第1回
黄金の次は、わびだと思った。
黄金の次は、わびだと思った。
十文字 |
おひさしぶり。 |
糸井 |
いらっしゃい。 この『わび』って本……なにあれ? ほんとうに、驚いたよ! 驚きのあまり、来ていただいたんですけど。 もともとは、どこかの連載だったんですよね。 |
十文字 |
茶道部のところだけは、そうです。 裏千家に関係ある 出版社から出している雑誌で連載してました。 そこで、1年半ぐらい、連載していたのかなぁ。 淡交社という出版社で「なごみ」という雑誌でした。 だから、淡交社としては、 第2章の「茶」だけの写真集を 作るんだと思っていたんじゃないかなあ? |
糸井 |
いや、きっとそうだよ! |
十文字 |
だから、驚いたみたい。 特に、第3章の「現代」は、 印刷直前までまったく知らなかったから。 |
糸井 |
え? そういうのって作っちゃっていいの? |
十文字 |
割と、鷹揚にかまえてくれていました。 それに、編集者が新しい「わび」を 期待していたんだと思うよ。 |
糸井 |
第2章は「お茶」についてを扱っているけど、 それ以外は、ほとんど、 「いわゆる茶道」ではないからねぇ。 ものすごいよ、この写真は……。 |
十文字 |
お茶以外のものを撮っているということは、 編集者は知らなかったから。 途中の段階までは見たこともないし。 『わび』というテーマで本を作ろうと、 出版社の編集会議で通ったのも、 そもそも9年前になるもんね。 当時の編集者も、 出世しちゃって、いまや局長になっていますから、 直接の担当から離れちゃった。 |
糸井 |
いいねぇ、その雰囲気も。 |
十文字 |
「『わび』というテーマで 本を作ろう、撮影は十文字で」 そういう事実だけが残った状態になっていたから。 |
糸井 |
そういう本を作ろう、というのは、 十文字さんのほうから持っていったわけではない? |
十文字 |
いや、ぼくが持っていった。 1990年に日本の黄金美術を テーマにした写真集『黄金風天人』を やり終わった後に、自分の中では、すでに、 「つぎは、わびだ」と思っていたから。 |
糸井 |
世界中の黄金を 撮りまくった写真集を作ったあとに、 テーマを「わび」だと決めていたんだ? ただ、実際に本が出るには、 そうとう偶然が重なっていたんだね。 それが、おもしろい。 |
十文字 |
だって、いまどきこんなテーマの本、 出してくれる出版社はないでしょう? |
糸井 |
だから、びっくりしたんだよ……。 淡交社ということで、まずは 「あ、これは組織票があったんだな。 まず、茶道部やお茶関係者は、買ってくれる」 とは、思ったんですけどね。 |
十文字 |
当然、そういう人たちを対象にして作ってると、 淡交社としては思っていたんだね。 ぼくの周辺の新しい人たちのことも 考えていたとは思うけど。 だけど、こういうかたちになりましたから、 最初はとまどっていたんじゃないかなぁ? お茶関係の人たちも買ってくれてると、 編集者から聞いたけど、たぶん、 本を開いて驚いているんじゃないかなぁ。 ですからいま、ぼくのところに たくさんの反響が来ています。 いままで作った本とは比較にならないくらい。 ちょっと不思議な気がするんですけど、 「わびさび」というのは、 みんな、どうも何となく、自分の 「わびさび」の世界があるんですよね。 そこがすごくおもしろい。 この本を見た時に、自分の「わび」と、 どこかがつながっていると思うんですね。 それぞれの人にとっての「わびさび」と 僕が感じてる「わび」とは、違っているんだけど、 写真を見ると、どこかでつながっている、 と思うらしい、そこがおもしろい。 本を見た人達の感想は、今までの本と違っていて、 書いてくる内容がとても具体的です。 やはり「わび」ということでは、 一人一人それぞれが持っている風景があるんだね。 ただ、なんとなくぼんやりしていて、 この写真を見ると、 そのぼんやりしてた風景の輪郭が ややはっきりしてくる、そこを指摘してくれて。 |
糸井 |
それで、安心して見られるのが、 茶の章なんですよね。 |
十文字 |
そうなんです。 やはり「わび」といえば 「わび茶」のことが一般的でしょ。 |
糸井 |
そっちは、共同幻想なんですもん。 それ以外の章には、 私幻想が入れこまれていて、更に、 どっちでもないものが、たまに入ってる(笑) |
十文字 |
そうなの。 そのどっちでもないと感じるものが 実はいちばん、 自分の「わび」を確認できるわけでしょ。 |
糸井 |
まずは、黄金のあとに「わび」かよ! というインパクトがあるじゃないですか。 「茶道部みたいなところで撮ったんだろうなぁ」 と思ってパラパラと開いてみたら……。 これがもう、こちら側の感想が 出てきて出てきて、困るぐらいなの。 ページを、めくるたびに感想がいくつも……! |
十文字 |
そうなのよ。 いままでみたいな、たとえば、 「本読みました、ありがとう」 みたいな感想じゃなくて、みんな、 自分が抱いていた「わび」に対する思いを 真剣に書いてきてくれるんですよ。 |
糸井 |
わかる。 俺が十文字さんに会いたくなったのも、 それだもん。 |
十文字 |
それはうれしいです。 |
糸井 |
(本のページをめくる) これなんか、茶道だけじゃなくて、 華道も入っているもん。 茶でもなく、私でもないものもある。 |
十文字 |
このあいだ、『BRUTUS』の編集者と話した時に、 たまたまその写真をひろげて、 「これは現代アートに見える」と言われたよ。 |
糸井 |
ただ、現代アートとして 見ようとする一群の人たちは昔からいて、 「モダンアートとして、いいんじゃないか」 と、外人の目でものを見るじゃないですか。 その褒めかたは、ひととおり、もう、 いろいろなものについて、終わったと思うんです。 それだと、茶のことはわからない。 「シンプル・イズ・ベスト」みたいな発言しか、 できなくなっちゃうもんね。 |
十文字 |
いま糸井さんが言ったことって、 結局は、わびの神髄で。 わびっていうのは心で見るもので、 現実のものを通して、 自分の見たいものを見ていいの。 |
糸井 |
あぁ……。 |
十文字 |
そのことをぼくは、 この本で言いたかったんです。 もともと、 日本にはそういうアートがあったのに、 ぷっつり切れちゃっていた。 そういうアートが出てきたのは、 だいたい、鎌倉時代ぐらいからです。 貴族のものだった美術や文化が、 大衆の中におりてきたの。 それは美術の世界だけでなくて、 むしろ宗教の世界で顕著にあらわれた。 当時の大衆っていうのは、 そんなに教養も下地もないですよね。 だから、 「見たものを通して、 自分の見たいように見ていいよ」 という鎌倉新仏教が出てきた。 本当の宗教を追求しようとした人たちは 寺を捨てて民衆の中に分け入った時代です。 むずかしいことはいらないんだ、ただ、ただ、 「南無阿弥陀仏」と唱えれば救われると教えた。 ルネサンスよりも、さらに数百年前、 1200年あたりから、 連綿と続いてきた文化でしょう? |
糸井 |
うん、すごい蓄積だよね。 |
十文字 |
それが、どこかで、ぶつっと、切れちゃった。 なぜかは、わからないけど。 鎌倉期に起きた美の大衆化っていうのは、 「それぞれ、見たいものを 自分の心のなかに、作りなさい」 ということですよね。 「見たいものを、見なさい」なんです。 わびって、もともと、敗者のものです。 隠遁とか遁世というかたちで、 世俗から距離をおかざるを得なかった人たちが ひらきなおって発見した美意識です。 ぴかぴか光る黄金よりも、 自分たちの身のまわりにある、 特別でないもの、あたりまえで地味な方が よっぽど深みがあって、飽きがこないってね。 隠遁して、山里に入った 数寄者(すきもの)たちの作った 美意識だから、もともとの発生からして、 成功した貴族の作ったものじゃないんですよ。 |
糸井 |
十文字さんは「黄金」をやった後だから、 なおさらわかるんだね。 |
十文字 |
そうなんです。 |
糸井 |
ビカビカの黄金を作る人たちとは別に、 自分たちが美しいと思うものを、 社会的な成功ではないかたちで 求めざるをえない人たちがいたわけだもんね。 歴史上、ほとんどの人にとっては、 食うや食わずの時代が長かったんだし。 鎌倉時代なんていうのは、 まだ食えていないわけですから、 「みんなが言っているのが成功だとしたら、 俺たちは生きている価値がないじゃないか」 そう思う人たちが作る文化もある、と。 |
十文字 |
黄金をやっていた時には、 仏像を撮ることが中心だったんですけど、 平安時代や鎌倉時代に作った仏像と言っても、 ぼくが撮る現代では もう、ピカピカじゃないわけです。 当然、剥落しているわ、欠損しているわ、 金は光りを失ってるわ、みたいなね。 現実に作られた時代には、 そういうものを見ていたわけじゃないでしょう。 でも、いまの時代の人は その不完全な姿を見て 「いいね」「いいね」って言ってる。 それがもし作りたてだったら? ほんとにいいって言えるの? なかにはとてつもなく下品でつまらない 仏さんも、いるんじゃないの? ……それってなんだろう? そういうところから、 「わび」を考え始めていたんです。 |
糸井 |
つまり、 「おまえらがいいって言ってるのは、 勝手に言ってるだけじゃないか」 ということですよね。 当時の人がいいと思ったことと、 いまのイメージと違っているわけで。 歌謡曲をほめる評論家みたいに みんながなっていることに対して、 十文字さんが金ピカなところばかりで 写真を撮っていって……。 あの黄金の本で、 ふざけたこともしているじゃないですか。 「立体で見る」だとか、それから どんどん黄金ってことで飛んでいって、 とうとう、金塊まで撮りはじめた(笑)。 あれで、要するに、 「そこに価値を見いだす人が いるということを認めろよ」という、 すごい意地悪なアートだったと思うんです。 サブカルチャーをもう一度ひっくりかえしたような。 カルチャーがあって、サブカルがあって、 そしてその中で十文字さんの撮った黄金は、 「もう一度、サブへのカウンターだった」と思う。 「趣味がいい」ということへのカウンターだから、 その先に、 ものすごい隠れたものを感じていました。 それがついに、出てきたんだ。 これは、興奮します。 |
2014-12-30-TUE
タイトル
十文字美信的世界。
対談者名 十文字美信、糸井重里
対談収録日 2003年1月
十文字美信的世界。
対談者名 十文字美信、糸井重里
対談収録日 2003年1月
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