて、
シャンパンとケーキを手に持った
100人のサンタクロースが、
仮設住宅のドアを、ノックするんです。
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糸井 |
ああ、いいですね。
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田村 |
そして、もうひとつあるんです。
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松田 |
真冬に、花火大会をしようと思っていて。
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糸井 |
ほう。
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松田 |
まず12月31日、2011年の大晦日の夜、
陸前高田の町に「鎮魂」の花火を上げるんです。
そして、新しい年へのカウントダウンにあたっては
108発の「希望」の花火を
この町に1本だけ残った「根性松」のシルエットが
浮かび上がるように‥‥。
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糸井 |
いいなぁ、それは。
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田村 |
「鎮魂の花火」と「希望の花火」を、な?
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糸井 |
なるほど。
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松田 |
そのために、日本最大の花火の競技大会をやってる
大曲に、バックアップをいただきました。
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糸井 |
秋田が、岩手を手助けしてくれるんだ。
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田村 |
今年は、本当にたくさんの方が亡くなりました。
だから、鎮魂を込めた花火を
あの1本松の後ろから打ち上げたとき、
この町の人々は
どんな気持ちで見てくれるんだろう‥‥って
ぼくらは、夢見ていたんです。
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糸井 |
それも、真冬に。
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松田 |
冬の花火って、ほんと綺麗でしょうから。
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糸井 |
いやぁ、みなさん、本当にすごいです。
やっぱり、ここにいないと
そういうアイデアは、出てこないですよ。
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松田 |
あとは‥‥。
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糸井 |
まだ出ますか!(笑)
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松田 |
すみません(笑)、
これは、ある意味こじつけなんですけれど
陸前高田には
「箱根山」って名前の山があるんですね。
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糸井 |
‥‥「駅伝」ですか、もしかして。
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松田 |
そう!(笑)
1月1日に
「箱根マラソン」をしようと考えていて。
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糸井 |
こじつけですけど、おもしろいです(笑)。
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松田 |
ありがとうございます(笑)。
これは、陸前高田の市民が
みんなタスキをかけて、マラソンを走るんです。
で、走り終わったあと、カレーを食べる。
しっかりと安全を確認した
福島食材をつかったカレーを、食べるんです。
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糸井 |
いいですねぇ。カレーは、いいですよ。
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松田 |
次の2日からは、本物の箱根駅伝ですから、
被災地・陸前高田から
本物の箱根に、タスキをリレーできたら‥‥。
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田村 |
箱根から箱根へ。
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糸井 |
いいですね。
ただ、田村さんって
噂どおり、ダジャレがお好きな‥‥(笑)。
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田村 |
すんません。
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松田 |
でも、かなりヒントをくれるんですよ、
田村さんのダジャレは(笑)。
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糸井 |
ふつう、冬に野外でイベントをするのって
基本的には
ちょっと難しいことだと思うんですけど、
じつに見事だと思いました。
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松田 |
今年は、やらなきゃ「ならない」んですよね。
だって、今年じゃなきゃ無理なんです。
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糸井 |
そう思います。
放っといたら引っ込んじゃうときにこそ、
「引っぱり出したい」ですしね。
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田村 |
最初は8月あたりで、企画してたんです。
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糸井 |
花火大会を?
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田村 |
そう、でも、そのことを市長に言ったらば、
「それは勘弁してください」と。
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糸井 |
ほう。
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田村 |
なぜかというと、
最低限の安全を確保する設備ができてないと、
もし何かあった場合に、大変だと。
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糸井 |
なるほど。
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田村 |
それが完成するのが9月だから、
それ以降にしてほしい‥‥と、言われまして。
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松田 |
でも、完成が10月にずれ込んだんです。
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田村 |
そのときに、「待てよ」と。
こいつから
「冬の花火って、いいですよね」というアイディアが
出てきたんです。
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糸井 |
おお、なるほど。
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田村 |
ぼくも「ああ、冬の花火っていいよなー」って。な?
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松田 |
はい。
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田村 |
それで、こういうことになったんですけど。
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糸井 |
素人考えで申しわけないんですけど、
その花火‥‥海の側から見てる人がいたら
またおもしろいかもね。
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松田 |
え、そうですか?
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糸井 |
ほら、漁師さんとかさ、
これからも「海と生きる」って決めてる人たちが
船に乗って、
海側から見上げてたら‥‥嬉しいんじゃないかな。
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松田 |
なるほど。
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糸井 |
だって、海は生き返ってるじゃないですか、もう。
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松田 |
そうですね‥‥。
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糸井 |
難しいですかね?
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松田 |
岩手の漁船って、震災前は2000艘あったんですが
今はもう、500ぐらいしか‥‥。
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田村 |
漁船じゃなくたっていいんじゃない?
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松田 |
そうか、客船でも。
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糸井 |
何というか‥‥「海」と「陸」とが
鏡の「むこう」と「こっち」みたいに
「つながってる」と思ったら、
ちょっとね、ワクワクしたんですよ。
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松田 |
ああ‥‥すてきですね、そのイメージ。
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糸井 |
頭にあったのは
シルク・ド・ソレイユの「コルテオ」っていう‥‥。
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田村 |
ああ! 観ました、観ました。
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糸井 |
ごらんになられましたか。
あれって
円形の舞台が劇場をふたつに割っていて、
「むこう」と「こっち」で
サーカスを見てる構造じゃないですか。
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田村 |
ええ、本当に画期的で、感動的でした。
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糸井 |
むこう側のお客さんのなかに
「自分がいないかな?」って思っちゃう
見えかたしてますよね。
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田村 |
ええ、ええ。
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糸井 |
それと同じような‥‥ようするに、
海と陸とが、
本当はひとつのものなんだっていうことを‥‥。
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松田 |
本当ですね。
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糸井 |
じっさいにやるには、
いろいろ難しい条件があるかもしれませんけど、
それを表現できたら‥‥と思ったら
なんだか、ワクワクしてきちゃったんです。 |
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<つづきます> |